見出し画像

時代の色と音楽

音楽に特別詳しくないし、ただ好きなだけなのだけど
時代の色と音楽は強く関係してると思う

80〜90年代の邦楽がイチオシ

歌詞の言葉選びが好きで 村下孝蔵さん(以前の記事でも何度も言っている通り)、辛島美登里さんの曲の言葉が美しい

ロマンスカー/村下孝蔵
あなたは知らない/辛島美登里

「あなたは知らない」は届かない片想いの様子を描いた曲
一歩踏みいれようと思えばいけるけど、関係が壊れるのが恐れて想いを胸にしまう様を歌ってる

巡りあいを重ねて 人は生きるけれど風のようにみつめてるの あなたは知らない

最後の歌詞から
みつめているのは 相手だけじゃなくて、自分の気持ちもあるんじゃないかな
声の伸びやかさと歌詞、曲調が合わさって 悲しく聞こえすぎない
「悲しみを踏まえているけれど 気持ちの整理のつけ方が素敵だ」って 
整理をつけるまでに時間がかかるのだろうけど
心の内を明かしすぎない女性はしなやかで、美しい。

「ロマンスカー」は村下孝蔵さん自身の一番お気に入りの曲だそう。
日本語の響きや美しさを大切に、歌詞を紡いだ曲の一つだと思っている
当時はヒットしなくてご本人は落ち込んだそうだけど、昨年新型ロマンスカーがニュースで取り上げられたときにこの曲が流れたりしたそうな
名曲は色褪せない
を地でいっている曲だと強く思った


いつかロマンスカーに乗りながらこの曲を聴きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?