見出し画像

今日まで知らなかった名店

皆様暑いですけれどお身体は大丈夫ですか?
私は自分が元気だと思ってたら元気なかったようで、仕事と自宅の往復ばかりでネットもせずに自宅では寝るばかりの一週間でした。
しかし、外に出れば誰かとコミュニケーションを取るわけで、週末職場で紅茶友の会の仲間から御礼なんかを言われました。

「教えてくれた三茶、本当にパン屋の激戦区だった。おかげで美味しいパン屋さんの三店、それぞれの美味しいものを手に入れられたよ!!」

御礼を言ってくれた彼女は、クロワッサンとミルクティーが大好きな方で、紅茶とパン屋の話題友達として仲良くしてして頂いてます。
彼女と仲良くなったきっかけは、勿論お茶の話題です。
ミルクティーにクロワッサンを合わせるのが彼女のストレス解消の儀式みたいなものらしく、ミルクを入れても味と香りが消えないぐらいにしっかりした紅茶を探していらっしゃったのです。

「最近の紅茶は味も香りも薄く感じるの」

私もそう感じてました。
大好きだったトワイニングのプリンスオブウェールズの味と香りが今一つになってがっかりしています。
けれど、ウィリアムが今度プリンスオブウェールズになったので、味は回復するかもと実は期待もしてます。
ほら、イギリスって皮肉文化だから、チャールズが王子な時は今一つにしていたのかな~と。
しかし、そんなに仲良くない方にそこまで言ったら引かれちゃいますので、その場での私は自分の愛用紅茶を薦めるだけにしました。

「ウィリアムソンティーは味がしっかりしていますよ」

ウィリアムソンティーはイギリスの大衆茶です。
茶葉もありますが私はもっぱらティーバッグです。
ウィリアムソンのティーバッグは、紅茶ポットに入れて使うタイプなために糸がついていないタイプでありまして、一人分には一パック、二人になったら二パックとパック数とお湯の量を変えて行けば良いだけという、紅茶はポットで淹れて飲むものというイギリスの習慣に即したものなのです。
大量に飲みたい私にも、このタイプは使いやすい事この上ない。
よって、とっても淹れやすいお茶な上に味も香りもしっかりしているので、私のお気に入りなのです。

そして味だけでなく、可愛らしすぎる象さんキャニスターもあるのですよ。
紙パックで購入されてお気にいられたら、どうぞ、キャニスターにも手を出してください。
妙にリアルな顔つきの象さんが癒しになりますよ。

この子の他にイングリッシュブレックファーストバージョンの赤い子も我が家にいます

ここのメーカーで有名かつ一番人気はアールグレイですが、イングリッシュブレックファーストもおすすめです。

話は戻りますが、彼女はウィリアムソンに嵌り、そのことがきっかけで色々とパン屋情報を交換するようにもなりました。
そこで私からは、世田谷の三茶でのおすすめパン屋を教えてさし上げたのですよ。

私が一番好きなパン屋はボヌールさんですから。

ボヌールの本店は三軒茶屋にありますが、私は時々その立地はどうなの?と尋ねたくなる場所に本店は店を構えています。
いえ、ボヌールがあるからそこを攻めて来られたのでしょうか。

つまり、ボヌール本店の斜め向かいにトリュフベーカリーがあり、トリュフベーカリーを下北方向に通り過ぎて最初の曲がり角に濱田屋があるという、潰し合っているのですか?という地点となっているのです。

ただし、ご心配は無い、でしょうか。
私はボヌールでは食パンがお薦めです。
ここの食パンは、甘くなく小麦の香ばしさを噛みしめられ、さらに耳が香ばしくパリッとしているのに生地がシルクみたいにきめが細かくて柔らかい、という逸品なのです。

そしてトリュフベーカリーは言わずと知れたトリュフ塩パンですし、濱田屋の有名な一番押しは豆パンです。

それぞれに求めるものが違うならば、一時にすべての要求が解消できそうな素晴らしき立地ともいえます。
よって、彼女は先週の休みに三軒茶屋に遠出したらしく、そのお礼をわざわざ金曜の夕方に私に言いに来てくれた、という事でした。

繁忙期になりかけで、同じフロアでありながら私語をする余裕どころか席が遠いからと顔も合わせなかった一週間でしたね、と。

さて、友人とパンの話題などで盛り上がったならば、自分こそこの美味しいパン屋に行きたくなるものです。
さらに、三軒茶屋まで足を伸ばすならばと、三軒茶屋で新しくできたパン屋かケーキ屋の検索などもしてみました。

すると、2013年の4月にオープンしていた名店を見つけたのです。

パティスリーは名店ルコントなどで修業していた人?
ぜんぜん知らなかった。
今回の行き先は決まりました。

オクトーブル、です。
HPが無いようですので、食べログのデータを載せておきます。

駅から遠い隠れ家的な場所を、テクテクテクテク歩きました。
では、そこでの戦利品です。

フランス菓子専門店ならば、そしてクロワッサンが売っているならば買うべきです

購入したもの
クロワッサン×2 噛みしめると味がある  
グランパレ×1 濃厚なチョコレートケーキ ラズベリーの風味が最高
ガトータタン×1 今夜の楽しみだ!!

また、閉店してすでにないルコントにあった、ネズミさんのシュークリームやスワンがちゃんとショーケースにおりました。
また食べたい人はこちらのお店にどうぞ、です。
イチゴの季節にはナポレオンパイがあるといいなと、私のお気に入りのお店になりました。
さっそく彼女に伝えてあげなければ。