見出し画像

印象が良くなる話題選び

皆さんこんにちは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



お客様との会話において選ぶべき話題

お客様との会話において、どんな話題をふればよいか悩んでいる方もいるんじゃないでしょうか。
どんな話題をふるかによって、お客様からの印象というのは大きく変わってきます。

今回は、どんな話題が盛り上がるのかを紹介し、その原理までも解説していきます。

会話が盛り上がる、“会話スターター”

メールシー・コープス(国際支援団体)が行った2016年の研究を紹介します。
300人の男女を集めペアを組んでもらい、3分間会話をしてもらった。
その際下記の7つの会話スターター(話題)を用いて、どの会話スターターが盛り上がったかを調べた。
(ランキング形式で紹介しますね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位:今日何か良いことありましたか?
2位:あなたが熱心に取り組んでいる活動は?
3位:最近ワクワクした出来事はありましたか?
4位:あなたのことについて教えてください
5位:今日はなぜこちらに
6位:職業は何ですか?
7位:調子はどうですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このよう結果となりました。
4位以下は、正直あまり盛り上がらなかった話題と思ってください。

1位〜3位と、4位〜7位で根底にあるもに大きな違いがあるのですが
何だか気づくことができますでしょうか。

これは、“感情の起伏が大きいであろうこと”を聞いています。
人が饒舌になる瞬間って、自分の好きなことや、こだわっていること、大きく心が動いたことなど
感情や気分を高めてくれるものについてだったりすると思いませんか。

そんな、自分にとって大切なものだったり、頑張っていること、楽しいことを聞いてくれた人に対し
盛り上がる会話を通じて、我々は良い印象を持つようになっているんですね。
“この人と話すの楽しい”
と。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
印象が良くなる話題とその原理、何となくわかっていただけましたでしょうか。

もちろん、お客様の情報として職業を聞くのは全然アリですし、そこから話しを盛り上げることも可能でうす。
以前紹介した“フォローアップクエスチョン”を駆使すれば、何も難しいことはありません。
ただ、自分にはまだそんな会話を盛り上げるテクニックが備わっていないという方は、
お客様自身に、熱も持ってお話ししていただければ大丈夫です。

是非、お客様を楽しい気持ちにしてさしあげてください。

一緒に接客業頑張りましょう٩( 'ω' )و

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでもノウハウや情報を発信してますのでこちらも是非チェック・フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?