見出し画像

台湾夜市について

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

みなさんは台湾の夜市はお好きですか?
私は台湾にたくさんの魅力を感じているんですが
夜市もその魅力の一つだと思います^ ^

台湾は好きだけど夜市は…
とか
そもそも屋台飯って衛生的にどうなの?
と身近な方から言われたりもします。
まぁ、それは好みとかお腹が弱いとか
人それぞれなので強制はせず
それぞれがストレスなく
楽しんでもらうのが一番ですね^ ^
私は夜市が大好きなので
今日のテーマは夜市について^ ^
と言っても有益な情報をお届けすると言うよりは
いつも通り取り留めのないことを書いていきます。
よかったらお付き合いください…!

私は基本的に人混みが嫌いなんですが
夜市は行っちゃいます笑
桜祭りとかも人混み嫌だな〜と思いながらも
お好み焼きを食べようかな^ ^とか
あんず飴でおっちゃんにじゃんけんで勝てるかな〜
とか…
台湾夜市が好きって言うよりも
お祭りが好きなんだと思います笑
毎日お祭り気分を味わえる台湾夜市は
未だに飽きないです^ ^
留学生活中も結構家の近くの夜市に行ってました!
コロナ明け後すぐ訪台し士林夜市に行きましたが
観光客の方も現地の方も少なく
閑散としてる夜市はやっぱり寂しかったです。
昨年の9月末の訪台時には
だいぶ活気が戻ってきて
やっぱり夜市はこうでなくっちゃね!
とワクワクした気分になりました^ ^

士林夜市で有名なただエリンギ焼いただけのお店笑

去年台日同名駅巡りで台湾編は
無事に36駅全制覇したわけなんですが
密かな夢で夜市も全制覇したいんです…!
ネットでは230ヶ所ほど夜市があるという
情報を見たのですが
この前テレビで500ヶ所以上
夜市があると言っていました…
え…倍以上なんだが…
まだ数えられるぐらいの
夜市にしか行けていません。

士林夜市で一番好きなのは
台北市士林慈諴宮に向かって右手側に進んでいくと
家湘涼麵があります!
ここの臭豆腐が大好きです^ ^
ここは臭豆腐初心者さんでも食べやすいですし
何より下に敷いてある台湾キムチがめちゃうま!
あぁ、書いてたら食べたくなってきた…

あと台北市士林慈諴宮の向かい側にある
大腸小腸
も美味しいです^ ^
家湘涼麵の向かい側にも大腸小腸のお店があって
こちらはミシュランに載っていて
列もすごいことになっていますが
私はまだ食べていません…
(たくさん食べられる胃が欲しい)

何回来てもここで写真撮っちゃうよね〜

高雄だと六合夜市が
ガイドブックによく出ていますが…
歩行者天国になっていて
小さいお子さん連れにはいいかもしれないですが
個人的には瑞豐夜市の方が好きです^ ^
人混みですが笑
恐らく高雄に泊まる際は、
高雄・美麗島・中央公園・三多商圈駅付近に
泊まる方が多いから
そうなるとやっぱり
六合夜市の方が行きやすいんだよな〜…

ちなみに六合夜市の最寄りは美麗島駅!
(美麗島駅は世界で2番目に
美しい駅に選ばれました!
ただみんな期待しすぎて
がっかりしてる反応が多いです笑
みなさんは期待しすぎず行きましょう…!)
瑞豐夜市の最寄りは巨蛋駅!
あぁ久しぶりに瑞豐夜市にも行きたくなってきた。

個人的に衝撃を受けたのは
台中にある逢甲夜市!
広い!とにかく広い!
いつぞやの記事で私は広くて初めて行くところは
目がまわって苦手と書きましたが。。
ここもまさしく目がまわりました…
大学も夜市の中にあるので学生さんたちが多く
バイクもぶんぶん通って怖かったですね。。
逢甲夜市だけを見てではなく全体的に見て
個人的に台湾で一番バイクが怖いのは
台中だと思います…笑
最近台中が人気で若い人たちが台中に引越すそうで
若さ故の勢い?笑
あら、だんだん夜市から話が逸れてきましたが
バイクが怖い逢甲夜市ですが
食べ物の誘惑がたくさんあって
ここは何度もリベンジしたい夜市です!
食べたいと思ったらその場で買わないと
あとで見つけられないぐらい広かったです笑
ただ私が方向音痴すぎるだけの
話かもしれませんが。

観光客向け価格の夜市があったり
ゲームがたくさん並んでる夜市があったり
洋服・アクセサリーが豊富に
並んでいる夜市があったり
それぞれの夜市によって特性が変わってくるので
少しずつ夜市記事も
出せたらいいなと思っています^ ^

みなさんのお気に入り夜市、
お気に入り夜市飯があったら教えてください^ ^

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?