見出し画像

野に咲く花のように

野に咲く花のように
風に吹かれて
野に咲く花のように
人をさわやかにして

そんな風に僕たちも
生きてゆけたら素晴らしい
時には暗い人生も
トンネルぬければ夏の海
そんな時こそ野の花の
けなげな心を知るのです。

野に咲く花のように
雨にうたれて
野に咲く花のように
人を和やかにして

そんな風に僕たちも
生きてゆけたら素晴らしい
時にはつらい人生も 
雨のち曇りでまた晴れる
そんなときこそ 野の花の
けなげな心を知るのです


野に咲く花のように」は、ダ・カーポの楽曲。1980年から1997年まで、放映された画家・山下清を主人公にした裸の大将(芦屋雁之助主演)の主題歌として作られた曲である。
     Wikipediaから抜粋

初め聞いた時は若かったし、ただ単に優しい曲と思っていましたが、年末の歌番組で再び聞いて、年齢によってこうも受け取り方が違うんだと思いました。また、今この時期だからこそ、この素朴な歌が身に染みてきます。

ヘッダーの写真は、続気楽な散歩さんのヒメジョオンの写真から、拝借しました。

この花のけなげな感じが、
この歌にピッタリだと思いました。
それで、彼にお願いしました。
花言葉…素朴で清楚

    短歌
ヒメジョオン
野に咲く花の底力(そこぢから)
凍(い)てつく空に
届けておくれ

有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?