見出し画像

ろくろ体験

こんにちはஐ


先日友人とろくろ体験をしてきました。


お皿を作ろうと思っていたけど平に広げるのは難易度が1番高いと
説明を聞いてお皿は断念して茶碗?のような小鉢?にしました。


いざやってみると縁を広げると言う作業が本当に難しい!!
お皿なんて素人には到底無理な作業でした笑


最初の形は先生が整えてくれるのですが
それでも難しい。

先生が広げやすいように真ん中に穴を開けてくれます。


その穴を外側と内側、両方から均等の力でゆっくり下から押し広げるんですが
どんなに集中していても『均等の力』ができない広がらない笑


なかなか上手くできず形がほぼ変わらないので焦る焦る。
すると焦った分歪んでしまったり縁の厚みがバラバラになってしまう。


とにかく焦らずゆーくりと均等に笑


少し慣れてきて形を作れるようになると
すごく面白くて時間が驚くほどあっという間に過ぎていきました。


先生に手伝ってもらたりして何とか形になったMy小鉢。



なかなか良い出来なのでは?


滑らかな土を触りながら無心に形を整える
他のことは何も考えない。


何だかすごく癒される時間でした。


普段何をしていてもやっぱり何かしら考えてるんだな。


指先にだけ集中して形が変わっていく粘土を眺める。
すごく不思議な感覚でした。



ろくろの習い事が人気なのも納得。


これは本当に癒される。

それにただの粘土が唯一自分だけの作品に出来上がる達成感も味わえるのもいい!


とても貴重な体験でした。


ちなみに出来上がりは約2〜3ヶ月後。



忘れた頃に届くのもまたいいね。

楽しみだな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?