見出し画像

ねこがいれば人生楽しい



#猫好きさんと繋がりたい

半年前に父を看取り、長い長距離介護から解放された。
母は30年前に他界しており、
シングルのため、生涯、親の介護をすることから卒業となった。
兄は遠くで家庭を持っており、一年に一度会うかどうかという関係。
そんな状況になり、必死で続けてきた仕事を辞めた。
小学校の先生を30年近くやってきた。
当時は狭き門だった教員採用試験をクリアし、
激務と言われる仕事にも、
プライドを持ってやり続けてきた。
先生という肩書きしかなかった私が、
それを手放すなんて考えられなかったのに、
辞めることを全く躊躇しなかった。
この4月からは自由すぎる生活をそれなりに楽しんでいる。
行きたいところに行き、食べたいと思うものを食べ、
ごろごろしたいときはごろごろする。
本能の赴くままに、時間を使う。
こんな生活、眉間に皺をよせて
愚痴ばかり言っていた今までの私にとっては
夢みたいだ。
何より、一番よかったことは
ねこと一緒にいる時間が増えたことだ。
ほぼ、天涯孤独な身としては
父に代わって、ねこが一番身近な身内になった。
これまで、どんなに大変なことが起きて
這いあがれないほど落ち込んだ時も
ねこは励ますわけでも突き放すわけでもなく
ただそっとそばにいてくれた。
それだけで有難かった。
だから、私もそばにいる。
どんなときもそっとそばにいる。
ねこのいる人生はこれからもずっとしあわせ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?