見出し画像

僕と境界知能

こんばんは。しろくまです。
自己紹介の記事でも紹介しましたが僕はIQ82の境界知能&学習障害(の傾向あり)の診断を下されました。
実は上記の診断は8年前に下されたのですが当時紙でもらった診断結果用紙を全く見ずに先生からの説明も聞き流していたため2カ月前に初めて自分が境界知能&学習障害の傾向ありと知りました。

2カ月前に現在も通っているメンタルクリニックの先生に理由あって8年前に受診した知能検査の結果をもう一度見せてほしいとお願いした所、ようやく気付いた・・・という事です。

学習障害に関しましてはあくまでも「傾向が強い」「疑いが強い」と言われたのではっきりと診断されたわけではありませんがIQに関しては知能検査の結果IQ82という結果がはっきりと数値に表れてしまいました。

境界知能とは?

ここで境界知能とは?と思われる方もいるかと思いますが・・・
以下コピペ↓

境界知能とは、知的障害ではないけれど、知能指数(I Q)が一般より低い70~84に位置する人のことをいいます。 境界知能にあたる人は全体の約14%、35人クラスだと約5人いるとされています。 平均よりIQが低いため日常生活で様々な困難が伴うけれど、知的障害ではないため必要な支援が受けられない。

↑↑↑とのことです。
ちなみに1974年まではIQ84以下は知的障害扱いされていたらしいです。

境界知能について詳しく知りたい方は
「ケーキの切れない非行少年たち」シリーズで有名な宮口幸治先生の著者や
マンガ「子供を殺してください」という親たちシリーズの押川剛氏の作品を読まれる事を強くおススメします。

結局自分で説明することなく他人に丸投げする事になってしまいましたが
自分みたいな素人が適当な事を言って誤解を与えてしまう事が一番良くないと思いました。

別の機会に僕が職場で困っている事について説明したいと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?