スマホの解約金、更新月、2年縛り こういうのまだあるの?

【結論】
・3大キャリアは全て撤廃済み
・格安スマホ会社の一部ではまだ解約金は存在する
・更新月、二年縛りも同様に撤廃済み
・光回線、モバイルWi-Fiなどは例外。あくまで撤廃はスマホでの事と考える
・mnp手数料もなし。
・以上踏まえて、今使っているスマホ会社に確認すれば尚安心

国が通信業界の活発化を推進している中で、いわゆる「縛り」になるようなことを次々解消していっているという構図と思いました。
・SIMロックの撤廃
・2年縛り、契約解除料の撤廃
・携帯会社乗り換えのワンストップ化(乗り換え時は新会社への連絡だけでok)※令和5年5月末とのニュース

僕自身、2年縛りや契約解除料はまだ存在していると思っていました。
昔はよく契約更新月を覚えておいて機種変更や乗り換えなどしていた記憶があります。無駄なお金が発生しないよう。
時代はどんどん緩和の方向、自由選択の方向に既に進んでいるんだなあ と思う勉強後の感想です。

※このブログは、僕自身が勉強した事を 要約して、なるべく嚙み砕いて短く説明する というコンセプトです。
知ったことを親しい友人に飲み会の席で「あれは要するにこういうような話なんだって」と説明するような温度感で作っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?