見出し画像

【無料公開中・2024年1月01日まで】青薔薇姫の処世術

この企画書がボツになった理由をメールで編集者からいただいています。以下の内容です。

今回見送らせて頂くこととなった理由を、公募元の担当編集者より預かって参りましたのでお伝えさせて頂きます。

今回の作品の評価項目のチェックシートを担当編集から預かっておりますのでご確認ください。
・フック(タイトルとテーマの引きの強さ)B
・内容のわかりやすさ(webtoonとして気軽に読める内容か)C
・オリジナリティの面白さ(この作品にしかない面白さがあるか、そのオリジナリティは作品を面白くするために機能しているか)B
・ベンチマークの踏襲(ベンチマークの“ヒットの要因“を適切に抽出できているか)C
・キャラ設定(キャラクター像はwebtoonの特性にあった設定になっているか)B
・プラットフォームのトレンドとの相性(プラットフォームのトレンドの波に乗っているものか B
・1~3話の構成(引きが強く作品の1番の面白さを表現した内容が組み込まれているか)C

※評価基準
S 素晴らしい!完璧!こんなものを待ってた!
A 良い!
B 悪くはないが改善の余地あり
C 改善が必要

今回見送らせていただくことになりました理由といたしまして、
『1~4話の構成が、この話の軸がなんなのかを忘れさせるような内容で、もったいないなと感じました。チェスはキャラクターの一要素としてあってもいいと思いますが、序盤のメインにおくと、どうしてもその印象が強くなり、本来この作品の面白さである「賢い女性が王様の裏で国を守る」がぼやけてしまうなと思いました。』
というフィードバックがございました。

しかしながら、
『賢い女性キャラが、巧みな出世術でのし上がっていく様子がかっこよく感じました。』
と、要素要素においては魅力的という声も預かっております。

企画書↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

こちらではボツになった企画書や、作品の宣伝をしていきます。 ボツになった企画書のアイデア等を流用するのはOKです。 ただし、私のSNSアカ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?