見出し画像

コンビニバイトでの出来事

お疲れ様です

今日も、お疲れすぎてふとしたら寝てしまう

状態の【みかん】です

皆さんは、ちゃんと休みとった方がいいですよ

最近タイミーや、バイトを急に入れられたりと
それに対応していたら、あまり休みがなくなり
精神的にも体力的にもキツかったですね

そうなると、もうね周りの見方がキツくなりがちに
記事もいいことが書けなくなるなぁーって
ふと思いましたよ。

コンビニでバイトしているんですが
まぁー、疲れのせいなのか歳のせいか
よく聞き間違いがあり、たまに自分でも
笑えるくらいの聞き間違いや
いい間違いがあります

今日も朝バイトしていた時に
お客さんの会話を聞いていたら、

お客さんが息子さんに
「ママのは、ママのを持ってきて」
お子さん
「はーい」
みないな返事をしてとりに行ったのは良いけど

私から見てお二人でご来店だったから
ママに意見聞かないのかなって思ったんですけど

お子さんが持ってきたのは
バナナでした
あー、私また聞き間違いしてるって気づきましたよ
「バナナを持ってきて」
っとお客さんは伝えていたんですよね

前にもレジを相方と2人で対応してる時に
相方の言い間違いに笑ってしまう出来事が
商品をスキャンして、私が袋入れをして
会計の時にお客さんが
「PayPayでお願いします」
相方
「はい、おっぱいで」
もうね、謝るよりも先に笑うしかなかったし、
お客さんも笑ってましたよ
言った本人は顔真っ赤になる始末

こんなやりとりは、今の相方とはよくあるから
バイトしていて、楽しく働ける一つになってますね

お客さんの会話もやはりほっこりすることも
あって見ていると、家族の仲良さや
成長させるために色々と経験させる為に
自分からフライヤーを注文させてる
親御さん見てると、ちゃんとお子さんの
成長見守ってるのが伝わるから
こちらも、対応よくしないとなぁーって

前にも保育園くらいの小さい子が
親と来ていて、自分で買い物したかったみたいで
親が後ろの方で見ているだけで、
お子さんが買い物に来たから、こっちも察して
ゆっくりと
「いらっしゃいませ、ありがとうございます」
と伝え商品を受け取りスキャンをして
「OOO円になります。」
お子さんゆっくりお財布からお金を出して
一緒懸命に支払いをしていたんですが
やはり親は心配だし、他のお客さんの迷惑を
考えちゃうから、思わず手を出そうとしてたから、
私は、
「大丈夫ですよ、ゆっくりやっていいからね
  親御さんも心配だろうけど、大丈夫ですよ」
って伝えたら親御さんから
「ありがとうございます、そう言って
  貰えると助かります」
いえいえこちらこそ、ほっこりする
時間を過ごさせてもらいありがとうございますですよ

こんな感じだから、コンビニのバイトは
意外と楽しいんですよね
最初働き出した頃は、私自身サービス業は、
絶対向かないと思ったし、働くつもりも
なかったけど、お金を稼ぎたいのと
サブ的に考えていたから
長い時間働く気がなかったから
コンビニのバイトの時間ぎ丁度よかったですよね
それが今では、どハマりだし
お客さんからも、覚えてもらい
「いつもありがとうねー」とか
「あんたに、おすすめされたら断れないやん」
って笑いながら買ってもらえると
こっちのやる気にもつながりますよね

オーナーには、そんなおすすめしなくても
いいからって言われたけど、無視して
お客さんとのつながりを大切にしてたら
オーナーもおすすめすると売り上げが上がるって
やっと理解し始めた時から、
何も言わなくなりましたね

私は、人と接するのが苦手な反面
人と話すのは好きなので、変な矛盾がありますが
そこを自分の武器にしてバイトをしてます

最後まで読んで頂き
ありがとうございます
最近本当に忙しく記事を書いて投稿して
他の人のところにスキやらコメントなかなか
出来ずにいますが、それでも
行ける時は行きますので
これからもよろしくお願いします🙇🥺



よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦