見出し画像

台湾のゴミ捨て

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

私は今日本に住んでいます。
日本だと決まった曜日に
ゴミ捨て場にゴミを持って行ったり、
集合住宅なんかの場合は
曜日は関係なく敷地内の区分されているところに
いつでも出せる場合もありますよね!
曜日ごとに業者さんが該当のごみを持っていく
といったような。

私が住んでいる地域は
割とゴミの分別が細かいんですが、
隣の市とかはざっくりしていたり
本当にさまざまです。
細かく分別しなくていいところは
住民税が少し高い…と聞いたこともあります。

細かく分別したところで
地球環境が良くなるのか?
という声もありますが…
ゴミの分別に関して子供の頃から母に
たくさん注意を受けてきたので
今ではきちんと分別して出すのが
当たり前になりました。

ただ台湾留学をしていたとき…
あ!台湾好きさんお馴染みの
ゴミ収集車のあの音楽!
いいですよね〜笑
私は高雄に住んでいたので
乙女の祈りです^ ^
そう!台湾留学していたとき
単身者向けのマンションに住んでいたんですが
マンションの入口に住民専用の
大きなゴミ箱が2つあって
いつでもゴミを捨てることができました!
あの音楽がなって慌てて外に出たり
あの時間の世間話などは経験していません笑
いつでもゴミを出せる方が楽でいいですよね!
ただ、日本みたいに月曜日は可燃ゴミ、
火曜日はビン・カン
とかじゃないので一緒くたに捨ててました。
これは留学生活の最後まで
自分の中で抵抗がありました。。

台湾の中でも地域によって
ゴミの出し方が少し違うのかもしれませんが…
自分たちでゴミ収集車に投げ入れる場合は
一般ごみ、資源ごみ…
とか分けているのかしら…?
私が住んでいたマンションは
粗大ゴミだけ大きなゴミ箱の前に立てかけておいて
あとはどんなゴミだろうが袋にまとめて
その袋を住民専用のゴミ箱に捨てて
業者が回収する。
こちらがいくら分別しようと
まとめて回収されるので意味がありません。

聞いた話によると日本が
分別に厳しい国だとも言われていますが…

台湾はいち早くプラごみを減らすために
ドリンクスタンドでプラスチックカップが
廃止されたりマイカップ持参で割引があったり
環境問題に取り組んでいるので
ゴミの処理の仕方も何か
最新技術が使われているのか気になる
今日この頃のあいわんでした。笑

Instagramやってます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?