見出し画像

お客様から好感を持たれるスタッフの特徴

皆さんこんにちは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



どんなスタッフに好感を抱くのか

お客様は、どういうスタッフに対し好感を持つのでしょうか。
様々な要因がありますが、今日は1つ面白い研究を紹介しようと思います。

ウィルフリッド・ローリエ大学の研究で
友人グループに対し、行動の一貫性を保つように指示を出した(こうしたら、こうする等)
すると、行動に一貫性がある人はそうでない人と比べて好感度が優位に上昇するということがわかった。


これは、“この人はこうなったらこうする”という風に、行動が予想しやすいという点に安心感を覚え、それが好感度の上昇に繋がっている
と研究チームは述べています。

これを接客に当てはめると
“このスタッフは、私が来るといつも挨拶にきてくれる”
“私が来ると、いつもお気に入りの席に案内してくれる”
といった感じに、常連さんの接客に応用することができます。

行動に一貫性があるということは、それだけで魅力的であるということですね。
それに、上記のような接客をされたらお客様はそれだけでもう、特別扱いをしてくれたというところであなたを放っては置かないでしょうね。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
人って本当に、無意識に影響を受けているんだなということが分かりますよね。

自分の接客が、お客様にどんな影響を与えているのかを意識してみるのも良いかもしれません。

一緒に接客業頑張りましょう٩( 'ω' )و

Instagramでもノウハウや情報を発信してますのでこちらも是非チェック・フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?