見出し画像

私について

皆さんこんばんは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



私について

前回の投稿からかなり日が空いてしまいました。
申し訳ありません、、、

今日からまた仕切り直していこうと思うのですが
今回は、私がなぜこんなにも接客が好きなのかということを話していこうと思います。
自身を振り返ると共に、今後の投稿により一層勢いをつけるために綴っていきます。



接客は人の心を動かす

とりあえずバイトするなら接客かな。
これくらいの気持ちで接客業をスタートさせました。
初めてのバイトはラーメン屋さんと、コンビニを掛け持ちし
ただお金を稼ぐために、自分の1時間を数百円に変えるためだけにバイトをしていました。

今思うと、自分は接客業に向いていたのかなと思います。
人当たりの良さはある方だったので、接客業は苦ではありませんでした。

そんな中、あるレストランにバイトで入ったとき自分にとって衝撃的な出会いがありました。
たくさんのお客様が、そこで働いているあるスタッフに会いにくるために来店されていました。
当時の私はそれが不思議で仕方がありませんでした。
みんな同じような業務内容で仕事をしているはずなのに、なぜその人にだけお客様が尋ねてくるのか。
その店はファミリー向けのいたって普通の飲食店です。
私はその人に色々と質問し、接客の仕方、コミニュケーションのとり方、接客をするうえでのスタンスや、考え方、どうすればお客様が満足するのか、気持ちよくなるのか、、、
様々なことを教えてもらいました。

そうやって教えてくれたことを実践していくうちに、私もその方のように私を尋ねてくださるお客様が増えてきました。
接客の仕方一つこんなにもお客様の反応が変わるということを体感し、接客の面白さの虜になりました。

接客の面白さに気づいた私は、いざ自分がお客様の立場として接客を受けると
店員さんがつまらなそうに、怠そうに仕事をしている人が目につくようになりました。
「接客って、やり方一つでめちゃくちゃ楽しくなるのにもったいないなぁ」
と、日々感じていました。(今もですが)

冗談抜きで、接客は世界を変えると思っています。
世界を作っているのは我々人間であるのなら、その人間の心を動かす接客こそ世界を変える手段になる
かなり飛躍した考えですが、そんな風に思っています。

ただ、接客の面白さ、素晴らしさに気づくには、それなりの成功体験が必要になると考えています。
私のノウハウが成功体験に繋がるきっかけになればと思い、この発信をスタートさせました。

かなり乱文ですが、私の接客愛について綴らせていただきました。

引き続きよろしくお願いいたします!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?