見出し画像

【LIVE観戦記】コールドプレイ@東京ドーム20231106



多様なオーディエンス

会場に着いてまず感じたのがこれです。男女も半々、年齢層もかなりバラつきあり、そして1番驚いたのが外国籍の方の多さです。それも欧米、南米、東南アジア、各方面からの人達が集結してました。恐らく海外からライブを観にきた人も多かったと思います。東京ドームがまるで地球🌏になったかのような感覚を覚えました。

オープニングアクト YOASOBI

YOASOBIが邦楽チャートを席巻している事ぐらいは、私でも知っています(笑)そして、旬で日本で、もはや大物と言って良いYOASOBIを前座に起用するCOLDPLAYも凄いなと。前回も前座起用がありましたが、恐らくその国々で良い前座を起用しているのだと思います。
YOASOBI、とっても礼儀正しい方達ですね!好感度は爆上がりです!(笑)

自分達の持ち時間が30分程度と限られている中、ヒット曲を出し惜しみせず、ガンガン演る姿にも好感😊
残念ながら、僕は葬送のフリーレンの曲とアイドルしかわかりませんでしたが、隣の女性のテンションが凄かったので、かなり良いセトリだったんだと思います。

YOASOBI セットリスト


夜に駆ける
祝福
ミスター
勇者
優しい彗星
怪物
群青
Interlude “worship”
アイドル

コールドプレイが取り組んでいる活動

彼らは環境問題にとても関心があるようです。海の清掃、森林再生、CO2、希少動物の保護など、チケット代の一部がこれらの活動に使われているそうです。

そして会場でもプラスチック容器は使わずに、全て紙の容器が使われていました(コールドプレイ側の意向)。
実際に行動に移している事が凄いと思いますし、人々や世界🌍に対する彼らの純粋な「愛」を感じました。U2のような、ポリティカルメッセージとは違うんですよね(笑)私、U2もファンですよ!批判じゃありません。

そして愛に満ち溢れたライブ

開催に先立ち、ファンと思しき若い男女2人が登場してコールドプレイの活動に関する映像を紹介し、「さあ、みんなでバンドを迎えましょう!」
なんかほっこり。こういうのも良いですよね。

一曲目のHigher PowerからViva la Vidaあたりまで、これ来たか!え?これも!えー!もうこれも演るの!みたいな感じで、テンション爆上がり😁

6曲目が終わったあと、ファンが作ったきたボードを順番に読んでいくクリス。これだけでも優しいなぁと思ってたのですが、あるボードで立ち止まりそのファンをなんとステージへ!
僕の英語が拙く、やり取りの詳細が聞き取れず……
お母さんと息子さんだと思うのですが、なんとのクリスの弾き語りでのEver Growを彼の真横で聴けるという超幸運!


お母さん、泣いてましたね。僕でも泣きます😭
こういうところにもファンへの愛を感じます❤️

そしてこの後、僕の好きなCharlie Brown!
初期のヒットYellow。
会場がイエローに包まれました。

チェインスモーカーズと組んで大ヒットしたSomething Just Like This

BTSとコラボした
My Universe

とにかく怒涛の名曲洪水!会場の装飾も凄く美しいかったですし、世界一曲が綺麗なロックバンドと呼ばれるに相応しいライブでした。
音源だけ聴くと「これってロック??ポップスなのでは?」思う人、いると思います。
昔、僕もそうでした笑😆

でも、ライブを観て下さい!紛れもないロックバンドである事がわかると思いますし、メロハー好きのハードロック好きなら、ライブを観れば僕の言ってる事が分かってもらえると思います。

途中、クリスが「大切なのは、愛、親切である事、お互いを思いやる心です。僕に5秒だけ時間を下さい。手でハートマークを作って東京ドームから世界へ愛を伝えましょう」と呼びかけ。
全員がハートマークを作って掲げている光景にも感動しました。全てにおいて「愛」に満ち溢れたライブ。単なるコンサートではなく、僕達に色々と大切な事を伝えてくれた気がします。

本当に素晴らしいライブ。現時点で、今年の暫定1位です!!

COLDPLAY セットリスト


Higher Power
Adventure of a Lifetime
Paradise
The Scientist
Viva la Vida
Hymn for the Weekend
Everglow
Charlie Brown
Yellow
Human Heart
People of the Pride
Clocks
Infinity Sign
Something Just Like This
Midnight
My Universe
A Sky Full of Stars
Sparks
The Astronaut
Fix You
Biutyful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?