RRR公開半年おめでとう~!

まさかここまでロングランすると誰が予想しただろうか
半年もやってると色々な感想が出てくるようになりましたね。先日話題になったnoteの記事といい、なんかネガキャンな流れになってないか!?と被害妄想しがちな今日この頃です。

というわけで記念にRRRを12回?観た感想と好きなシーンを書き連ねていこうと思います。ネタバレ配慮なんかしないので、観に行きたいけどまだ観てない人は読まずに映画館へ行くんだ。

私はRRRを観るまでインド映画の知識は一切ありませんでした。ニコニコ動画の例のMADもチラっとしか観た事ないし、MMDでモーション使われてんなぁ程度の認識。ぶっちゃけ絡みある動きが多くてちょっと苦手だった。インド神話もFGOに出てくる範囲ぐらいしか知らないし、インドの歴史なんて興味もなかった。
そんな私が何故RRRを観に行ったかというと、気まぐれです。
なんか暇だし久々に映画館行きたいな~と思ってたら「毎秒見どころしかない」みたいな感想ツイートが流れてきて、予告を観て「絶対好きなヤツじゃん」と思い、最寄りの映画館でやってて丁度いいやと軽い気持ちで行きました。今思うと勘がよすぎる。大好きなヤツでした。

ところで私はケルト神話のクーフーリンが大好きなんですが、ところどころにクーフーリンの逸話を彷彿とさせる要素が結構な数あるので、ケルト神話好きでまだRRR観てない人がいたら後悔する前に観に行ってくれ。
ちなみに言うと映画の舞台である1920年代はアイルランドもイギリスからの独立運動が盛んだったらしいですよ。関連あるのかは知らん。



冒頭の曲、良いよね。製作陣の名前が出るだけでこんなかっこいいことある??インド映画特有な気がする。(言うて映画とかアメコミ映画ぐらいしかまともに観た事ない)

STORYのシーンは最初観た時「ずっとこの調子で進んだらちょっと無理かもしれん」と思いました。戦争映画が苦手でパンズラビリンスでキレ散らかした人間なので不安だったけど、まぁそれを吹っ飛ばすFIREの凄まじさとWATERの疾走感。この時点で最高~~~~~~!!!ってなってた。戦争自体が主題って訳でもなかったから最後まで観れたとこもあったかも。
FIREのラーマなんかもう、2回目以降は心情を考えるともう泣きそうというか泣いてたんだけど、ドルビーシネマで観た時が特にヤバかった。私ラーマに殴られてた。一撃一撃が重い………それぐらい強い意志で闘ってるんだなって思うともう もう……。
ビームくんの登場シーン、これ本国上映時めっっっっっちゃくちゃ盛り上がっただろうな~~~~~~~!!!ヤングタイガーが本物の虎と追いかけっこしてんだぜ!?冷静に考えて狂う。からの「すまない兄弟」とマッリの安否を心配する顔……直前まで虎と戦ってた人とホントに同一人物かよってくらい違くて……お目目がうるうるで………可愛いですね……。

でも英国人がインド人を虐げてるシーンは心が痛んだ。潜入してる手前報復できないのももどかしい……。
ジャングを助けたジェニーを見たビームくんの表情見て、最初は「お、恋か?」と思ったけどそのあとすぐ「あの人と親しくなれば屋敷に侵入できるかも」ってセリフ聞いて「そっちかぁ」と少し悲しくなるなど。
ビームくん、ジェニーに好意はあるけどあくまでマッリの救出が第一目的でそこが全然ブレないのめちゃくちゃ好き。
ラーマニキに「誰が好きでもない男のバイクに乗る?」って言われて、照れるでも喜ぶでもなく思いつめたように黙っちゃうのもうしんどい。自分に好意を持ってくれてる人を騙して利用しようとしてるんだもんね。これラーマニキに対しても同じ状況なんだよな……。
宝の日々を過ごすビームくんとラーマニキ、本心から楽しんでるのに時々どうしても本来の目的が挟み込まれて笑顔が消える。お互いには絶対見せないんだよね。
やっぱ警官やってるインド人は他の一般人から疎まれがちだったりしたのかな……。

順番前後するけど思いついた端から書いてるから許してね。
橋のシーン嫌いなヤツおるんか?ってぐらいあのシーン色々あって感情爆発しちゃうんですけど、一番ヤバいの爆発の中にビームくんが突っ込んでいくのヤバくないですか????
子供を助ける為とは言え赤の他人を炎の中に突っ込ませるって、相手を信用するとかそういう次元じゃないでしょ。向こうから死んで帰ってくる可能性を考えてないわけないよね。爆弾で父を亡くしたラーマニキにとってトラウマ級でしょ。
ビームくんが無事に姿を現した次の瞬間のラーマニキの顔がさ……絶対にビームくんを掴むって強い意志がある表情でロープに勢いつけるのが……腕力強く掴んで元気に叫ぶビームくんに思わず笑っちゃうラーマニキ愛おしすぎて無理です。
ラーマニキにとってのビームくん、幼少期のリフレイン的なところない?
村の襲撃で救えなかった弟とお父さんと、橋で救えた子供とビームくん。
逃げる途中で撃たれた弟とお母さんと、処刑場から逃げられたマッリとビームくん。
あとなんかもう一個対になってる~!って思ったとこあったんだけど忘れた(鳥頭)。気づいた人いたら教えて。

ナートゥのシーン嫌いなヤツおるんか?踊るまでの流れが完璧すぎて思わず握拳で「や、やった!!!!」って思っちゃうやろあんなん。
思ったよりあんまり踊らねえなって思ってたところにアレぶち込まれて好きにならないわけないんだよな。
初めて観てから1週間ぐらいずっと取りつかれたように動画観てた程度には中毒でした。エッタラジェンダもね。あんなん誰でも好きだろ!!
何回観てもタラクさんの体幹から目が離せないし、チャランさんのウィンクでミ”ッッッッッッッッ!!!!!!!ってなる。顔が良すぎる。
最後のラーマニキが脚痛める演技して脱落するシーン、よく見るとビームくんの脚あんまり動いてないんですよね。タラクさんがそんなんなる訳ないと思うから、あれ多分演技だよね。細けぇ~~~~~~~。
ナートゥの何が凄いって、二人ともしっかり演技しながら踊ってるんだよな。ご婦人にステップ教えるパートとか、ビームくんは本来の脚の動かし方をめっちゃくちゃハイテンションで教えてて凄く楽しそう可愛い。すぐマスターしてるジェニー見て「ハッ!!負けないぞ!」って感じに踊るのも可愛い。ラーマニキは逆に脚前後に動かすだけの簡単バージョンを教えてあげてて、気遣いの男~~~~~!!ってニヤニヤしちゃう。
それ見て尚難しい方のステップで踊るジェイクはホントに偉いな。流石No1ダンサーだ。これ書いてて思い出したけど、ビームくん煽るシーンで片足立ちした時のジェイクの脚がプルプルしてるの可愛くて好きです。

屋敷襲撃シーン、動物とビームくんがワッって出てくるカット見て「まさかポスターにいた動物ってコレか!!??」ってビックリした。いやそんな利用方法だとは思わんよ。好きです。
ジェニーだけは車に避難させてくれるビームくん大好き。
ロバートの脇に鹿の角が刺さるの何回観ても痛え!!!ってなっちゃう。あそこだけは目つぶっちゃう。でもざまぁと思っちゃう。何故ならずっとビームくんの心の方が痛かったから……。
からの大好きな兄貴の裏切りは無理でしょ~~~~~~~~ラーマニキ一切目合わせようとしないのしんどい。ビームくんの目見たら揺らいじゃうんだろな……。ビームくんを捕まえるまで頑なにアクタル呼びだったのに、ビームくんに刺された時めちゃくちゃ驚いたような表情してさ、その後はビーム呼びになってるのよね。細かいけど、ここでやっとラーマニキはアクタルじゃなくてビームを認識したんだなって……ほげ……。
ラーマニキはビームくんに刺された時にやっと本来のビームを見て、ビームくんは処刑場でラーマニキにトドメを刺そうとした時に兄貴と呼んで慕ってたラーマを見るんだよな……。RRR、対比が悉くエモすぎる。

私は12回鑑賞してコムラムビームドで全部泣いてる人間なんですけど、あのシーンで「不滅の炎となって燻り続けろ」って歌詞をラーマニキを見つめて歌うのが凄く好きです。ここだけどう考えてもラーマニキに対して歌ってるよ……鞭うたれて尚笑ってるの好きすぎる……。
タラクさんのインタビューで、「ビームは人間に怒っていた」って言ってたのを聞いて情緒崩壊した。歌う前の演出、神性付与かな?とか初見の時は思ったけど、もしかしたら故郷の森を思い出してたのかな。この場所も自分の故郷と地続きなんだって分かってあえてあの歌だったのかもしれん……コムラムビームドのメロディがマッリが歌ってた歌と同じなのも泣ける。
流れていく自分の血を見て笑うビームくん、完全にクーフーリンと重なっちゃって無理でした。割と真面目に死んだのかと思った。

ラーマニキに対して「なんで生きてんねん」って思った回数、ヘラクレスの十二の試練並みに多い(Fate脳)。

ビームくんがラーマニキを見つける時、ナートゥのリズムなのほんtttっと好き。決めてた訳でもないのにすぐお互いだって分かるの尊すぎて死んじゃった。あと随所でDostiのアレンジが流れるのも最高。ドスティ~!!
後からインド神話調べて、シヴァ神が4本腕と知ったんですけど、肩車はそういうことなのかな。二人合わせてシヴァ神になってまさに神話の誕生だ。プリキュアとか思ってすいませんでした。

水飲んでたら矢が顔面スレスレ飛んでいってビックリするビームくん可愛い。

ラーマンビーマンの曲と映像がマジで合致しすぎてて観るたび脳溶けちゃう。二人の歌詞をそれぞれ歌った後に重なって更に盛り上がるのズルすぎるよ!!景気良い爆発も好き。
エドワードにラーマニキが撃たれたの見てキレたビームくん、一方ラーマニキはなんか汚れたわみたいな感じでアッサリしてんのめっちゃおもろい。

総督夫人が有刺鉄線に絡まって死ぬの芸術点高くて好き。
最初は民衆が越えられなかった有刺鉄線がさ、コムラムビームドで乗り越えられて最後イギリス人に絡みついてるの、うまく言えないけどこういう細かいところ好き。あと総督夫人の血がスコット総督に垂れるのがビームくんのエントリーシーンを彷彿とさせる。今度はスコット総督が虎に狙われる獲物なのだ……。とかなんとか感慨深くなってるとビームくんが大量の銃を引きずって持ってくるからもう手叩いて笑った。
ビームくんが総督を撃つシーン、荘厳な音楽に混ざってJanani流れてんのよね。祖国を救済する第一歩でしかないんだよなぁ。

これから二人が新たな戦いに身を投じていくことにはなるけど、ひとまずハッピーエンドを迎えられてよかったなって思う。二人だけじゃなく、独立の為に戦った人たちのおかげで今のインドがあるんだね。エッタラジェンダは愛国の歌でもあるけど、先人への感謝の歌でもあるのかなと思うともう毎回ベッシャベシャに泣くんですわ。ちょっとの羨ましさもある。

個人的にエッタラジェンダにジェニーもいるのが嬉しいです。ジェニーぜひ幸せになってくれ。


ここまでちゃんと読んだの?凄いね。
以上12回観てもうろ覚えでちゃんと理解できてないシーンだらけだけどとにもかくにもRRRが好きっていう感想でした。
思い出したら追記するかも。

頼むから円盤はメイキングとダンスとインタビュー動画を映像特典につけてくれ~~~~~~!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?