見出し画像

GOAL-Bインターン生の1か月半をまとめてみた

僕は7月から株式会社GOAL-Bという会社でインターン生として働いています。

GOAL-Bがどんな会社であるかについてはこちらをご覧ください。

実際にインターンを始めてから約1か月半が経ちました。

ここまでの1か月半でどんなことがあったのか簡単に振り返ります。



7.17
AKIOBLOGと対面
・インターンとして採用してくれることに

7.18
・出社1日目
CFO矢野翼と、半年後の卒業の時に在りたい姿を話し合う

・これからどのような形でインターンを進めていくかを話し合う
・バックオフィスの業務を行うことに決める
人事の岡中友美と話す

7.19~31
・CFO矢野翼から財務の面から会社をどう見ているのかというCFO視点を学ぶ
・CFO矢野翼と5期(7月1日から5期スタート)の売上ゴールに向けて各事業の見立てや予算を話し合う
・法務、経理の業務内容を把握
総務リーダー中川愛美から総務の仕事の引継ぎ

・キャリア事業の事業責任者、島田隆則の上半身がデカすぎてびっくり

・新卒第一期生、トップセールスの今田黎玖の声がうるさい

8.6
・新卒座談会参加(新卒側としてもGOAL-B側としても)

8.7~8.31
総務の業務を行う
・CFO矢野翼の言動、思考、立ち回りを学ぶ
・今後、バックオフィス内でどういう立ち位置の人間になるかを話し合う
・AKIOBLOGと人生相談、大学卒業までに達成するGOALを1つ設定

・マンティ福原が意外と真面目で誠実

9.1
GoodSun山口のコーチングを受ける
・僕の「成長意欲の正体」が何なのかを特定され、感動

・フットサル大会
GOAL-B
vsゴリラマウンテン(レッツゴーなぎらが代表を務める会社)
vsLIMIT(村岡大樹が代表を務める会社)
vsEmpowerX(大野将也が代表を務める会社)

9.4
CSO村岡大樹から「ドラゴン竹内」という名前を授かる

9.6
・COO山宮健太郎
との1on1で、僕の「将来やりたいこと」(体が勝手に動く=天職となり得るもの)を特定する

9.7
・天職になり得るものが分かったことで、ワクワクして早起きしてしまう



こんな感じの1か月半を過ごしました。

僕は間違いなく他の大学生より、「人生を前に進めることができた」1か月半だったと思っています。

GOAL-Bでは、その人の「在り方」にとてもこだわります。

(「在り方」=生き様、自分の人生を生きるスタンス、みたいなものだと捉えています。)

僕自身、GOAL-Bに入る前と後では、この「在り方」にかなりの変化を感じています。

「君たちはどう生きるか」という映画がヒットしているように、今の時代では「どう生きるか」という問いが、解くべき最重要課題の時代です。

この時代を、いわゆる成功者として生きていくために最も大切な要素こそがこの「在り方」である、そう感じています。

「どんな仕事をするかより誰と仕事をするか」という言葉があるが、僕は「どんな仕事をするか」も大事だし「誰と仕事をするか」も大事だと思っています。

そしてこの2つは”GOAL-Bにいること”で両立可能な事象であると断言できます。

GOAL-Bでは、最大のパフォーマンスが発揮できるよう、その人の配置、役割、役職、仕事内容を決めます。

つまり、「どんな仕事をするか」に関してとてもこだわるし、そこを一緒に模索してくれます。

GOAL-Bメンバー全員が、その人にとって最も良い人生となることを大前提とした状態でコミュニケーションをとってくれるので、「どんな仕事をするか」を真に大事にすることが出来ます。

それに加えて上記記載の通り、「誰と働くか」に関しても最高のメンバーがそろっています。

改めて、「どんな仕事をするかより誰と仕事をするか」はGOAL-Bで両立可能です。


GOAL-Bは今、急成長フェーズで採用に力を入れています。

人生熱く生きたい人。

一緒に仕事しましょう。

いや、仕事はしなくてもいいから一度お話ししましょう。

インターン生も大募集しています。

これを読んでくれた大学生の皆さん。

少しでもいいなと思った方はぜひお話ししましょう。

1か月半前まで、ただのAKIOBLOGのファンだった大学生が、今ここまで来ました。

1か月半で人生が爆速に加速しています。

こんなことになるなんて思ってもいませんでした。

AKIOBLOGにDMを送るというたった1つの行動が、この1か月半と今の僕を作っています。

Twitterから僕のアカウントにDMしてください。

周りの友達、周りの大学生をぶち抜いてやろう。

お待ちしています。


以下、インターンに関してFAQを載せておきます。


Q インターンの業務内容は?
A GOAL-Bと関連会社が行っている事業の中で自分がやりたい業務。
 (やりたいことを提示すればなんでもできる)
  例)・営業(テレアポ)
    ・営業(コーチングを売る)
    ・バックオフィス(総務、財務、法務)
    ・マーケティング    
      などなんでも

Q 給料は?
A DMしてください。

Q オフィスはどこ?
A 神谷町トラストタワー23F(東京メトロ日比谷線神谷町駅)

Q 大学4年生でもインターンできる?
A できる。

Q 筋トレは強制される?
A されない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?