見出し画像

わたしのチャームポイント。

いつか書こうと思って忘れていたこと。
大したことではない。
わたしには、いくつか特徴がある。

永久歯が3本足りない。親不知も上は2本ともない。
白血球が多い。なんか多い。原因不明。
血圧がとても低い。

永久歯が生えてこなかった事は、さすがに知っていた。抜けた後、生えないなーと思っていたし、新しい歯医者さんに行くたびに物議を醸すためである。
上の歯はわかりやすく、左右の1番奥が無い。
下の歯は、まさかの真ん中が生えてこなかった。
そのため、左が無いのか右が無いのかが見た目では分からず、毎回困惑させてしまう。
噛み合わせた時にほんの少しだけアンバランスな感じがするが、本人は気にしていない。

あとの2つについては、大人になるまで知らなかった。たくさん病院にかかっていたはずだが、たまたま検査の項目になかったか、調子が良かったのかもしれない。

白血球は、毎年健康診断でエラーを出してしまう。
基準値のオーバー具合はいろいろだが、最近は10000を越えなければ多少は大丈夫とされている。「まあ、前より少ないですし、元気なら」ということで許されている。実際、再検査するとなぜか基準値に収まっている。

ストレスや過労でも増えるし、ちょっとした炎症でも増えるので様子見である。わたしは自分の白血球を「活発なんだな」と思っている。そのせいか知らないが、ワクチンや予防接種で体調を崩しやすい。おそらく異物に敏感なのだろう。ひどい夏風邪を引いた際、22000まで増えてしまい、小さな病院が大騒ぎになったこともある。

低血圧も、思い返せば心当たりがある。
寝起きが悪く、なんだか怠いしすぐに眠くなる。
立っていられないくらいの眠気であり、前の晩にしっかり寝ても関係ない。
きっと血圧を上げるには規則正しい生活やバランスの良い食事が必要なのだが、実家にいる時は正しかったはずなのでどうしようもないのかもしれない。

どれも欠陥なのだが、今のところそんなに困っていないので許している。まぁまぁ、良いではないですか。可愛いものです。

そんな思いを込めてチャームポイントと呼んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?