見出し画像

中国語学習アプリ

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

中国語学習者のみなさんは
簡体字で勉強してますか?
繁体字で勉強してますか?
今日は私が普段利用させていただいている
中国語学習アプリを3つご紹介します^ ^
と言っても単語や文法を
学べるアプリではないです。

私は台湾で中国語を勉強し
台湾loverなので繁体字で勉強していますが
HSKは簡体字で出題されるので
両方の漢字を覚えなければいけません。
HSKの作文では繁体字で書いてもいいのですが
(繁体字で書く場合は全部繁体字でないとダメです)
時間短縮のためには簡体字の方がいい…
(簡体字で書く場合も全部簡体字でないとダメです)
簡体字を書けなくても
どっちみち簡体字を読めなければいけないので
最近力を入れて簡体字も勉強しています!
そのアプリはこちら↓

『繁體簡體轉換』と検索したら出てくると思います

簡体字のページで検索すると繁体字に、
繁体字のページで検索すると簡体字に
変換してくれます!

続いては漢字の読み方・声調がわからないときに
調べるときに使うアプリ↓

『輸入法字典』と検索したら出てくると思います

さくっとGoogle翻訳で調べてもいいんですが
Google翻訳は拼音での読み方しか出てきません。
私は注音で勉強してきて
携帯やパソコンで入力するときも注音派なので
このアプリは注音・拼音の両方で
調べられるので重宝しています^ ^

最後にご紹介するのは
一番実用的で中国語だけでなく
英語やスペイン語など幅広い言語を学べます!
それがこちら↓

『Hi Native』と検索したら出てくると思います

例えば
「両替できますか?」
って中国語で何て言うんだろうと思ったら
質問を入力し、
母国語の方が教えてくれます。
人によっては音声付きで教えてくれます^ ^
AIじゃなく人対人のやりとりなので
より自然な文章・ニュアンスを学べます!
この単語とこの単語の違いは何?
という質問にも答えてくれます。
文章の添削などもしてくれます。
単語だけでなく知りたい文章を
そのまま日本語で入力して質問できて
どんどんオリジナルの辞書ができます^ ^

いろいろなアプリを試して
今はこの3つのアプリに落ち着きました!
中国語初心者の方から
中級・上級者の方でも大活躍だと思います^ ^
言葉で説明するより
実際にご自身でアプリを試してみるのが
一番だと思うのでぜひ!
(上記3つのアプリの回し者ではありません笑)
ちなみに私はiPhoneですが
Androidにも対応しているかはわかりません。。
Androidの方、対応しているかどうか
よかったらコメントで教えてください…!

中国語学習者の方だけでなく
外国語を勉強されてるみなさん!
一緒にがんばりましょう^ ^
もちろん外国の方で
日本語を勉強されてる方も^ ^

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?