見出し画像

魅力的だと評価される話題選び

皆さんこんにちは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



魅力的と評価される話題選び

前回、“印象が良くなる話題選び”というテーマでお話をしたのですが
今回は話題選びの続編ということで
“この人なんか魅力的だなぁ”と勝手に評価をしてしまう話題についてお話しします。

実はどんな話題を提供するかで、相手からの評価が大きく変わってくるのですが、ここで1つ研究を紹介します。

2017年 ハーバード大学の研究
被験者にネット上にある動画を見てもらい、その内容を第三者に口頭で説明をしてもらうという実験。
第三者は、すでにその動画の内容を知っている者と、全く知らない者で分け、話しがどれくらい盛り上がるかを調べた。

結果、動画の内容を知っている第三者とは話しが大いに盛り上がり、かつ話しをしてくれた被験者を魅力的な人だと評価した。

このような結果になったのですが
つまり、相手が知っていることを話題にすると、話しが盛り上がり、なおかつ魅力がある人と評価を受けることがこの実験で明らかになりました。

相手が知らない情報や、知識などを提供した方が話しが盛り上がりそうと思った方もいると思いますが、実はこれでも盛り上がる事はあります。
しかしこれには絶対条件が必要で、それは“高い説明能力”・“例え話しのうまさ”が備わっていることです。

結局のところ、“いかに相手に楽しく話しを聞いてもらえるか”が大事になってくるので
相手が知らない話題に関しては、相当なトーク力が必要になってくるというわけです。
それに比べ、相手がすでに知っている内容についての話題は
説明能力が低くてもある程度相手には伝わります。

話題を提供するとき少し意識してみてください。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ちょっと短めでしたが、話題選びで相手からの印象や自分の評価が大きく変わってきます。

是非参考にしてみてください。

一緒に接客業頑張りましょう٩( 'ω' )و
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでもノウハウや情報を発信してますのでこちらも是非チェック・フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?