見出し画像

暗黙の分担


#家事分担の気づき

投稿企画に始めてチャレンジしてみようかと
思ってます。

なのでお手柔らかにお願いします(笑)

私と旦那は再婚どうしで、
今一緒に住んでるのは私の連れ子の娘だけなんですよね、私の上の息子はもう独立して一人暮らしをしているし、旦那の娘さん達も独立していて、私は対面もした事ないです。
上の息子は今の旦那と少しの間は一緒に住んでました。
息子の話をするとちょいと長くなるし、話がそれてしまいそうなので、一旦避けてますね。

家事の話なんですが、最初の頃は私がご飯を主に作っていましたが、途中から旦那が作る羽目になってました
何故かというと子供達が私のご飯よりも
旦那の方が美味しいと
私が作ると嫌な顔をするようになり
私が拗ねて、作るのをやめたから必然的に
旦那が作るハメに、でもお互いに仕事あるから
早く帰って来た方が作るか
途中から変わってもらったりと
旦那と一緒に作るようになってから
料理の腕が少しは上がったから
その点は良かったと思いますね

今は、味付けにレトルト使ったりしてますが
最初の頃は、旦那がレトルトの味付けを嫌い
ちゃんと調味料を使いこなす
やり方を教えてもらって作ってましてね

私たちの場合、分担と言うよりも
できる方がやる、できなかったり
やり方がわからない事があると
押し付け合いが始まる時もありますね。

で、1番困ると言うかよくあるのが
一回やるとその家事はやったほうが
担う事になりがちですね
その積み重ねで暗黙の分担があります


よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦