見出し画像

心を癒す優しい風を求めて

昨晩は、左上奥歯?多分歯茎から出血、テレビを観ていたら急にバーと流れだした。
ムムムッ 明日の母の検査の事によるストレスかな?
腰も朝、べランダ植物🪴に中腰で水をやった時、鈍く痛くなり、軽いギックリ腰、、、すぐ湿布とコルセットを着用。

そして、今日2023.6.26(月)は受けるかどうすか、今も迷っている。大学病院での認知症検査。 
アイソトープ検査を受けている。
名前を呼ばれた時、中まで私は入って行くのをやめた。
優しそうな男性が呼びにみえたので、母を託す、きっとその方が母も甘えずスムーズにだと思う。

今朝は、週に一回飲む糖尿病の薬を飲んでもらおうと準備している時気がついた、先週母は、(月)(火)と2日続けて飲んでしまった模様。
何度も、
「糖尿病の薬飲まないといけないのに、薬持って行っちゃってるよね」
「糖尿病の薬は週1だから、又(月)に私が持って行くから」
と問答してきたこの1週間。
やっぱりなぁ という気持ちである。

唐突ですが、私の性格と年老いた認知症気味 (今はまだ、診断前なので、、、というか、今までは年相応と言われてきた)との相性が良くない気がする。
私は 『木を見て森を見ず』傾向があると思う。
もっと、おおらかな性格だったら、お互いにもう少し、楽だろうか?
もっと、大きな気持ちであるがままを受け入れる事ができたら。
自分も楽だろうか?

もっと自分の時間を持った方がいいと言われる。
最近は意識的にそうしているつもり。

先日の潜水艇事故のフランスの探検家の娘さんが、事故後のコメントで


「、、、中略
いずれにせよ父は、、、。
彼は今いる場所で幸せなんだ。そう思えば心強い。」


と、コメントされていて。
感慨深い。合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?