見出し画像

意表をつく接客

皆さんこんばんは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



印象の大切さ

これは私の持論なのですが、
接客でお客様を虜にするためには、その人にとって気持ちの良い接客をするのは当たり前なのですが
それ以前にお客様の印象に残らなければなりません。
気持ちの良い接客そのものが、印象に残ることももちろんありますが
何かしらお客様の印象に残っているスタッフの方が、お客様も評価をしやすくなります。(目立っているだけに)

今回はそんな、“お客様の印象に残るためにはどうすれば良いか”という点についてお話ししていきます。


印象に残るポイント①:見た目

これはもう元も子もなく残酷な話しですが、見た目の良さはかなりお客様の印象に残ります。
簡単にうと美男美女ですね。
何を持って美男美女なのかや、人によって顔のタイプが違うという議論は出てくるでしょうが
一応科学的に美男美女を定義するなら、顔の左右対称性です。

顔の左右がきちんと対称になっていればいるほど、遺伝子が整っていると本能的に判断するようになっています。
人間はより良い遺伝子の子孫を残そうと本能的に行動するので、
顔が左右対称のスタッフ(科学的に美男美女)は、お客様の印象に残りやすいと言えます。

あとは
肌の綺麗さ(潤いがあり、荒れていないか)
髪の毛が整えられているか(しっかりセットされいるか)
が、見た目の良さに関わってきます。

顔の左右対称は遺伝によるものがあるので後天的に変えるのは難しいですが
肌や髪の毛は日々の努力・ケアでどうにでも向上させることができます。

今度私がやっているケアも紹介いたしますね(^ ^)


印象に残るポイント②:仕草・態度

2つ目のポイントが仕草・態度です。
“この人自信があって有能なんだろうな”とお客様に思わせることができるが方法が
“オープンな姿勢をとり、ゆっくりと動く”ことです。


以前紹介したかもしれませんが、2014年にウィーン大学で行われた
バーでモテる男性の特徴について調べた研究で上記の仕草・態度をとっていることがわかりました。

背筋をピンと伸ばし胸を張り、ゆっくり大きく動くのです。

これは接客や、コミニュケーションの技術などではなく
今この瞬間から実践できる行動ですので、ぜひチャレンジしてみてください。


印象に残るポイント③:ユーモアのあるトーク

3つ目のポイントが、“ユーモアのあるトーク”です。
これが一番難しく、しかしできればかなりお客様の印象に残る強力な武器になります。
今回のタイトルの“意表をつく接客”が、まさにこのとを指しています。

ユーモアのあるトークは、お客様の心を掴みます。
あなたと話すのが楽しくて仕方がなくなります。

あなたでしか楽しめないコミニュケーションを生み出すのが“ユーモア”です。

ユーモアのあるトークとはどんなものなのかというのは
今度しっかりお話ししようと思います。

これを極めることができれば、お客様はもうあなた無しでは日々の生活が退屈で仕方がなくなるでしょう。
それほど強力なテクニックです。

お笑い芸人のように、笑かせば良いというわけではありませんからね。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
お客様の印象に残るポイントいかがでしょうか。

お客様の印象に残ることができれば、接客を有利に行うことができます。
ぜひ紹介した3つのポイントを意識して接客をしてみてください。

一緒に接客業頑張りましょう٩( 'ω' )و
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでもノウハウや情報を発信してますのでこちらも是非チェック・フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?