見出し画像

普通で気楽な生活

普通で気楽な生活
2023年12月、私は東京で生活保護を受けながら、ブログを書き、「お気楽ライフ」な生活を楽しんでいる同年代の友人と会いました。

普通 気楽 生活
気ままな生活がイイじゃん。

私がブログを始めたのは脳梗塞が切っ掛けですが、2021年、コロナ禍で仕事を失った友人は、生活保護を受けるようになったことをきっかけに、個人ブログを始めました。当時は…不安と孤独で精神的に押しつぶされそうな友人でしたが、ブログを通して同じ境遇の人と交流したり、自分の考えや思いを発信することで、気持ちが楽になったようです。

彼のブログジャンルは、ライフスタイル、節約、生活保護ectなどです。自分の体験談や暮しに役立つ情報を、できるだけ分かりやすく、親しみやすい文章で書いているようです。

2022年には、ブログの収益が月額10万円を超えたと報告がありました。多少は生活保護費は減額されるそうですが、保護費と合わせれば、十分な生活を送れるようです。

もちろん、問題がないわけではありません。生活保護を受けることへの世間からの偏見や、将来への不安など、抱えている問題はたくさんあります。

しかし、ブログを通して多くの人と交流することで、少しずつ前向きになれてきている様子でした。

今回の私のブログテーマは、「普通で気楽な生活」です。

お金持ちになること、成功すること、有名になること

そんなことは、過去はどうあれ、今の私には必要ありません。

普通で気楽な生活


普通気楽生活
必要なのは、

心身ともに健康であること
好きな人()と好きなことをすること
必要最低限の生活を送れるだけの収入があること
だけです。

ストレスフリーな生活、年収1000万の暮らしぶより…ストレスフリーな生き方です。

沢山のお金を持つ、そんなキラキラした生活に憧れる人もいるでしょう。

しかし、私にはそれが必要ありません。

私には、普通で気楽な生活が、一番合っている様です。

東京で生活保護を受けている友人も同じコトを言っていました。

普通で気楽な生活


普通 気楽生活
富豪より普通で気楽な生活をする

このブログ記事は、

お金をかけなくても、充実した生活を送ることができる
生活保護を受けていても、幸せに暮らすことができる
自分らしく生きることは、決して難しいことではない
ということを伝えたいと思っています。

もし、

今の生活に疲れてしまった
もっと気楽に生きたい
自分らしい生き方を見つけたい
と思っているなら、ぜひ私のブログを読んでみてください。

私のブログが、あなたの役に立つことを願っています。特に【
下剋上検索術】の記事や【ブログ10代20代人生の目標】などです。

ブログ記事の2019年、2020年の記事は消えてしまいましたが、直近の2023年現在も閲覧可能です。

ちなみに、テキストリンクのブログ記事は2タイトル共に検索1位でした。

普通で気楽な生活が私の幸せのカタチです。
友人がブログを始めてから、もうすぐ2年が経ちます。「ブログを通して、多くの方と出会い、交流することができたと話てくれました。」

友人は、『皆さんからのコメントやメッセージは、彼の励みになっています。』

しかし、中には、生活保護受給者への偏見や差別に苦しんでいる人もいます。

そんな方々に、少しでも勇気を与えられたら、と障害者の私も願っています。

私は、決して特別な人間ではありません。
むしろ、普通、いや、平凡な人間です。
お金持ちでもなければ、成功者でもありません。
しかし、私は幸せです。

なぜなら、足るを知るからです。
『足るを知る』こと...
心身ともに健康を心掛け
好きな人と好きなことをして
必要最低限の生活を送れるだけの収入が得れる方法を知ってるからです。

これが、私の幸せのカタチです。

もちろん、

もっとお金があれば、もっと自由に旅行ができる
もっと成功すれば、もっと多くの人に影響を与えられる
という考えも頭をよぎります。

しかし、私はすぐに我に返ります。

私には、

お金をかけなくても楽しめることがたくさんあるのです。
成功だけが人生の価値ではないと気付いたからです。
そして…ということを、知っているからです。

私は、これからも

普通で気楽な生活
自分らしい生き方
を追求していきます。

そして、

同じ境遇の人
自分らしく生きたいと思っている人に、少しでも勇気を与えられるようなブログ記事を書いていきたいと思っています。


普通で気楽な生活が私の幸せのカタチ

普通 気楽 生活
月収が5~10万円、増えれば結構ラクに暮らせます。

2024年3月、私のブログ記事は新たなステージを迎えます。

これまで以上に、

読者の方との交流…
自分らしさの追求…
に力を入れていきます。

具体的には、

読者の方からの質問に答えるコーナー
私の日常生活をもっと詳しく紹介するコーナー
を設ける予定です。

また、私の目標は、自分らしく生きたいと思っている人のために、このブログを情報発信ブログにすることです。

そして、あなた
そして、あなたにとって大切な人
の幸せに貢献することです。

くどいですが…これからも、

普通で気楽な生活
自分らしい生き方
を追求していきます。

そして、

高齢なアナタ
あなたにとって大切な人と一緒に、より幸せな人生を歩んでいく為の情報発信しようと思っています。

一緒に、より良い未来を作っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?