見出し画像

3月3日はお雛様の日🎎

今日はひな祭りの日ですね🎎

ひな祭りを飾るのは結構大変ですよねー😅
私が子供の頃に飾ってもらっていたのは
7段野お雛様🎎、7段もあると
結構大きいから、客間に飾ってましたね
毎年母親と2人でやっていたんですが
どこにお人形さんを置くのが
毎回悩むんですよね😕
その都度母親に聞くんですが👂
絶対に私は覚えないので、いつの間にか
私が人形出して、並べるのは母親がやるように
なりましたね😅
その方が早く終わるし効率的にも
良かったので😀
ただ、私が小学校低学年までは
ちゃんと出していたんですが
やはり高学年にもなると
私もお雛様に興味なくなるし
まぁ〜出さなくてもいいかってなりますよね
出さなくなっていた頃だったか?
母とお雛様の季節になると
よくこんな話をしてましたね
母「お雛様悲しんでるかもね」
私「そうだね、この所出してあげてないもんね」
母「けど、だすのも大変なんだよね」
私「そうだよね」
っとこんな会話を毎年繰り返してましたね。

いまは、私が親になり立場は変わりましたが
やはり私の娘も今年で中学生になるので
お雛様の話しても興味ももたなくなり
私の時の経験をいかして
小さめの3段のを買ったのにも
かかわらず、やはりそのままに😔

思わず娘のお雛様写真に納めてないか
確認したらありましたよ

娘のお雛様

うん、小さいから頑張ればと思いますが
出したら片付けないといけないし
こりゃ出す気ないわ(笑)

でもね、このお雛様は普段は物代にも
なれますよって人形屋さんが
おっしゃっていらしたので
娘が一人暮らしや結婚など
家から出る時に渡してあげたいですね
その為にも状態だけでも良くしといてあげないと
いけないので、今はダンボールの中に
しっかりと仕舞ってありますね。

そんなでお雛様は飾るのは
断念?いやいや飾ることから
逃げますが😓
夕飯くらいは、毎年ちらし寿司に
してましたが🍱
今年は疲れていたのもあり
お雛様のことをすっかりと
忘れていて😅😓きのうの鍋が
残ってるからうどんにしようと
考えていたからマジで
お雛様何もせずになりそう
それはやばい😅😰どうしようと考えた末
夕方コンビニバイトあるから
多分お雛様にちなんだ
デザートくらいあると信じて
娘と2人でデザートを食べて
終わるひな祭りになりそうです🎎




よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦