MyGO!!!!!にカバーして欲しいACIDMANの楽曲

MyGO!!!!!は『BanG Dream!』に登場する五人組ガールズバンドだ。
昨年には主役のTVアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』が放送されている。
バンドリはカバー楽曲が豊富なコンテンツであり、
にわかACIDMANファンの私はMyGO!!!!!にカバーしてくれないかなーと考えている。

ACIDMANについて、MyGO!!!!!との共通点

去年からハマった私より圧倒的にwikipediaの方が詳しい。

つい最近実写版『ゴールデンカムイ』の主題歌に抜擢され、
『THE FIRST SLAM DUNK』の10-FEETみたいなバズり方をしたらどうしよう……と期待半分怯え半分だったが、
タイアップとしては丁度いい具合の宣伝効果に落ち着いている気がする。
アニオタの人は『とらドラ!ポータブル』のEDが「赤橙」と酷似している件で聞き覚えのある人も多いのではないだろうか


ACIDMANとMyGO!!!!!の共通点として、「星」が世界観に関わっていることがある。
ACIDMANボーカルの大木伸夫はかなりの宇宙好きで、
国際天文学連合主催のかなり権威のある国際会議で楽曲がテーマソングに採用されたり、プラネタリウムの監修をするなど、
好きが高じて仕事が決まるほどだ。(ちなみに他のメンバーは宇宙にはあまり興味がないらしい。「バズリズム02」に出演した際に述べていた。)
MyGO!!!!!の高松燈は天文部所属という設定で、
アニメでは何度かプラネタリウムに通う描写がある。
このような共通のモチーフが発露したような回が#10「ずっと迷子」で、
燈の詩に合わせて演奏する要楽奈のギターがかなりACIDMANっぽい。
挿入歌「詩超絆(うたことば)」のイントロとかモロだと思うんだが。
絶対ACIDMANリスペクトだろ(個人の感想です)

ただ、自身を持ってACIDMANだと言えるのはこの曲くらいで他の楽曲は大分方向性が異なる。
アニメスタッフの間で「ACIDMANっぽいやつやりましょう」とならない限りこの出来上がりは無いと思うのだが、私の思い違いか?
また、高松燈の声優、羊宮妃那の消え入りそうなウィスパー系の歌い方にも、大木伸夫のハイトーンに近いものを感じる。
センチメンタルな歌詞にも結構通ずるところがあり、
カバーしたら相性がいいのではないかと思っている。
ACIDMAN側がこういう案件あんま好きそうじゃないしファン層もバンドリと被ってないから実現の可能性は薄そうだが……。
以下では特にカバーして欲しい楽曲をピックアップしていくぞ。

夜のために

全体的に歌詞の親和性が高すぎる。
”もっと笑ったっていいんだ もっと泣いたっていいんだ”
”世界はきっと美しいはずなんだよ”
等、生きにくさを抱えつつも前を向いて進むようなメッセージ性が合致している。
「一生」がテーマのバンドなだけに”最後の夜”というワードは若干合わないかもしれない。

innocence

”触れたら壊れそうな 小さな風が吹き
またあなたの事を思い出したよ”
高松燈→豊川祥子すぎる。

おわり

二曲とも同じアルバム「innocence」(2021)の曲だった。
にわかです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?