見出し画像

きものを着た瞬間にシャキーンとなるおばあちゃん

きものマジックというのは、ある。

お孫さんの結婚式に出るために来られたおばあちゃん。

歩くことすらおぼつかないような方が、
きものを着る。

大丈夫かな?力のかかり具合を気にしながら、着付けていくと、着上がる頃には、別人かと思うぐらい、シャキーンとなって。

むかしはよく着ていたんだけとねぇ、こんなに年をとってしまって、足も悪いでしょ、でも今日はこんなに綺麗にしてもらって嬉しい!!

こちらこそ、めちゃくちゃ嬉しい。
こんなに喜んでくださって、しかも本当に素敵な着姿で。

きものをよく着ていた方は、
きものを着こなす力を持っている。

着付けがどうとかいうより、ご本人の内なる力が覚醒したような気さえする。

10代、、、きものは着せてもらう
20代〜30代、、、若さで着る
40代〜50代、、、気性で着る
さて、60代以上は?

気合いで着る?
体力で着る?
お金を出して着る?
いやいや人間性で着よう。
センスよく。
絶対にだいじょうぶ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?