見出し画像

2023年、令和5年を振り返って、今年もあと9日あまり

2023年、令和5年もあと10日を切りました。今日は金曜日なのですが、朝の情報番組は、浦安の東京ディズニーランドからお天気中継をしていたのでクリスマスモードなのだと思います。アラフィフの私が小学生だったころに東京ディズニーランドは開業したので大人でもクリスマスは日本では外せないイベントになっていますね。

私は特に用事はなくて、一匹狼のように生きているのでそれも良いですが、今年はホリデーシーズンを迎えて落ち込んでいます。

皆さんはいかがですか?

今年はいろいろなことに自分を変えていこうと思い3つくらいトライをしたのですがどれもちょっとな・・・という感じで上手くいかずにあちゃーという感じで終ってしまいました。

住居更新問題から始まり大変でした。それも気持ちに堪えました。

一つ言えるのはアラフィフなのですが大学の進学を考えて予備校を見学までしていたのですが事情があり上手くいきませんでした。
年じゃん、と言われたらそうなのかもしれませんが、自分の中で今の自分では限界を感じていたので勉強がしたかったのです。学がある人は学のある限界があるし、それがない人もないだけの限界があると思ったからです。
応援して下さる方もいましたが、周りは遅すぎるということを言われました。ですがまだあきらめていないのです。

女性は平安時代から清少納言や紫式部など、そしてその流れを紡いできた女性作家の皆さんがいて女性はものを書くことに向いているのではないかと思います。作家ではありませんが作詞家の皆さんも阿木燿子さんや安井かずみさんなどの優れた作詞家がいらっしゃいます。文学に向いているのではないでしょうか?

10月末から年を越すようになるのですが私には重要な要件があり年末年始準備をしなければ成りませんが、今年は今一つだったのでこの要件が上手くいくと良いなと思います。

皆さんはどんな1年だったでしょうか?

私の書く記事はエッセイというジャンルになるのであまり興味を持たれていないようですが、そういうことしか書けないので書いています。
生きてきている中で自分が女性ということを意識した年でもありました。

朝の準備をしているときしかテレビを見られませんが、殺伐とした世の中ですよね。何となく。ですが、旅行なども解禁になっていて活気が戻ってきました。福岡市の繁華街天神に行くとたくさんの旅行客が買い物を楽しんでいます。

女性ならではのしなやかさで世の中を変えられるような流れになっていくと良いですが。女性の特性で日本が良くなるようになればと思います。

今年はあまり記事を書きませんでしたが、来年はまた興味のないことを自分は書いていくのだろうと思います。

年末か、来年の初めには、クレイジーケンバンドの横山剣さんのことを(知り合いでもなんでもないですが)書きたいと思っています。予告です。

今年がどのような年であったかは分かりませんが、皆さんも良い年をお迎えください。

長々と呼んでいただきありがとうございました。

福岡天神大丸のクリスマスの飾り
福岡天神大丸エルガーラというところのクリスマスツリー

来年が良い年になりますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?