見出し画像

台北のホテルでプチハプニング

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

昨日5回目の訪台のときに
台南のホテルでやらかした話をしましたが↓

同じ5回目の訪台のとき
台北でもやらかしてます笑

高雄2泊、台南1泊、台北2泊と来まして…
台北のホテルではコロナ関係の制限とかで
泊まれない…なんてことはなく
ちゃんと2泊できました^ ^
台湾格安宿あるあるの
受付に人がいないパターン。
このホテルはインターフォンを押して
スタッフの人とお話するタイプ。
中に入ったら机の上にある電話がなって出ると
机の引き出しの中にいくつか鍵があって
暗証番号を教えてもらって鍵GET。
謎解きゲームのような笑

何か困っても携帯を見せることはできないし
このタイプのホテルは
リスニングの強化になりますね笑
あとスピーキングも良くないと
お互い大変なので…
英語・中国語が話せない方は
フロントにスタッフがいる
ホテルにした方がいいです。
無人受付だとチェックイン前に
荷物を預かってもらえないですしね…

でもまぁ、台南みたいなことはなく
無事にチェックインできて
呑気に遊んで
さぁ、帰る準備するか〜
と宿に戻って鍵を開けようとすると…
鍵がない!!!
いくら探しても鍵がない!!!
夜遅いけどフロントにある番号にかけたら
鍵開けてくれるかな…
と思いながらダメ元で自分の部屋のドアノブを
ガチャっと下げると…
開いた…!!!
え?誰か入った?
電気はルームキーを差し込むタイプ。
真っ暗で、携帯の灯りだけで
荷造りするのはちょっと大変。。
これって悠遊卡でも挿したら
灯りつくのかな?と
試しにやってみたらついた!笑
あ!これって鍵じゃなくても
カードだったら何でも大丈夫なのね!と
学びました。笑
ぱっと見部屋は私が出たときのまま。
何も盗まれている様子はない。

とりあえず部屋に入れたし
灯りも着いたから
シャワーを浴びて
夜市で外帶した滷味を食べながら荷造り。

部屋のドアにいろいろ注意書きの紙が貼ってあって
鍵を紛失したら300元の罰金。
次の日チェックアウトするときに、
入口脇に返却BOXがあって
本来カードを返却しなければいけないのですが
部屋番号と鍵を紛失してしまった旨の謝罪文、
そして300元を入れて日本に帰りました。

何で部屋が開いてたんだろうと思って
忘れ物がないことを確認して
部屋から出てもう一回ドアノブを下げたら…
やっぱり開いた…!
どうやら、部屋を出た後も
ルームキーをかざして
鍵が閉まるタイプだったよう…
勝手にカードタイプの部屋だったら
オートロックなのかと思っていました。
思い込みは怖いし、
ちゃんと鍵がかかったか
確かめなきゃいけないなと思いました。。
あれ?確かめないの私だけ…?
台北1日目のとき遊んで帰ってきて鍵開けるとき、
閉まってないのにピッてやってたのかしら?
1回閉まって、あれ?ってなって
もう1回ピッてしたんだっけな?
忘れました。笑
ただオートロックで閉まってると思って
そのまま出た自分のおかげで
部屋には入れたのででめたし!でめたし!
ですね笑

その後予約したサイトやメールで
スタッフの人から連絡が来なかったので
記載されていた通り300元お支払いすれば
大丈夫だったみたいです…!
今回はたまたま部屋に入れたので良かったですが
持ち物管理はちゃんとしようと
心に誓った旅でした。
いつも持ち物管理ちゃんとしてるんだけどな。
特に海外では。

これもnoteのネタになったことで
成仏されたでしょう。笑
みなさんも鍵の紛失にはくれぐれもご注意を…!

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?