【自主上映】LEOって何回観ても最高で【ネタバレ感想】

2023年10/19、待ちに待ったヴィジャイさんの新作『LEO』の公開日でした。
日本に持ってくるのは難しいかも…とか何とか言ってた割に何故か本国公開日と同じ日に自主上映が開催!!それどころか10/19〜28まで関東各地で連続上映!!
スペボさんマジでマジでありがとうございます!!!!足向けて寝れねえ。しかもグッズまである。最強?
スペボさんのやる気に感化されてグッズもバカ買いしたし気がつけば9回観に行ってました(12/1時点で12回に増えました)。バーカ!!
いやでもホントに何回観ても最高で…何回観ても英語が理解できなかったところはあるけど観れば観るほど「ウワーー!!!(号泣)」となるシーンの連続で、他の人の感想とか有識者の解説とか観てまた観に行ってウワーー!!!となり…とにかく最高だったんです!

というわけで久しぶりのネタバレ感想です。久しぶりが自主上映てお前。
日本語字幕まで待つんだ!という心の強い方はネタバレ大盤振る舞いするので読まないでね!いやマジで今後もなんか自主上映やるかもみたいな雰囲気だからこれから観る人(いるのか?)はネタバレ無しで観に行ってください。

12/1追記
ネトフリ配信で字幕確認できたので諸々追記してます。<>の中が追記部分です。さらに長くするけど許せ……。



めちゃくちゃ長くなったのであらすじはwikiを見てくれ(丸投げ)
最初はタミル語のリスニング頑張るぞと意気込んでたんだけどヒンディー語出てきた瞬間諦めました。

冒頭からあの青い目の子出てくると思わなかったからビックリ。めちゃくちゃ不穏な雰囲気で「あ〜!ローケーシュ・カナガラージ〜!」って嬉しくなっちゃった。ミシュキン監督も演技激うまいっすねホント…狼と子羊の夜の時とはまた違ったギャングの役(名前忘れた)、小物感マシマシでかわいい。
青い目の子と帽子屋?で買い物してた人、ミシュキン監督が電話先にもうかけてくんな!って言われてイライラしてるシーンでちょっと小馬鹿にしたようにニヤついててお前〜!?良いキャラしてんじゃねえか…ってなった。死んじゃったけど。結構イケメンだったよね。

ハイエナ捕獲のシーン、CG感は拭えないけど可愛いのでヨシ!タラパティの目から映す演出大好物ですありがとうございます。大好物って打とうとしたら大興奮て打ちそうになったわ間違いじゃない。大興奮エントリーシーンでした。
遅刻してもママには内緒だぞっていうパルティパパに「じゃあ携帯持ってくの見逃して」って返す息子かわいい。
ヴィジャイさんのヒンディー語に言いようのない興奮を覚えたんですけど私だけですか??
塀?に登る時に木蹴って登るとこ大好き。ああいうちょっとした仕草で運動神経の良さ滲み出てる。お前のような一般人がいるか。
ジョシの銃がジャムるのが殺戮ホームアローンでの活躍の伏線だと分かった瞬間の高揚感やばかった。ジョシ〜〜〜!!!大好き。
ハイエナとパルティの1対1のシーン、BGMがVillain Yaaruのイントロ?同じメロディだったよね。なんか意味あんのかしら。あそこでハイエナが子供を襲うかどうかで悪者になるかどうかの瀬戸際で、パルティがそれを阻止した…ってコト???サントラください。
最初は何でハイエナ出てくんだ?と思ったけど、後から調べたらあの子はブチハイエナで、生息地は中央〜南インド、本来北インドにはいないはずなんだよね。本来群れでいるはずだから1匹しかいないなら他の仲間は皆死んでしまっているみたいな事をパルティが言ってました。知らん土地だしなんか寒いし人いっぱいいるしでハイエナちゃんもパニックだったのかも。
冒頭で青い目の子が番犬を殺したのと、パルティがハイエナを殺さず保護したのも対比かな。
<Leo時代にタバコ工場にラーテル(英名がHoney badgerらしい)が侵入して大捕り物騒動があって結局殺した話をアントニーパパがカフェに来た時に話してたのよね。Leoはラーテルを殺したけど、パルティはハイエナを生かすことで違いを強調してるのかも。
パルティが結構意識してLeoと真逆のことしてる節あるの大変好きです。>

人混みに紛れてコソコソ帰るパルティ、今までも何かあってもこうやってコソコソしてたのか…と思うとめっちゃ徹底的に隠れてたのね。20年以上…ウッ…(涙)

いやあのタラパティ冠タイトルコールずるすぎん????マスターのアレそのまま持ってこられるとは思わんのよテンション上がりすぎて初見で泣いたよ。最高大好き愛してる。
からのすぐOrdinary Personに切り替わるわけだけど、アレは今回の映画は“Thalapathy”じゃなく”普通の一個人”だよっていう監督からのメッセージなのかな。
ロケシュ監督ってタラパティのこと救世主か何かと他人に思われてる人って思ってそうな節ない?マスターの時も所謂ヒーロー文脈ではなかったし。途中からなったけど。
カフェ内のワンカットシーン、タラパティの日常動作見れるの何でこんなにドキドキするんだろうな恋か?オーナーだからって破いたシャツを店員に縫わせようとするでない。
謎にピントが合うチョコレートの作り方、これまんまパルティのこと指してるよね。
カカオ(Leo)にココアパウダーとミルク(サティヤと子供達)を混ぜて型(普通の人)に入れて冷やして固める(パルティとして生きる)。こじつけだけどあそこでピント合うのは意味深だよね。
あとカカオって大昔の南米かどっかでは神への供物だったり貨幣として用いられたりしてたんですって(wiki知識)ウワーッ!

パルティがサティヤにお小言言われて着替えるシーンのサティヤとのツーショット写真、初見の時は何とも思わなかったというか忘れてたんだけど、3回目あたりで「いやめっちゃLeoじゃん」となり笑ってしまった。日中に家の中入られてたらバレてたよねこれ。
話脱線するけどヴィジャイさんも時止まってるけどトリシャーさんも変わらんよな〜若い頃よりも堂々としてる感じはする。Ghilli最高なので観てください(ダイマ)
Anbenumのシーンはもう何回観ても毎回泣くんですけど、歌詞がホントに良すぎる…。
「愛こそが家族を守る武器」「貴方は永遠のヒーロー」(めちゃくちゃうろ覚え)あたりがも〜〜〜〜家族からの信頼もあるし何よりパルティがどれだけ家族を愛してるか分かるよね……こんな可愛いお父さんが学校のイベントとか三者面談に来たら恋してしまうやろ。チントゥかシッドゥのクラスの担任になりたい人生だった。
<Anbenumの歌詞改めてちゃんと翻訳見たら「私の魂の半分は無限にあなたのものです」「あなたの半分は永遠に私のものです」って……!かつてエリサがいたところに今はサティヤ達がいるんだね……。>

ハイエナちゃんに名前つけるくだり、チントゥちゃんが「Elsa」って言った時パルティちょっとすんごいびっみょーーーーーーーに表情固まった後にモゴついてるしフェンス握り直してるね。ちょっと動揺してるね。穴が空くほど注目したからもうこれは確信していいと思います。サティヤはハチ公言った?やっぱ有名なのね。
Chubramaniはなんか意味あんのかなと思ったけど可愛く言っただけ?チェブラーシカみたいだな。
4人で謎の液体に手入れてんのは4人の手を模った置物作ってたのね。そういう遊びかと思ったのは内緒だぞ。この家族の絆を表す置物がサティヤのあの悪夢の時に割れてしまったのね…あの後からだもんなVillain Yaaru。

あんなほのぼのMVから一気に不穏になるところでロケシュ監督のクレジット出るの超好き。そういやこれロケシュ監督の映画だったって強制的に思い出させられる。緩急ジェットコースターの天才?
picture yourselfの意味がよく分かってないんだけど、翻訳かけると「素直になれ」って出てくるんだよね。余計に分からん。myselfにすると行方不明になり続けるって出る。?????
<ネトフリ字幕で観ると自分の事として想像しろって感じだった。話の流れ的に、たとえ相手が殺人鬼でも殺したら自分も人殺しになる。そうしたら人を殺すことに躊躇いがなくなるようになる。同じ犯罪者になる前に素直に逃げろって言うことかな。分からん多分哲学の話(投げやり)。>
まぁ子供達に自分(Leo)と同じような人生を歩んで欲しくないってことなんだろうな。それと所々でパルティ自身もアントニーパッパのような父親にはなるまいっていう強い意志を感じる。

車に石当たるとこ、9回全部ビクッてなた(ビビり)
あのギャングの人達はタミルの人っぽいけどどこの人達なんだろや。遺体囲んでたシーンは防寒してなさそうだし雪もなさそうだったから少なくともパルティの住んでるところではないよね。なんでTheogで仕事してたんだろ。
そういや後から気付いたんですけど、パルティ達が住んでるとこはヒマーチャル・プラディーシュ州のTheogって街?なんだね。ずっとカシミールだと思ってた(あんな画面にデカデカと出てくるのに)それにしても上の方だな〜。

フクロウになりたい。
仕事仲間(獣医さん?)が殺された(しかも撃たれた後に燃えた=Leoが死んだ時の状況と一緒)と聞いた後のパルティの表情の険しさ、Leo〜〜〜〜(情緒壊滅)
左の口角モゴるのはタバコ吸ってた時の名残り?Leoタバコずっと左端で咥えてたし。自分でタバコ吸わないからこういう癖残るもんなのか分からん教えて喫煙者。
ここのチントゥちゃんのダンス超かわいい。からのパルティパパの激エモダンス。娘とダンスの趣味が合わないお父さんかわいいね。これちゃんとリメイク元(ヒストリーオブバイオレンスだっけ)と同じ流れらしくてへーってなった。音源も同じ?
この可愛い空間に這い寄るサイコパス!閉店後はちゃんと鍵閉めよう〜すぐ出るとしても鍵閉めようと思いました(教訓)。
「チョコレートコーフィー」言い方キモくて好き。
<パルティの蓄音機、爆音すぎん?外まで相当音漏れてるよね?そりゃ娘ちゃんも耳塞ぐわ。やっぱ工場の爆発でちょっと耳おかしくなってんのかな>

音楽が変わると共に大暴れするパルティ大好き〜!あそこノリノリになってしまう。その辺の物を悉く凶器にしてく戦い方、マスターでもあったけど良いよね。ミシュキン監督の痛そうな演技マジで痛そう。青目の子もめちゃくちゃ叫ぶ。危害加える方は慣れてるけど加えられるのは慣れてなさそう。慣れててたまるか。
この辺チントゥちゃんが一切叫んだりしてないんだよな。怖くて声も出なかったのかもしれんけど。
パルティ発砲の直前、繰り返されるアッパの声が途中から変わった気がしたけど気のせいでした。アレはLeoが帰ってきちゃったというよりは、父として娘を守らねばっていうこう、強迫観念じゃないけど、Leoとして家族を守れなかったトラウマが蘇ったのかなぁって思いました。20年かけて築いた幸せが崩されるのは嫌だもんね。
<後ろでめちゃくちゃRATATAが流れててマジさぁ~~~~~~~~~~~Leo帰ってきちゃってますねコレ……20年かけてパルティバンになったのにこれは確かに悲しい。下手したら家族を手放さなきゃいけないもんな……。>

ジョシーに名前呼ばれて膝揺らされるまで反応できてなかったパルティ、殺人事件の話を聞いて険しい表情してた時もチントゥちゃんの「アッパ(お父さん)」って呼びかけにも反応できてなかったしこの辺自分が“パルティバン”だって自覚が薄れてそうで危ういですね。
<自覚が薄れてるっていうか、どうやって最悪を回避しようか考えてたのかも。Leoだってバレないようにめちゃくちゃ気を張ってるというか、変なこと言わないようにしてる?動揺もあるだろうけど、この辺からI’m Scaredのシーンまでロクに喋らないんだよな。>

裁判で「誤射で的確に5人殺せないだろ」って話になって射撃テスト?するシーン、他の人達は比較?
ここワザと外す事もできた気がするけど何で普通に撃ったのかなって最初疑問だったんですけど、“パルティバン”の意思で、父親として娘を守ったって事実を否定したくなかったのかもしれないなって思いました。だから正当防衛が適用される方に賭けたのかも。そもそもマジで正当防衛だしな。分かんない銃持つと自動的に標準合っちゃう人なのかもしれない。22年経っても身体が覚えてるもんなのかね。
今思ったんだけど1999年時点でLeo22歳(1977年生まれ)で、それから22年経って劇中は2021年でパルティ44歳だよね?綺麗に人生の半々でLeoとパルティとして生きてるのね。本編が丁度パルティバンとしての人生の方が長くなるかならないかのラインだったんだね。狂います。判決言い渡されるところでVillain Yaaruのイントロと同じメロディが流れるのもさ…悪者になるかならないかが決まる瞬間ってことなのかな…。
勝訴して裁判所から出てくるシーン、徹底的に顔隠してんな〜とは思ったけどチントゥちゃん抱っこするのも顔隠す為だったのね。ダス兄弟だけじゃなくギャング達からの報復も警戒しなきゃいけないもんな。マスコミってどこの国もデリカシー無いな〜家まで着いて来られないだけマシなのかな。

I'm scaredだ〜〜〜〜〜いすき。リズムが良すぎる。
シッドゥが「咄嗟に銃を撃つなんて簡単なことじゃない、自分にはできないと思う」って涙目で言うのが…結果としてはググった通りだけど、それで終わりじゃないって父の姿を見て学んだんだな。本当は学ばなくていい事だったんだよな…。
ここ火とスクーパーで過去のこと思い出してそうとか割と真面目に観てたのにいきなり脱ぐからビックリしちゃいましたね寒くないの????監視カメラの角度変えてた?のは何だったんだろや。
何だったんだと言えば、寝室の窓の真横に飾ってあるポニーテールの女性の後ろ姿の写真。初見の時は何で後ろ向き?と思ってたんだけど、あれ…エリサじゃん……パルティが窓際に立つと並んで立ってるように見えるの流石にワザとだろ…。
実際は多分サティヤあたりを撮ったんだと思うけど、他の写真は軒並み正面なのに、これだけ背面だし1人だけだし明らかに浮いてんだよね。意味が無い訳がない。
パルティが窓際に立つシーンは最初の方の車爆発後に何かを感じたパルティが起きて窓のそばに行くとこと、I'mscaredのシーンだけ。どっちも画面内にあの写真が映り込んでる。パルティと並んで……意味が無い訳がない…(号泣)これで何も関係無かったらスマン。
ちなみにパルティがサティヤに「俺はLeoじゃない信じてくれ」って泣くシーンでは絶妙に写真映らないアングルなのよね。若干見切れるけど頭まで見えない。

ずっと分かんないままなんですけど、「外の空気吸ってきな」って言ってたあの女の人は一体誰だったんです?終始味方してくれてたけど名前出てた?サティヤのお姉さんとかかな。→多分ジョシーの奥さんっぽい。確かにジョシーと2人で喋ってるシーンあったわ…。家族ぐるみで付き合いあるのいいね。

市場で襲われるシーン、入口に既に怪しい人間いるわ襲われる直前のカットで柱の向こうにしっかり襲ってきた奴見えるわで細けえ〜〜〜って感動した。感動してるバヤイでは無いが。
このシーンも最初の方は向かってくる敵を薙ぎ倒してたけど、段々パルティから敵に向かって行ってて、最終的に追い回してて最高に良いなと思いました(語彙の限界)。タラパティの脚大好きクラブ幽霊部員だから踏みつけられるアングルマジで超好きありがとうございます。

警察署でなんか訴えてるシーンは字幕全然追えなかったんだけど、護衛つけてくれって言ったのを突っぱねられたのかな?
<ネトフリ字幕確認した。殺された強盗の遺体のうち一つ(ミシュキン監督の役のやつ)が警察署の霊安室から持ち出されて、パルティ達が狙われる可能性があるって報告が潜入捜査官から警部(パルティと揉めた人)にあったけど、警部がそれを隠して何もしなかったからパルティが怒ったんだね。免職もんだろこれ…。一般人のパルティには警察を動かす権力はないって、一般人になった弊害だよなぁと思ったけど普通に職務怠慢だよ!なまじパルティが強すぎるから必要だと思われない?それはそう。>
警部の首絞めるとこ絶対警官の中に逆に押してる奴いたやろ(邪推)
瞑想パルティの脚長すぎて脚長って毎回言ってしまった。あのシーンのアクスタください。
警部に大丈夫ですかって声掛けてた警官の人も終始パルティ達の味方してくれてたね。証拠品持ってったりアントニーの遺体運ぶ車手配してくれてたり。
ジョシーも割と躊躇いがねえ。
警官を護衛につけるって決まった時、何でわざわざタミルの警官を指定したんだろ?警察署でやらかしたから?
下手したらLeoの事知ってる警官が来るリスクもあったんじゃないかと思うけど〜分からん。
<普通にあの地域の警察が信用できなくなったんだろうな。でも何でわざわざタミルから呼んだのかは分からん。>

そんで来るのがナポレオンなのローケーシュ・カナガラージくんさぁ!!!!!!LCU確定演出ありがとうございます!!!!!!!初見時マジ驚きすぎてエェッッッ!!????って叫んだ。自主上映でよかった。
登場の仕方がディリの時と同じような演出なのマジでニクイぜ〜〜〜!!!!銃ズリ落ちるタイミング完璧すぎん?BGMにDilli’s Swagのテレン⤴︎♪テレン⤵︎♪流れるの最高すぎて泣いた。それはそれとして半袖寒くないの?
ディリの功績は全部ナポレオンがやった事になってんのね。そりゃそうだよね警察の面目もあるしディリも目立ちたくないだろうし…。
ビジョイさんがVikramで大変な事になってたから、ナポレオンも心配してたけど元気でよかったよぉ…。厄介払いな気がしないでもnディリがいるのがお隣のウッタルプラディーシュ州だからKaithi2も北が舞台かもね。

お店のシャッター開けるヴィジャイさん脚長すぎて脚長っていちいち言ってしまう。お店修繕中に写真撮られてすぐ何が来てもいいように武器準備するの冷静すぎて怖い。
ハロルド叔父さん絵上手いね。あれはLeoの遺影?タバコがくっ付いてるのは餞別かな…。
BadassでやっとLeoの名前が出てきてそのままタイトルロゴバーンのインターバル、サーホー大好き人間は泣いて喜び情緒は大爆発でした。

Vikramの風俗お姉さん、初見の時見覚えあるけど誰だっけ状態だったんだけど2回目でBGM聴いた瞬間に思い出した。初見の時は歓声でかき消されてたんだな多分。笑顔が可愛い。
アントニーパパ出た瞬間のBGM〜〜〜低音がヤバすぎてスキップシティで観た時首の後ろが脈打ってゾクゾクしました。もっかいあそこで観てえ…!
このシーン、アントニーパパの後ろには天使の輪と羽の絵があって、パルティの後ろには茨の冠の絵があるのはやっぱり宗教的な意味あるよな〜と思って調べたら茨の冠は受難の象徴らしいですね。天使は色々ありすぎてちょっと分かんない。
Das&Coのあの状況なんとなく失楽園にも似てるよなと思ったけど、そういやBloody Sweetで蛇が首チョンパされてたな…?
こんな怪しい男と冷静に会話する奴が一般人な訳ないだろって2回目以降ちょっと笑ってしまった。オチ分かった上で観るとこの辺割とボロ出てるというか、意識的にLeoと真逆のこと言ってるっぽい気がするね。タバコはいいけどアルコールはダメなんだとかね。アントニーパパが酒吹き出して笑うとこ毎回汚ねえなって思っちゃう。
アントニーパパ、このシーンめっちゃ目が充血してるんですけど眠れなかったのかな…それとも泣いてたのかな…。パルティの顔見た時の顔が嬉しさと寂しさが入り混じったみたいな表情してるんだけど、パルティがLeoじゃないって否定した瞬間ちょっと眉寄せてんの気付いて私は泣いた。
「世界を騙せても俺だけは騙せない」って言うパパ、言葉通り最期までパルティがLeoだと言い続けてたね。最期のあの言葉については後述します。

パルティに「アンタが俺を見てくれただけで十分だ」みたいな事言ってた人って結局何だったんだ?アントニーパパに殺されちゃったけど。Leoの元部下?ファン?私?(私!!??)
<あれガビーですね。手を挙げる仕草が同じだった。私ではない。>

サティヤ達が襲われそうになった時にアントニーパパが助けてくれたの、サティヤにパルティの過去を掘り下げるように言う為…だけじゃないよな絶対パルティ一家をつけ回すヤツが邪魔ってのもあるだろうけど、アントニーパパは何となく息子の事連れ戻したそうだから家族になんかあったらそれどころじゃなくなっちゃうもんね。
余計な事言うから不穏になってますが???

サティヤの悪夢で一瞬映る血塗れLeo、畏怖すぎて大大大大大興奮してしまい…一時停止させて…。ニヤって笑うのも無理ヒィッッッッって声出る(出た)。

Villain Yaaru、メロディもいいけど歌詞もいいよね。
Nanban Yaaru da?=友人は誰だ?ってジョシ視点?ジョシはパルティを疑ってる訳ではなくて、Leoが死んだ証拠を探しに行くあたり理不尽な言いがかりから友人を守ろうとしてたんだろうな。
シッドゥくんが反抗期みたいな態度を取ったのは多分全部伝聞で聞いてたからかな。チントゥちゃんは実際にパパに守ってもらったし、自分の為に身体張ってるところを直接見てるからパパへの信頼が凄いけど、シッドゥくんは見てないもんね。自分の親が人殺しかもとか言われたらそりゃ怖くなるよ。周りの子達も心配してくれててとても良かった。良い人の周りには良い人が集まるんですね(号泣)。
ナポレオン、「何があっても貴方の家族を守る、自分は本当に怠惰な人間じゃないんだ、信じてくれ」って泣くとこ…人の功績を取ったって感覚はあったんだろうな。でもホントにナポレオンはあの事件の功労者である事は間違いない。そこからディリの事話してくれるのありがとうって感じ。ファンサえぐいよ〜!

ヒディヤラージ?さん、どっかで絶対見た事あるんだけど思い出せない。
Leoの登場シーンマッッッッッッッジでカッコ良すぎてちょっと待って欲しい。散々可愛いパパヴィジャイさん見てきた後にアレぶち込まれるの普通に狂うて。
足技最高ですありがとうございます!!!!!!
ここBGMもホントにカッコいい上にまさかの古のタバコ謎咥え仕草!!!!!なんで襟に仕舞ってんの!!!!???なんか2000年代によくやってた気がするけどThirumaraiだけだっけ?今回のヴィジャイさん喫煙者だしワンチャンやってくれないかな〜と思ってたらホントにやった。ロケシュ監督趣味合いますね…。
ボンネットに手ついて敵蹴り飛ばす→ボンネットに乗ってもう2人蹴り飛ばすとこ好き脚長っ。ペンダントが後ろ側いっちゃってるのもなんかすげー好き。
腕でリボルバーギャリギャリするのもホントかっこよくってぇ…最期に見る景色これがいい…(これで死にたいシリーズ)。
ヴィジャイさんが素敵すぎて9回観ても字幕が追えずあの辺のくだり全然分からんでした(諦め)。部下に詰め寄る時の声色めちゃくちゃ厳つくないですか無理好き。ノールック発砲の後にニコッて笑いながら発砲すんのも無理好き。あのお酒の銘柄はなんじゃろな。
エリサ登場、カッコよかったけど「え誰???」って感じだった。今までエリサのエの字も出てこなかったから…双子ってのも人様の感想で知りましたマジで字幕追えてねえな。
Leoはなんか大量の麻薬を売り捌こうとしてたのかな?とりあえず大仕事しようとしてたのは何となく分かった。
<何百キロの麻薬を国境超えて運ぶ途中で、部下同士がトラブったところを警察に見つかったって感じ?ダニエルがLeo呼べLeo呼べうるさいからガビーがLeoを呼んでああなったのかな。何ダニエルはLeoが大好きなの???(超解釈)ガビーが「ダニエルはアンタの友人だろ」って言ってたけど、Leo的には「友情とか気にしてないで仕事しろ」って感じだったっぽいね。
謀反した奴ら殺した後、一晩で残ってる大量の麻薬運ぶのはリスクが大きすぎる、不可能だってガビーに言われるけど、Leoは見事に麻薬を運びきるんだな。どこに運んだんでしょうか。Naaはそれのお祝いパーティーだったんだね。
Leoがこうやって実力を示して結果を出しても、アントニーパパはエリサを生贄にしようとしたんだと思うとやるせねえ~~~!>

待ちに待ったNaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!このために生きてきたんかってぐらい最高でぇ…!リリックビデオと全然違くてワロタ。ヴィジャイさん相変わらずダンスキレッキレ!!!表情可愛い!!!!合間合間に挟まれるアントニーパパの慟哭がより際立って情緒はめちゃくちゃ!!!!!
ハロルド叔父さん、Leoを生贄にするのを勧めた後に「いや兄貴が決める事だ」って言うけどお前どっちでもよかったんやろ。双子が2人とも拒否るって分かってたんじゃないのぉ〜???ハロルド叔父さんじゃなくても分かりますが…。アントニーパパはどうしてここまで占星術を盲信するようになったんだろうね。
Naaのシーンにもオマージュいっぱいあって呼吸困難なった。銃投げてからの背面キャッチ(Pokkiriオマージュ!)大好きなんだけどその後リズムに合わせてバンバンバンが気持ち良すぎる。天才?
あとタバコ新しいの咥えて周りの人が差し出す火を避けて横にいた人の身体でマッチの火つけるやつ、絶対に全く同じシーンを過去作で観たのに何で観たのかまっっっっったく思い出せなくて悔しい。教えて有識者…マジで…絶対見たのに…じゃなきゃ正夢…?
ハロルド叔父さんも踊ると思わなくてニコニコなっちゃった。ちょっとフラついてるの可愛い。その横でミリも体幹動かないLeoジワる。
ダンスの輪から抜けるちょっと前のハロルド叔父さん周りと動きズレてたのも可愛い。何だアンタ可愛いな…その後やった事は可愛くないけど…。

儀式のくだりもよく分かってないんだけど、これ双子両方殺そうとしてた?片方だけでいいなら態々2人ともあそこに居させないと思うんだよな…。
それとアントニーパパ、奥様も儀式で殺してますか?少なくとも奥様が死んだ原因作ったっぽいね。エリサは元々アントニーパパの事あまり好きじゃなかったのかもしれない。
<殺そうとしてたのはエリサのみでした。ハロルド叔父さん含め他の人は皆Leoを勧めたけど、アントニーパパはエリサを選んだんだ……これ父と娘で確執ありそうねやっぱり。Leoはパパの言葉を福音と受け取って友人すら殺してきたけど、エリサはどっちかっていうとLeoの為に一緒に汚れ仕事してたのかもしれない。Leoと同じ格好してるのも双子だからってのと父親への反抗心の現れかもな。Naa踊ってる時のエリサがハロルド叔父さんと踊ってる時若干表情硬い気がするのも気のせいじゃないだろうなぁ……。
ところでアントニーパパ、101%信頼してるハロルド叔父さんの意見をこの時は聞いてないんだよな。実績もあるし優秀なLeoを生贄に捧げた方が縁起良いのでは?と思うけど(というか最高の生贄を捧げるために色々な占いで2年かけて選んだはずなのに)、やっぱり自分に好意的かつビジネスに有用な方を生かしたい気持ちもあったんだろうな~。こう言うとクソ親父だな!?そうだよ。
ガビーに「友情なんてくだらないことは気にしないで仕事のことだけ考えろ」って情よりビジネス優先してたのに、いざそのビジネスの為に妹が犠牲になりそうになると全力で助けて全てを燃やすLeoがめちゃくちゃ大好きキャラ造形最高です。まさに愛の武器じゃん。>

工場バトルのとこのカメラワーク、妙典のクソデカスクリーンの最前列ど真ん中で観たらめっちゃくちゃアトラクションみたいで超〜〜〜楽しかったです!IMAX絶対楽しいよアレ〜〜〜〜日本でもIMAXで観させてよ〜〜〜!!!

この回想シーン、嘘の部分がある(それが分かるシーンは削除されてる)ってロケシュ監督がインタビューで言ってたらしいんですけど、多分Leoがアントニーパパに撃たれたって部分が嘘なんじゃないかなと思います。エリサがハロルド叔父さんに殺されたのはハロルド叔父さん自身が言ってるし、工場爆発も実際煤けてるから事実だと思う。鎮火した後にバングルだけが残ってて遺体は燃え尽きたと思われてたんじゃないかな。
そもそもアントニーパパがあの場面でLeoを撃つかも確かに疑問ではあるよな〜自分の子供を生贄にする事にめちゃくちゃ葛藤してた人だから。葛藤するならやめな!?

我が名は人間ヴィジャイさんの泣く演技大好き。
最初はパルティがサティヤに信用してもらう為の演技なのかな〜と思ったけど、パルティが一番怖いのはLeoだと決めつけられて家族を失う事だし、何よりサティヤに信じてもらえないのが実際ショックだったんだろうな。サティヤはじめ家族が今のパルティを形作っているから。パルティを否定する事はまんま家族として過ごしてきた幸せを否定する事になっちゃう。それが悲しくて怖くて泣いてたのかな〜って解釈しました。
“パルティバン”が後から作った嘘でも家族への愛は本物なんだよな。嘘から出る真ってやつ。
モニャモニャ言うパルティをキスで黙らせるサティヤさん、脳内で「や、やったッ!!!!」ってアレが駆け抜けていきました。サティヤはあの人(パルティの兄弟役?友人役?)の人に話を聞いてパルティがLeoじゃないって確信したみたいだけど(証拠もゲットした?ってwikiに書いてあったけど何だか分からん)、パルティとのあのやり取りが決め手というか、やっぱり自分が今のパルティを愛してるって再確認したんだろうな。
「この後死なない?」と思ったのは内緒だ。だってロケシュ監督成分100%とか言うから…。
<この辺の字幕全然読めてなかったんですけど、パルティがサティヤに自分の事まだ愛しているかってすげえ念入りかつ遠回しに確認しててちょっと笑ってしまった。チントゥちゃんに聞いたときみたくちゃんとハッキリ聞きな??>

カーチェイスシーンの映像ヤッッッッバかったですね!マスターのアーチェリーファイト彷彿とさせるけど5万倍ぐらいパワーアップしてた!音はうるせえ。
ナポレオンも一緒に行くのも最高にアガった。途中乗り捨てられてたけど…気をつけてタンビァーー!!ってアンタの方が心配だよ!?
車運転するヴィジャイさんすこ。正面衝突してもピンピンで暴れ回る男が一般人な訳ないだろ。なんかココCGみたいな動きしてるけどCGなのかな?
サンジャイさんのアクションいいわね重厚感が…と思ってたらパルティが突然ネコチャンの威嚇するもんでめちゃくちゃ可愛いもうめちゃくちゃだよ(私が)
お前の息子じゃねえパンチの後、アントニーパパがタバコ咥えるとこからBloody Sweet流れるの反則じゃないですか…?あそこのパルティの表情とかもう…それは息子の顔じゃん…?
<ネトフリだと違う曲だった……この辺でやっとネトフリ配信がIMAX版だと気づきました。ここは通常版の方が好きだな~。>
過去回想でアントニーパパがレオにタバコ咥えさせんの、おしゃぶり?とか思ってたけどパパの死の間際にパルティがタバコの箱を手に取ってたのは同じ事しようとしてたのかな。
アントニーパパの最期の言葉、「お前は私の息子じゃないのか?」にパルティが何て返したのか分からないままだけど※、個人的にはLeoだと打ち明けてたらいいなと思いました。もしパルティが最後まで否定してたらアントニーパパ死んでないと思うんだよね。パルティは罪を背負ったら不幸になってしまうって20年間自分に刷り込んできたから。Leoが生きてると言い張る奴は殺さなきゃの法則に乗っ取って”Leoが”アントニーパパを殺したって解釈していいんじゃないかな。ハロルド叔父さんの事もLeoでした〜って煽り散らかした後に殺してたし。アントニーパパの罪は決して許されないけど、息子に罰してもらえてよかったねぇと思い涙が止まりません。Bloody Sweetの歌詞に「I’m fireproof」ってあるんだよね。耐火性だから死んでなかったよってのは暴論かしら。
あとパルティが「俺はアンタの息子じゃない」ってずっと言ってたの、エリサが「私はアンタを父だと思ってない」って言ってるのに通ずるところがあるよね。アントニーはもう既に2人の父親である資格を失ってたのかもしれないな。そう考えると「パルティ=Leoだがアントニーの息子ではない」も成立しちゃうんだよな。とんちかよ。
※IMAX版だと最後のLeoの独白の後に、Leoがアントニーパパの耳元で「俺はLeoだ、Leo Dasだ」って言うシーンが差し込まれるらしい。映像自体はサクセスミートで観れます。何で編集変えたの!?

アントニーパパの遺体運んでくるまでハロルド叔父さん直接パルティの事見てなかったんだなって8回目ぐらいでやっと気付いた。
パルティに電話する時と兄の遺体を火葬してる時のハロルド叔父さん、目に涙が…。よく考えたら叔父と甥でお互いの兄妹殺してるんだよな。だからハロルド叔父さんがラスボスなのか…。
照明の具合なのか分からんけど、ハロルド叔父さん後半の方が目の青み増してない?気のせいかな。青目の子があんなに印象的に映されてたからなんか関係あんのかなと思ったけど特に何もなかった。
ハロルド叔父さんに色々見せて人違いです主張するシーン、パルティ側が子供の頃の写真出さないのに対して叔父さん側が子供の頃の写真しか出さないのが…あとここOrdinary Personのイントロ流れてたのね。人を説得する時のテーマ???

手下達が家の中に押し入ろうとしてるとこで「入らないで、彼らは非力だ」ってしきりに言うパルティ、2回目以降この「彼ら」が手下達のこと指してたって分かるの面白すぎる。あの罠一晩で設置したの凄くね?
殺戮ホームアローン始まってテンション上がったと思ったらジョシーーーー!!!!!淡々とスナイプしてくのカッコよすぎぃ!ちゃんと銃の手入れして偉い。
からのナポレオン……!!!ここ背景が赤いんだけど、ディリでギャング達を1人迎え撃とうとしてるシーンで背景が青くて!!!!対比させてる!!!!???気付いた時悲鳴あげたしロケシュ監督にディリ観返すやろて見透かされてて悔しい。
<ここネトフリだとBGMにディリオマージュ入ってた!通常版は無いです。なんでだよぉ!>
サティヤも割と冷静にスブラマニちゃんのとこまで行っててすげぇなと思った。
スブラマニィ〜って呼ぶとこのお髭の感じめちゃすこ。!?って表情のハロルド叔父さんもすこ。
ちなみにSubramaniはタミルでよく信仰されてるムルガン神の別名らしいです。他のタミル映画にもよく名前出てくるよねムルガン神。私はラストファーマーで知った。韋駄天だし軍神だしピッタリだな…!?って調べた時鳥肌立ちました。
わざわざハイエナを何で飼うことにしたかって、境遇が似てる事の情もあったろうけど、多分一番の理由は家族を守ってほしいっていう願いだったんだろうね。ブチハイエナを物語に組み込んできた理由がここでやっと分かるのエモすぎんか?Bloody Sweetが字のままの意味なのもオモロ。
スブラマニちゃんお食事後にパルティが「お腹空かせてて危険だから入るなって言ったのに…」みたいな事言ってハロルド叔父さん睨む一瞬のシーン、おいお前Leoだろ!って言いたくなるぐらい目つき鋭くて好き。ハロルド叔父さんから見えてないからってアンタ…絶対子供の頃怒られてる途中で目線外した隙に変顔してたやろ。

ハロルド叔父さんの蹴り、フォームが綺麗すぎる。
服に火つけたのは火傷痕確認する為かな?タンクトップ着てたけどソレ耐火性???
ここからのアクションがまぁ目が回る回る。ヴィジャイさんこれスタント無しでやったの…?ホントに…?どんだけ好きポイント加算すれば気が済むんですか…??
ワァーッって担ぎ上げられるとこRRRのラーマの1万人組み手(語弊)思い出した。
敵を威嚇するネコチャン。この辺マジでライオンみたいだし周りも手負いの獣相手してるみたいにビビっててさぁ〜そりゃビビるよね大人しくしてた奴が急に暴れ回ってんだもん。お前のような一般人がいるか。
何度も言っちゃうけどハロルド叔父さんの蹴り綺麗すぎる。流石中の人アクションキング…!
上まで登ってきたパルティに「ワォ…」って言うハロルド叔父さん好き。この辺2人ともマジでカッコいいしヴィジャイさんのいつもの首ゴキ〜〜〜!!!!勝ち確ムーブ!!!!!ありがとうございます!!!!!!
やっぱロケシュ監督って客の喜ばせ方分かってるわ。
初見の時いつの間にかパルティタンクトップ脱いでて終盤まで気付かなくてアレ??ってなってたんですけど、2回目以降脱いでるシーンは分かったけど何回観てもどう脱げてんのか分からんかった。
あとLEOの戦闘シーンいちいち痛いよね。パイプ椅子で膝ガンは痛い。痛かった(共感覚)。
銃蹴り上げるパルティ、脚長え〜(n回目)。

銃を構えるパルティにやっと「お前はLeoじゃない、認める、家族にも手を出さないから銃をおろせ」っていうハロルド叔父さん。を見つめるパルティの顔がどんどん変化していってるとこ何回観てもゾクゾクしますね。クソ生意気な顔してやがるぜ好き。
<ここハロルド叔父さんの表情の変化もめちゃくちゃ可愛かった。ハァ?って顔顰めてからLeoがあの仕草したところで、殺されることを理解して若干の怯えが滲むあの表情、最高に好き。>
我が名は人間ヴィジャイさんの高笑い&煽り顔大好き。
エリサ殺した張本人だもん、そりゃ煽るよね〜。2回も撃ったけどそういえば回想でのLeoも2回撃たれてたな?偶然?

シッドゥくんはアレ何で刺してたんだ。別人みたいになってるパパ見てよく冷静に反撃できたね。
<ペンで刺してました。入ってきたパルティ見て二人とも「何で半裸?」って思ったろうな。>

最後の方のLeoの独白切ねえ。
エリサの「私みたいにならないで、遠くへ逃げて」って言葉があったからLeoはパルティになったのかな。
Leoとして生きた過去は大事ではあるけど、未来に持っていくには重すぎるしパルティの家族を愛するにも邪魔すぎる。だからLeoは死んで罪を全部持っていったんだって最初は解釈してたんだけど、エリサの最期の言葉を守る為にはエリサの半身であるLeoのままじゃダメで、2人で1人、今までの罪をエリサがLeoの分まで持って行ったのかなぁと最終的に思いました。英語読めてる自信ないから完全に妄想だけど。Elisaの名前の意味調べたら神に捧げるって出てきてオワーーーーーーッってなってしまいお終い。
パルティは自分がLeoであるというのはしっかり覚えてるし自覚もある。でも罪の無いパルティとして生きなきゃだから自分はLeoでは無い、自分は悪人じゃないって自分がまず信じられるように自己暗示してたんだろうな。
このシーンでもOrdinary Person流れるけど、エリサの写真見て涙流すパルティのところから歌詞が始まってて、まるでエリサに「俺は遠くの街で平和と愛に生きてるよ」って言ってるみたいだな…って思ってしまいもうダメ。もうマトモに聴けんわこの曲…。
ちなみにParthibanの意味はLighting of the World、占星術的に人々と明るい言葉を話せる、人々に愛されるのに役に立ち、愛する人からの高価な贈り物に憧れていると言える…ってググったHPに書いてありました。
参考までに→https://www.moonastro.com/babyname/baby%20name%20parthiban%20meaning.aspx

人を愛し愛される人になりたかったんだねぇ(号泣)
だからって「Leoが生きてると言い張る奴は殺さなきゃ…」は極端やろと思います。

<エリサの最後の言葉は「あの人達と一緒にいないで、遠くへ行って」でした。ゴミ英語力。でもLeoがパルティになった理由はあながち解釈変わらないかな。
ネトフリ版でLeoがアントニーパパに正体話すシーン確認できたんですけど、ペッて血を吐き出すのは聞いてなかったな~!?(好き)
Leoの台詞、字幕だと「もちろんLeoだよ、Leo Dasだ」って強調されるような言い方になってて大変良き。その後のアントニーパパの死に顔も穏やかで……本当に息子に会いたかったんだな……。>

シッドゥくんは本当の事を黙ってる代わりになんて言ってたんだあれは。あの辺もう字幕読む元気ないのよ。でも結局息子と父で秘密を共有することになるのね。
<12回観て気付いたんですけど、劇中の時系列で嘘や隠し事してないのってアントニーパパとハロルド叔父さんだけなんだよね。
パルティ一家は日常的にあるあるレベルの隠し事も嘘もつく。なんなら冒頭からそういう話してたし。「シャツにチョコがかかっちゃったから着替えたんだヨ本当だヨ」するパルティ可愛いよね。サティヤもサティヤで空港にいながら平然と本社にいるって言うし。
ちなみに正義感で動いてるのはジョシーと部下?の警官の人とナポレオンだけど、やっぱりパルティに協力するにあたって証拠品や遺体ちょろまかしたり、偽装工作したり、経歴詐称してたりする。
普通の人ほど大なり小なり嘘はつくし、誰にだって隠し事はあるよね。それを暴くことは果たして本当に正しい事なのかってのを考えさせられるというか、平穏を守るための嘘も時には必要だよねって思いましたまる。
Leoは間違いなく利己主義の悪い男だけど、そもそもが善悪とか正しい正しくないの話じゃないんだよなコレ。初見の時からなんとなく思ってたけど、人狼ゲームみたいだよね。だから私にこんなに刺さってるんだろうな~!>

上目遣い卵もぐもぐパルティ可愛すぎて泣いた。ずっと泣いてるが。

とかなんとか油断してたら最後のアレ!!!!!!!
カマルSir!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!からのアレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんですかあのクソクソカッコいいLokiverse2.0とかいう曲!!!!!!!!!!!!????????アニルドくん天才!!!!!!!!!!??????????
VikramとBadassのリミックスかと思ったら突然のSir!Just sir!で嬉しくなっちゃって初見マジで意識飛んだ。Dill’s Swagも流れて〜〜〜からのLCUメインキャラテーマ全部盛りみたいな事されたらオタクはしぬんです。そういうの大好きなんです。この多幸感を浴びるために9回観に行ったと言っても過言ではない。
ありがとうアニルドくん、ありがとうロケシュ監督、ありがとうヴィジャイさん………!!!


以上です。ここまで読んだの?すごいね。
言いたい事ありすぎてヴィジャイさんの脚ぐらい長くなってしまったけども、いやホント見れば見るほど印象がどんどん変わって、色んな事に気付いてはウワーーー!!となり、ずっとLEOのことを考え続けて気が付けば1週間どころか1か月経ってたのホントこわい。10回以上観るとは思わなかったですよホントに……。
世界各国で絶賛大ヒット飛ばしてるらしいヤッター!これは日本語字幕で観れる日も近いのでは!?知らんけど!スペボさんがRRR並みにヒットすれば云々言ってたからワンチャン…どうだ…できればIMAX…!(強欲)

ホントにホントに面白かったしこんな最高なヴィジャイさんの映画をネタバレ踏まずFDFSで観れたのホントに奇跡で嬉しくてヴィジャイさん好きになってよかったーーー!!!!ロケシュ監督好きになってよかったーーー!!!!アニルドくん好きになってよかったーーーー!!!!LCUの今後も楽しみです!!!!!!

あとマジでVikram日本全国公開してください何でもしますから!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?