見出し画像

洋楽ロックへの目覚め

 はじめまして。
「僕はこんな音楽を聴いてきた」と申します。

1976年生まれ、大阪府出身。
このnoteでは、自分がこれまで聴いてきた音楽で特に印象深いものを取り上げたり、直近に行ったライブの感想などを書き留めようと考えてます。
 自分で言うのもおかしいですが中2で洋楽に目覚めてから、周りに合わせず自分がピンときた音楽だけに集中してきました。なので、ジャンルのバラつきもありますし、幅の広さに関しては自覚もあります(笑)
 昨今、若い人達が音楽的探究心を失っていると聞きます。例えば、気に入ったアーティストが好きな音楽はどんなものなのかを知りたいであるとか、世界ではどんな音楽が聴かれているのかに興味を持つとか。つまり、能動的に音楽を追いかけるという事がないように感じます。動画アプリでたまたま見つけたものに反応する、最近これが流行っているらしいからといった受動的な聴き方をしているように思います。
 きっかけはそれで良いと思うのですが、もっともっと知りたいという好奇心を音楽で発揮してくれる若者が増えたら嬉しいなと思います。

これは2023年秋、全米でヒット中のLuke CombsのFast Carという曲です。実はTracy Chapmanという人がオリジナルです。今から30年ぐらい前のヒット曲です。

Lukeは子供の頃に聴いていたこの曲が好きで、カヴァー許可をもらったそうです。海外では、自分が好きだった曲をカヴァーするのは良くある事ですが、日本ではあまりないかもしれませんね。僕は中学生ぐらいから、こういうきっかけで色んなアーティストに触れる機会がたくさんありました。

では、僕に能動的に音楽を聴く大きなきっかけを与えてくれた人達を紹介します。

ヒロ寺平さん

中学生当時、大阪に住んでいた僕にとってFM802の開局は大きな出来事で、その中でも中心的なDJだったヒロさんの番組は良く聴いてました。今でも続いているOSAKAN HOT100という日曜昼の番組は毎週聴いてました。この番組のチャートはオリコンチャートとは全く違っていて、FM802の中でかかった回数を元にチャートが作られていました。当時は洋楽もまだ勢いがあったので、新しい曲との出会いがたくさんありましたし、KANの「愛は勝つ」のように、このラジオ局から全国的なヒットになった曲もありました。

伊藤政則さん

そしてこの人を忘れるわけにはいきません。日本のメタルゴッドことMASA ITO 伊藤政則さんです。開局したばかりのFM802でレギュラー番組を開始。当時1番最初は月曜日夕方のロックキッズ802でした。夕方4時から6時まではその頃流行っている曲をかけているのですが、6時から7時は伊藤さんの独壇場。この番組でMR.BIGやDREAM THEATERといったハードロックバンドを知りました。また、僕にとって革命的だったのが、伊藤さんが取材したインタビューの音声をそのまま流してくれていた事。これはその後の音楽の聴き方に大きく影響を与えました。アーティストがどんな考えで曲を作ったのか、どんな想いを込めたのか。それを知る事で新たな探究心が生まれました。

とまあ、自己紹介はこんな感じでしょうか(^^)
次回からは具体的に僕にとって大切な音楽を紹介していきたいと思います。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?