更年期症状から、あちらこちらの身体の変化

私は10月でアラフィフの52歳になりましたが、8月のお盆のころに夜中に腰が痛み始め鎮痛剤をのんだのですが効かずに整形外科に行ったほうが良いと言われたのですがしゃがむのもきつい感じであまり動けずそのまま2週間ぐらいで症状がおさまったのですが、それ以来日常で持つバックを軽いものに変えました。

閉経が近いので整形外科に受診をして骨密度など測らなといけないなと思っているのですがまだ行っていません。

誕生日近くなった10月は眼精疲労が酷くて目薬を差したり目にほっとパックをしたりしました。小さな文字も見にくくてこれも困ったなと思っています。

あとは頭痛がしたり、気持ちが落ちこんだりなどあっていて時が経てば落ち着いていたのですが、

歩くことくらいしか運動をしていないのでまだ若いつもりでいましたが、良~く考えてみると、これはすべて加齢がすすんできているのが原因かなと思いました。

古いことを言わなければ若く見られるので古いことを言わないようにしてみたらと言われるのですが、自分の身体がとうとう古臭くなってきていたわって身体を整えないと行けなくなったのですね。

自分には老いは関係ないと考えていたような、それでもいつどうなってもいいやと思っていたので若い頃から身体が弱いのに何か甘い考えだったのだろうと思っています。

ハロウィンも近いです。
皆さんのイラスト、写真からとてもかわいいイラストを使わせていただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?