【マジック】メルサル何回観ても好き【ネタバレ感想】

6/22は我らが大将ヴィジャイさんの誕生日でした!!!!!おめでとうございました!!!!
何ですかあの新曲は!!!!?????

そしてIMWもバースデー記念でヴィジャイ特集上映!テンション上がるね!
ということで6/22にメルサル(邦題マジック)を観てきました。去年の12月のIMW以来だから半年ぶり?2回目の鑑賞です。
もうね、これも全人類観るべき映画ですよ。特に医療関係者!!あと患者!!!両方!!!
端的に言うとインドの医療問題が深刻なので浄化しようぜって話です。題名マジックなのに医療系?と思うかもしれんけどこれがまた上手いんだ話の展開がさ〜〜〜!!
以下ネタバレ感想を書き殴るよ。
まだ観てないよ!って人はこれを読む前に今すぐ都合つけてチケット取って観に行ってくれ出来ればIMW期間中に行けるだけ行ってくれ…!

<12/24追記>
IMW2023-2でメルサルご存じ1周年を迎えたので後から気付いたことやらを追記しました。<>が追記部分です。
なんどりさん訳円盤の内容もちょっとある。



大将のドーティ有り難え。

空港で大暴れからの救助シーン、BGMがAalaporaan Thamizhanのアレンジな事に気付いて開始5分で涙ドッバァ出た。マジでビックリした……覚えてないながらも両親が目指したのと同じ夢を叶えようとしてるんだなって……しかもほぼ実践できてる……ワァ……(語彙消失)
これ以降もちょくちょく同じBGM流れるんですけど全部マーランが活躍してるシーンなのよね。ヴェトリの時はMaachoのアレンジでしたいや待って好きすぎ死んじゃう。ARラフマーン信頼ができすぎる。
<襲われてるマーランを助けにきたヴェトリのシーンでもあらぽら流れてて泣いた。
ヴェトリのマジックショーの冒頭で一瞬流れるBGM、トレーラーで長めに聴けるんだけどめちゃくちゃ良い曲で好きなんですよね〜!OST…見つからないんですが…劇中あそこしか流れないの勿体無いよぉ…!>

ヴェトリの隠れ家?で猫ちゃんがピアノの上でのんびりしてるの可愛い。マスターで先生が飼ってた猫ちゃんと似てるもんで興奮しました。
あのマジックグッズは一から自分で作ったのかな。衣装も作ってたしセンス良すぎてニッコニコしちゃった。

医療の無償化の夢、マーランはいつから考えてたんだろう。子供の頃の記憶無いのにヴェトリマーラン大将が病院建設時のスピーチで語った夢と同じなのは、深層意識とかそんな感じで無意識ながら覚えてたのかなぁ。それかヴァディヴがなんか言ったのか…。
疑問なんだけど、マーランを育ててくれた親(話してる感じお父さんもちゃんといたっぽいよね?)はマーランの実の親のこと知ってんのかな…知っててもヴェトリの事は知らなさそうだから「お父さんを疑うの!?」の会話は不自然では無い…のか…??なんとなくあのお母さんからも何か言及あったら良かったのになぁとか思ったり思わなかったり…尺の問題かしらね。
<マーランが学費援助してあげた女の子も将来医者になって無償で医療を提供したいって夢を持つようになって、両親がしようとしてた事を少しずつとはいえ推し進めてるマーランすごすぎる…受け継がれていく意思っていいよね…。
幼少期マーラン、パパの言うこと繰り返したり同じ色のシャツ着てたりしててパパの真似っこ好きだったのかなぁと思うんですけど、授賞式の時に緑のシャツだったのも病院の開院式でパパが緑のシャツ着て演説してた印象が深層心理に残ってたのかなぁとか考えて号泣しました。記憶が無くても魂で覚えてんだな。
厚生大臣が「大統領と首相から祝電がきたよ!ヒンディー語で祝われた!」って言ってて、マーランの実母の出身はヒンディー語圏で、亡き両親の故郷の人達(同じ国だから当たり前だけど)両方に祝われててウワーーーッ(情緒の死)>

たらい回しの理由が病院空いてないとかじゃないのマジでクソだな!?公立病院仕事しないは万国共通なの???
あと10分早ければ助かってたってやつ、日本だったら救急車のスタッフと拒否った病院に訴訟でしょ…命より金取るのヤバい…。てか遺体引き取るのにも金取るのかよ。お母さんの身投げまでが超スピードすぎて初見置いてけぼりだったしお父さんよく生きてたね…ヴェトリはいつこの話聞いたのかな。もしかしたらこのお父さんにマーランと間違われて話を聞いて、「貴方みたいな医者がうちの街にもいれば助かったのかもしれないのに」とか言われたのかもしれないな〜とか…色々…考えちゃいます……。
ヴェトリは制裁加えると同時に「浄化」するんだって言ってたけど、一部の人間を葬ったところでシステム的に終わってるから根本から治さないとダメなんだよな…そこをマーランができるかどうか。マーランも自分の事過小評価しがちだから、大臣に委員会入るよう勧められても断っちゃってたけど、マーランの夢叶えるには少なからず権力と金が必要になるよなぁ。だから最後のあのオチは納得。ヴェトリはシレッと脱獄してますが…😅
<ターラーの番組でマーランが言ってた事、概ね同意なんだけど健康診断だけは必要だろと思った。でも私がこう思ったのも日本は国民皆保険で健康診断がほぼ義務化されてて、役所や会社が金出してくれるからなんだろうな。検査結果改竄して儲けようとか考える悪徳医者がいないとも限らないけど、少なくとも大病院でそういうことするメリットないんよね。健康診断ってホント事務方はめちゃくちゃめんどくさいんですよ(愚痴)。
こういうところは日本の医療制度しっかりしてるんだよね。国民皆保険ホントありがたいよ。
それでも給料は安いし人材は少ないし医療機器も薬も高いからどうにかしてほしい…ホントに……。>

Aalaporaan Thamizhanが名曲なのは言うまでも無いですね。流れてないタミルの血が騒ぐぜ!
大将は腕っ節が強くて、アイシュは頭が良くて強かなのマジ最高すぎる。大将が強くあれるのはアイシュのお陰だね。数字に弱い大将可愛すぎるけど契約書はちゃんと読みなさい!
大将、志高いし善人だし強いけど、分からん事は分かる人に丸投げしがちで危うさもあり…今までも大事なことはアイシュと一緒に決めてきたんだろうなって思うと大変本当にこの夫婦可愛くて無理。二人の出会い話のスピンオフ映画ください。

アイシュの死因、故意じゃなくてガチめのミスなのが…アルジュンくんさぁ……。てかダニエル先生産婦人科も専門なの?帝王切開なら外科医でも出来るのか…これ金儲けもあったけど普通分娩のやり方分からなかったもワンチャンない?ないか。
Theriの時も似たような事書いたけど、あの状態で赤ん坊放置されたら普通生きてないと思うんですがまぁヴェトリだし。あれヴァディヴよく見つけたね?何故わざわざ別々の人に預けたのか謎だけど…なんか言ってたっけ覚えてないや。
<これ態々別の場所に行ったわけじゃなくて、戻ったらダニエルに赤ん坊が生きてるとバレて殺される可能性があるって考えたからなのかも。マーランももしかしたらあのままトラックで運ばれて運転手さんに助けられたのかもな。一夜にして大将一家が消えた村の人達のこと思うと……寺建ってそうだな(偏見)>

大将が言った「二人で」っての、多分ヴァディヴがいたのに気付いててヴァディヴとマーランの二人を指してたと思うんだよな。ダニエルは多分大将とマーランと思ってわろてたと思うんだけど何わろてんねん。まさかヴェトリマーランが二人になるとは思わなかっただろうな…ヴァディヴまじでファインプレーすぎる。

話終わってすぐ抱きしめ合うヴェトリとマーラン可愛すぎて泣いちゃった。
マーランの優しさとヴェトリの短気に大将の面影を重ねてずっと見ていたかったって言うヴァディヴもさぁ…いつかは二人を引き合わせるつもりではあったんだろうな…それどころじゃ無くなっちゃっただけで…。
からの警察到着ですぐお互いの服交換するの息ぴったりすぎ狂う。流石兄弟や…双子じゃないの不思議すぎる…よく考えたら5歳差なのよね。
???????(思考停止)
<やっぱりどう見てもマーランの方が短気だし口悪いしお喋りな気がするんですよ。ヴェトリの方が冷静な気がする。最後ダニエルを2人でボコす時、ヴェトリが鎖バット持っててマーランが素手なのクソオモロい。手を大切にしろ外科医!>

牢の中にいるのがマーランと知って取り乱して名前間違えるダニエル好き。ムカつくけど愛嬌あるよねダニエル。むかつくけど。
手首切られた甥っ子が乗り込むオートがあのお父さんなの〜〜〜なんて因果応報。絶対助からなかったやろうなって…甥っ子…恨むならとんでもねえ事に巻き込んだ叔父さんを恨もう!
ダニエルはダニエルで粋な復讐されてるし。スーツケースまじでどういう仕掛けなんだ…。

トラックぶち当たった後マーランに蘇生されてヴェトリが「死にかけるの初めてじゃ無い」って言った後にマーランが「I love you」って返しながら蹴るのめっちゃ好きなんですけど…好きすぎて字幕なんて書いてあったか忘れた。
カーシの役者さんスルターンにもいたよね。
ただの医者だから荒事に巻き込めないってヴェトリが気を遣ってたのに当のマーラン本人は殴れる医者なのめっちゃ好き。カーシ殴り飛ばしたマーラン見てポカンてするヴェトリとダニエル可愛いね。ヴェトリはすぐ嬉しそうに指笛までしちゃうし…可愛いね…。

最後のヴェトリの話聞いてると、日本の国民皆保険て制度すごいな…と思うけど完全無償では無いんだよな〜難しいね。医療機器も人件費も掛かるし…そこの補償するのが国の仕事なんですが…。
インドでは公立病院での医療費が馬鹿高いから貧困層は私立にかかるしかないのか。
以前クリニックで働いてたから結構思うところあるんですけど、マジで公立病院から断られてウチに来た入院適応の患者(結局救急車呼んで公立病院に送る)とか毎年2〜3人はいたから公立病院仕事しろはほんとそう。金儲け目当ての医者がいるから患者がドクターショッピングとかしちゃうし真面目な医者が割りを食うんじゃ!
日本は制度は充実してるけど知る手段が限られてるのが惜しいよね。学校で教えればいいのに。

最後ヴェトリに話しかけてたおじさん、主人公と敵対しないチョイ役で出るの珍しい気がする。

初見の時なんで兄がマーランで弟がヴェトリなんだ?逆のがエモくね?ってしっくり来てなかったんですけど、もしかしてヴェトリって元々名前違うの考えられてて、兄が父から名前とって弟は母からとろうとしてたから兄がマーランなのかな。そう考えるとこれヴェトリって名付けたの、もしかしなくてもヴァディヴなんじゃ…?ヴェトリマーランの面影を感じたくてずっと2人の側にいたし、だとしたら兄と弟で名前の順番逆なのも不自然じゃ無いし…ヴァディヴ……ヴァディヴーーーーーーー!!!!!(狂)(号泣)(情緒崩壊)




以上です。

あまりに最高すぎてなんどりさんで円盤通販したしビギルとTheri同伴してくれたジャンル外の友人に押し付けてしまいました。感想楽しみです。
<押し付けた友人は「想像以上にボリューミーで胃もたれしたけど面白かった」って言ってました。やったぜ。>
グダグダしてるうちに上映回数がもう少なくなってきてしまったけど、まだ観てない人はマジで観てほしい!大将の演技力にのまれなさい。

本当に円盤をください。出来ればサントラもください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?