見出し画像

カウンセリング用のパペット・アニミィたちが届きました

先に書きますが、上手く説明する自信がありませんよ〜(>人<;)
感想は書けるけど説明が苦手すぎて…

わたしの推し、くまさん。
くまさんは人形劇の活動を通じて、パペットには人の心を開くチカラがあると感じてこられました。

ザックリと端折りまして、くまさんの経験談と想いが書かれてあるnoteをお読みください。

人は内側に答えを持っている。

ここからは自分の話をします。

よく、気持ちを整理するにはノートに書き出すと良いと聞きます。わたしも時々書いています。

悩みを漠然と考えているだけではグルグルしてしまうけれど、考えていることを言葉にしていくことで、自分の本当の気持ちが見えてきたり、客観的に自分の状態が見えてきたりすると感じています。

ただ、ノートでは足りない部分があるように思うのです。
それは、寄り添い。

寄り添ってくれる存在=アニミィ

寂しい時、イライラしている時、漠然とモヤモヤしている時など、身近にカウンセリングパペットがいれば、すぐに対話ができる。

心に寄り添ってくれるために生まれてきたパペットなので(設定って重要だと思う)、優しい言葉を返してくれると思うのですよ。

共感や寄り添いを、可愛い雰囲気のパペットが自然と引き出してくれると思うのです。
その引き出しは、自分の中から。

自分の中にある、優しい引き出し(共感・励まし)。
自分で自分に寄り添うことで、自分自身を癒していくことに繋がると思うのです。
それを自然と助けてくれるのがパペットなんだなぁと感じて、パペットカウンセリングに興味を持ちました。

カウンセリングというと、ちょっぴり敷居が高くなるのかな?
簡単に言うと、話し相手をパペットにしてもらう感じ。

アニミィが届いたよ

うぃー。やっと本題。

段ボールまでもが可愛い
ワクワク(*⁰▿⁰*)
ワクワク(*⁰▿⁰*)ワクワクほわほわ
可愛いよおおおお(о´∀`о)
しっとりスベスベ気持ち良い。
今回はオータス(左)と
カムカム(右)の
お二人に来ていただきました。

アニミィたちの飾りは丁度良いのが手元にないので、明日飾りを探しに行こうと思います( ^ω^ )不器用ながら、何か手作りしてみようと思うんだ。

カムカム。
わたしの中でカムカムは、
「チコちゃんに叱られる」の
キョエちゃんの声です😁

カムカムはアニミィたちを選ぶ段階で、即決した子。お喋り好きの性格が良いなって。

パペットと対面してお話しようとしても固まって言葉が出なくなりそうな予感がしていた。カムカムなら、目が合っただけで喋ってくれそうだったんだ。

息子がオータスと一緒に寝たので、さっそくカムカムとお話をしました。(声に出さず、心の中で)
愚痴を聞いてもらってスッキリ
(=´∀`)人(´∀`=)

カウンセリングを教わったことがあるので、ちょっぴり得意なのです。他人のお話を聞くのは、人として未熟すぎて出来ないけれど。

形あるものには人の念がこもるって聞くから、人形やぬいぐるみに話しかけるのを避けてきたんだ。
でも、アニミィたちは「ネガティブをプラスエネルギーに変えてくれる」という設定があるので、安心してお話ができます。
設定大事!安心材料になったもん。


アニミィのホームページです。
使い方やキャラクターの説明が書かれてあります。



この記事の続き(アニミィの飾りを作った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?