【ネタバレ感想】ドリパスくん!ビギル上映ありがとう……

本当に……それ以外言葉が見つからない……(号泣)

7/1,7/8にTOHOシネマズ日本橋でドリパス上映のビギルを観てきました!
IMOで初見、DVDも買って何回か観てたんですけど、劇場で観るのは初!ワクワクしながら観に行ったら今までの非じゃないくらいボロボロ泣いてしまった。劇場効果すげえ。
IMWと被ってるからあまり人来ないかも……とか心配してたけど、まぁ杞憂でしたね。やっぱ皆クソデカスクリーンで観たいよな分かる。

ということで以下ネタバレ感想です。
まだ観てない人はこれ読む前にDVDを買って観よう!!!!観ろ!!!!!!!!!!!!



Thalapathyのクレジット出る時の音楽超かっこよくないですか?あそことタイトルコールでもう泣きそうになる。

ニセ警官で「トゥインクルトゥインクルスーパースター!」って言って帰ってった人、Theriで小学校占領してたチンピラと同じ人だったんだね!何故今まで気付かなかったのか……ghilliのネタもあるし今回小ネタ多くて探すのも楽しいです。全然探せてないけど。
マイケルの取り巻き達、全員見た事ある役者さんなの嬉しい。

大画面最高音響で観るVerithanamマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ジで最高でした……すき……映像も音もキレイで……大画面で観るとやっぱ圧巻だなぁ~~~~!!!!
「俺の為にお前がいる お前の為に俺がいる」って歌詞が最高に好き。マイケルとラー様を指してるようにも思えるし、サッカーのチームワークの事のようにも思える。ホント良い曲だ……好きだ……(噛み締め)

展開が急転直下なのよ。
カディル役の俳優さん、ヴィクラムとヴェーダーのプリ役の人だったのね。可哀想な役多いな……。そして一命を取り留めたとはいえ瀕死の人間の酸素マスクを外すな!アトリ監督この描写多いけど毎回気になっちゃうんだよな。

サッカーの試合については自分でやるどころかテレビ中継すらまともに観た事ない人間なのでスルーで。
ビギルの良いところ、ビギルのライバルポジの人(名前忘れたごめん)含めマニプルの選手は嫌味だけどちゃんとスポーツマンしてたところ。ライバルポジの人も最後とかちゃんと選手のこと励ましててめちゃくちゃ良い人だったな。

ラーヤッパン様!死ぬほどカッコいい痺れる!初めて見た時ホントにこれ同時期に撮影したのか疑いたくなったよ……今より老けてない???特殊メイクも凄いけど声も凄いマイケルと全然違う……。歌いながらリズミカルに敵を屠っていくシーン好き。ずっと歌っててほしい。

カップボッコボコにされるシーン超好き。取れた取手耳にかけてるマイケル可愛いし「カップ!」って高い声超かわいい。何でかなってすっとぼけるエンジェルも無理があるけど可愛い。なんだこの可愛い空間!?
八つ当たりされるヨギバブちゃん、おばあちゃんに厳しいヨギバブちゃん、良い弁護士をつけてくれるヨギバブちゃん……色々なヨギバブちゃん。

バルコニーでのラー様とマイケルのやりとり泣ける……。おじいちゃんの代からヤクザなんだね。自分があまりいい教育受けてないのに息子には同じになってほしくないと思えるラー様凄いな。父親の鑑。
サーホーの時にも書いたけど、こういう父と息子の絆を描く系のインド映画って母親の話出てこないんだよな。ビギルは特に女性のエンパワメント映画でもあるから余計その辺気になっちゃった。
ラー様が息子にナイフ持ってほしくないって思ったのも、奥さんに何かあったからなのかな。マジでラー様主役で映画とってくれませんかねアトリ監督!あるんだろ出せよ!ちょっとジャンプしてみろよ!(チンピラ)
ハグする時にトコトコって効果音聞こえそうな動きでラー様に寄ってくマイケル可愛い。ちゃっかりエンジェルのことご存じになってもらってるのも可愛い。でかした!はーこの親子ホント可愛い……可愛いよ……。

マイケルのバイクに乗るときに自分もグラサンかけるエンジェル好き。
10日ですんごい距離詰めてくじゃん……カップの件無かったことにされてません??結局修理したのかな。

シャマルさん、出てきた時は普通に良い人なのかなって思ったんだけどな〜!

駅のホームのシーンは何回観ても辛い…自分が刺されてもすぐエンジェルを避難させるラー様……ハゲのおじさんは生きててよかった…。
ラー様が倒れた後、マイケルが流れるように刺した奴らを倒していくシーンのアクション好きなんですけど、このシーン見て「マイケル暴力ふるうの初めてじゃなさそうだな」って思いました。ラー様が見てないところで喧嘩程度は普通にしてそう。秒で敵討ちしていくじゃん…。そんなマイケルを見るラー様の表情が…悲しそうで…ウェェ(号泣)
ハグしてって言いながらラー様抱きしめるマイケルで毎回涙腺がダメになるし今思い出して泣きそうになってる。
マイケル、父親の跡を継ぐことになっても、サッカーの夢諦められなかったんだろうな…だからチームを作ったんだよな…それを州代表にまで育て上げたカディルも十分凄い…そりゃ諦めきれないよ…。

カバディカバディカバディ…からのネッシは嬉しすぎてダメになっちゃうやつなんよ。泣きながらニッコリしちゃう。Ghilliの日本語字幕くださいマジで〜〜〜!!!

マイケルから電話来た時のエンジェルの「ウィー🎶」って声可愛くて好き。

ゴール外したら10回ダッシュ、体力測定でシャトルランが一番嫌いだった身としては見てて辛かった…私は10回も走れません(ゴミ体力)
一つのゴールはチーム全体、観客、タミルのゴールだ!って言うマイケル自身もずっとそう思って試合してたんだろうな。サッカーはチーム戦ってのもあるけど、応援してくれる人達と背負ってる故郷の為に戦えって教える。ラー様が言ってたことと同じだね。
マイケルって選手への鼓舞の仕方が結構乱暴というか荒いよね。流石ヤクザの息子感あるけど、やっぱりラー様が思ってるよりヤクザ向いてるのかもな…ラー様はマイケルにナイフ握らせたくないって思ってたけど、やっぱどうしても親に似ちゃうよね〜仲が良いと尚更…。
ガーヤトリの夫に対しても怒って思わず拳握ったのをエンジェルに嗜められてたし(このシーンエンジェルいてくれてマジでよかったね)(エンジェルもエンジェルでめっちゃ挑発的でしたが…)、アニタへの説得も怒鳴り始めた時最初ちょっとビックリした。それぐらい本気なんだなってのは分かるしそもそもチーム作ったのマイケルだからこれぐらいでへこたれる奴じゃないだろって分かっててああ言ったんだろうけど初見はビビった。
からのあの卵野郎への報復もさ……いやヤクザ全開じゃないすか!アニタよりもマイケルの方が相当ガチめに怒ってるじゃん!静かに熱々卵差し出すヨギバブちゃん毎回なんか笑ってしまう。あれ殻は熱くないのかな。
ここのアニタの台詞一字一句好き。犯人への報復よりサッカーの方が大事だもんね。お前のやった事全部無駄にしてやるからなっていう強い意思めっちゃカッコいい…成功が一番の仕返しだってマイケルも言ってたけど、マイケル自身もこれこのアニタの姿を見てやっとそういう答えを見つけられたんだろうな。しかもここからライオンガールの歌に続くのがまたさ〜〜〜!!!!!
「一度だけ頭を下げて ライオンの顔を見せる為に」って歌詞超好き。ARラフマーンとアトリ監督出てくるとこで泣く身体になってしまった。天才の集いなんよマジで…。

警察署のシーンこの映画の中でダントツで好き。あれ配信だかなんかだと演出変わってるってマジ?
Apple Watchのやり取りがまさか伏線になってるとは思わんやん。あとバイクで爆走してる時のBGMの「メッシよりメッシ」って歌詞が意味分からんすぎて好き。
前後しちゃうけどガーヤトリ達を迎えにいく前のミーティングでネッシが歌ってたチュッパチャプスみたいな歌、元ネタKushi(ヴィジャイさんの過去作)だって後日知りました。監督役繋がり?めっちゃそのまんまだった。

あの麻袋ポイされた時一瞬死体かと思ってマジでドキドキした。ウェンブ生きててよかった…。

コカイン注射されたマイケルがフラフラになりながら敵に頭突きした後、もう一回ってジェスチャーしてもう一回頭突きして意識保とうとするシーンなんか好き。敵がマジで嫌がってて笑う。
髪サラサラの人めっちゃ良い家住んでると思ったら息子いるの割と真面目に「マジかよこいつ」って思ったんですよね。本を取り落とした息子くんを見て、自分と同じ思いさせちゃいけないってすぐ復讐を捨てられるマイケル偉い。ラー様の教育の賜物…よく考えたら髪サラサラの人も自分の父親マイケルに殺されてるんだよな。この二人お互いにお互いの親殺してるからどっちかが止まらないと永遠に続いちゃうんだよな…それを断ち切れた上に新しい繋がりになるってめっちゃ凄くないすか…二人とも親の負の遺産と決別できてよかったね…。

そしてやっぱり鼓舞の仕方が乱暴なんだよな。観客の気持ちを代弁してくれるエンジェル。
パンディが超ロングシュート決めた時のえぇ…って感じのマイケルの顔好き。後半で本領発揮してくれるだろうとは思ってたけどそこまでやるとは思ってなかったんだろうな〜マイケルとパンディのジェスチャーのやりとり長くてニコニコしちゃった。
選手それぞれがこれまでの練習を思い返しながら試合してんの良き。マイケルのやり方は間違ってなかったんだね…。
どこのシーンだか忘れたんだけどキーパーの子がゴールポストにキスしてるの好き。ゴールポストさんは味方。
PKのシーンはやっぱリアルでも映画でもドキドキするよね…!1人のゴールはタミルのゴールって言う言葉を思い出しながらシュートうつテンドラルに涙止まらんかったし、ラストがガーヤトリなのがさ〜〜〜村の人達もスクリーンで中継見てて泣いちゃった……。
優勝決まって父の言葉を思い出すマイケルの表情……今までにないくらい穏やかで……真っ先にマイケルに抱きつきにいくのが一番反抗的だったウェンブっていうのがまた良いよね。そこはsorryじゃなくてthank youじゃない?とも思ったけど。最後にカディルもいてくれてホントよかった……。
優勝カップでっかい!これはそう簡単には凹まないですね。

シャマルへの報復の仕方、頭良すぎて手叩いて笑っちゃった。シンガポール厳しいね〜わざわざ傷治ってから処刑なの……こわ……。
最後のオチも大好き。凄く遠回りしたけど、ラー様が実現したかったことを確実にマイケルが進めてるんだな。
髪サラサラの人は何で生計立ててるの?息子くんがタミルナードゥのユニ着てるの泣いちゃった。俺もビギルになりてえ。


以上です。
書きながら思い出し泣きして全然進まなかったし鬼長くなってしまった。それぐらい良い映画だからもうホント全国上映してくれ……みんな…円盤を…..買え……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?