見出し画像

台南のホテルでプチハプニング

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

あれはコロナの渡航制限が解除されて
すぐに行った5回目の訪台のとき。
そのときの記事はこちら↓

この時は空港で渡されたコロナの検査キットを
2日に1回実施して陰性でないと外出できない。
検査キットの中には4回分ぐらいの
セットが入ってました。
渡航から7日以内は
1人1室、トイレ、シャワー等
自分専用のものがあるホテルでないとダメ。
8日目からは検査も必要なく
泊まるところも制限なし。
そんな感じでした。

もちろん諸々予約する前に
そのことは知っていたのですが
なぜか高雄ではドミトリーを予約してしまって笑
8人部屋でトイレ・シャワーは共有。
でも問題なくチェックインできました。
寝る直前に
『あれ?ドミトリーってダメじゃない?』
と思いましたがチェックインしてしまった以上
なるべく大人しく過ごして
申し訳ない気持ちで2泊させていただきました。

問題は台南のホテル。
台南で予約したホテルはドミトリーじゃなく
完全個室のホテル。
チェックインしようとしたら
なんだか不穏な雰囲気。
「いつ台湾に着きましたか?」
「3日前に…」
「申し訳ないですが、台湾に着いて7日以内の方は
うちに泊まれません」
と言われてしまいました。。
このとき予約サイトに確かにそんな感じのこと
書いてあったような気がする〜…
と思いましたが…
私、やらかしましたね。

ドミトリーじゃなくても
ホテルによっては8日目以降じゃないと
泊まれないところもありました。

私の不注意なのに
返金対応して下さいました。
そのあと急いで別のホテル探し。
現在地から近いところへ何軒か電話をし
台湾に着いてから7日経ってないけど
泊まってもいいか確認をし
無事宿が見つかりました…!

危うく野宿かと思いました。笑
高雄に戻るかもう台北に行ってしまうか。
いろいろ考えましたが
台南観光したかったので
久しぶりの台湾でしたが
がんばって電話かけまくってなんとか。。
いや、最初から注意して
予約すればよかったんですけどね。笑

無事に見つかった宿は部屋が4階だったのですが
エレベーターがなく…
たまたま入り口で居合わせたご夫婦の旦那様が
私のスーツケースを上まで運んでくださいました。
本当に感謝感謝です。。
日本から持ってきたお菓子と
感謝のメッセージを部屋の
ドアノブにかけてきました。

当初のホテルでのやりとりや
別のホテル探しでは
全て中国語のやりとりだったので
つくづく中国語を勉強しておいてよかったな
と思いました。
そしてSIMを買うときに電話付きのにしておいて
よかったな…と。笑

3年振りの台湾に浮かれていた結果ですね。笑
あと、コロナが関係して
イレギュラーな時だったので
今はこのように台湾に着いて7日以内は泊まれない
というような宿はありません^ ^

今日は誰の為にもならない
ただ私が台湾でやらかした話でしたが
noteのネタになったのでよかったです笑

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?