見出し画像

デレステアタポン 『この恋の解を答えなさい』を走りました〜立ち回り・感想


はじめまして!デレステ で大石泉を担当しているものです!

4月に開催されたSfC予選グループDで担当の大石泉がめでたく5位に入賞という快挙を成し遂げ、11月にボイス実装と共にイベントの開催が告知されました。
(応援、投票してくださった皆様ありがとうございました🙇‍♀️)

『この恋の解を答えなさい』という、グループD上位5名による楽曲のイベントが11月19日からアタポン形式で開催されることになりました!

初めてのアタポンイベランでしたが、結果、イベントptランキングで14位になりました。期間中の立ち回りや出来事、こうすればよかったなどをせっかくなので自分語りさせてください。
上位層とか寝てないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、こんな感じでしたよということで、参考になれば幸いです。
ほかのランカーさん達や自分の名誉のために一応ことわっておきますが、不正ツールや代行は使っておりません。すべて自力で回しています。その証明にもなればいいかなと…。(他人にそういうことを言われたわけではないですが、一応!)


【余談】大石泉ってどんな子??

いきなり話が逸れますが、せっかくなので語らせてください。

大石泉ちゃんはプログラミングが趣味の15歳の中学生です。物事を論理的に考えたり、暗記が得意だったり、人並外れて頭の良い子です。顔も良すぎる。

一方、ニューウェーブのふたりや弟のことを非常に大切に思っていたり、プロデューサーに甘えるあどけないところがあったり、15歳の少女らしい一面もあります。大石泉すき。

担当がしゃべった瞬間

そんな泉のボイスはどんな感じになるのかな…?と思っていたら、16日のイベント予告で爽やかで落ち着きがあるけど、普通の15歳の女の子を思わせる声で読み上げられているのが突如聞こえてきました…!幻聴ではなく本物!!

解釈一致!!しかも『この恋の解を答えなさい』という曲名からすでに大石泉を感じる!!泉のキャラクター的に恋愛ソングを歌ってほしい…という妄想を個人的にしていたことがあったので、いきなり叶った!!

そんな泉の華々しいデビューイベントを全力でエンジョイしたい(走りたい)、と、気持ちがオーバーフローしたので、今回はガチ走りしようと決めました。

イベランするメリットとデメリット

目的が無いとモチベーションに繋がらないと思うので、主観でメリットとデメリットを挙げてみます。

メリット

・順位称号がもらえる。
・イベント期間中、ハイな状態になれる(結構楽しかったです)
・同じイベランカーさんと親近感が湧く。
・デレステのファン数、経験値がかなり稼げる(月間SSSにもなれました🌟)

デメリット

・私生活をかなり犠牲にする。私は社会人なので後日仕事ががが
・イベント後も1週間ほどずっと眠い。
・むっちゃ肩凝った。
・かかるコストが莫大。後述しますが、相当数スタージュエルが無くなります。
期間中はイベント漬けなので、実機でコミュやMVを見られない。これはつらい。本気で最上位を狙う方限定になりますが…。(100位くらいならまだコミュ読む余裕あるという印象でした)

【本題】アタポン初イベランで下調べしたこと

ここから本題です。

デレステ のイベントはこれまで2000位以上まで走ったことが無かったので、必要そうなことを聞いたり下調べしたりしていました。

アタポンの走り方はググれば先人様の情報がたくさん出てきますが、ここでは2023年11月の環境での走り方を改めて書かせて頂きたいと思います。参考になれば幸いです。
※ランキング2桁狙いの方むけの話になります。

必要なもの

人それぞれだと思います。プレミアムパス加入は必須級で、タブレット端末も快適プレイにはできればあった方がいいと感じました。

🔹数日間の休み
ガチランする方は必須かと。イベント中9日うち5日平日でしたが、仕事に行ったのは最初の2日(しかも早帰り)で、あとは休み。イベント終わった翌日も休みました。
病院行きにならなくてよかったです笑

🔹タブレット端末(プレイ用)とスマホ(SNS、暇つぶし用)  
デレステのイベランはタブレットで行うのが良いと感じました。文字が大きいので目が疲れず、タップミスも少ないからです。 処理速度まで突き詰めるならハイエンドのiPad proが良いそうですが、私は中古のiPadでプレイしていました(それでも上位は狙える)。 タブレット端末はずっとライブの鬼周回で占拠されるので、SNSや通話などする場合は別端末を用意する必要が出てきます。

🔹プレミアムパスの加入【必須級】 
オートライブの使用可能回数が15→20に増えるので、直接ptで差がつきます。また、プロデューサーExpも1.5倍多く入るので、すぐにレベルアップ=スタミナ回復ができる点も大きいです。
イベントSRも何気に1枚多く手に入ります。

🔹大量のスタミナドリンクとスタージュエル 
当然ながら大量に必要です。数万個のスタージュエルをあらかじめプレボから出したり購入したりで用意しておきましょう。イベント中に購入するのは時間ロスです。5万個あればおそらく足ります。

🔹9日分の食べ物飲み物お菓子 
基本的に出かけている暇がないので、9日間生き延びるための食料などなどストックが必要です。冷食や前日の作り置き、パン、カップ麺、モンスター、紅茶、ビターチョコなどでしょうか。洗い物も極力出したくないのでパンやカップ麺は助かりました。辛めの台湾まぜそばも良かった。お腹いっぱい食べると眠くなるので要注意。

🔹目薬、ハンドクリーム 
個人的に必要だったもの。目薬は目が疲れるから。住んでるところの11月は寒く、暖房をつけてたので、手が乾燥して痛い&無反応になるので、ハンドクリームも必要でした。(結果論)

🔹タイマー機能(スマホ) 
デレステの画面から目を離してる間や、LIVE中に睡眠取る時など、曲の終わり頃をお知らせしてくれるタイマーがあると便利だと思いました。スマホので十分です。1分50秒くらいでセットしておけば、エバラス(ココミラ)が終わりそうなタイミングで鳴ってくれます。

放置編成について

アタポンでは放置編成が2つ必要になります。グランド放置用とイベ曲放置用です。

まず一つ目、グランドライブForte『EVERLASTING』か『ココカラミライヘ!』をスコアSで完全放置できる編成が必要です。その曲は時間が短く、最もエンブレム集めの時間効率が良いとされています。(攻略wikiとデレガイド2でどっちが最短か割れていてよく分からなかった。私はココミラを使っていました。)
私が参考にさせていただいたのはこちらの動画です。エール3枚入れる事で、プロデューサーExpを大量にゲット、レベルアップ(スタミナ回復)できるというものです。
私の編成は⬇️こんな感じ。いずみん3枚入り。勧誘チャレンジでは[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉を是非!!

ただ、動画内でもお話しされてますが、この編成は編成難度が高いです。アビリティセンターの7中ダメガ(限定SR)が2枚必要です。それから、スコアもシビアで、500回に1回くらい下振れしてスコアAが出てしまいます。それでも素晴らしい編成なので、組める方は是非…!
Forte最短曲がスコアSで放置できる編成ならなんでも大丈夫です。

もう一つの放置編成は、イベント曲でスコアSが出せて、ゲスト不問の編成です。イベント曲もトータルで何百回もやることになります。放置編成はいろいろ出回っていますが、ゲストを選ばなければならないものはイベランにおいて効率が悪いので、ゲスト不問なものが良いです。
私の編成は⬇️こんな感じで、ゲストはできるだけチャームをお借りしていました。ちなみに、今回の『この恋の解を答えなさい』は完全放置は不可能でした。毎回最初だけ叩きます。

プロデュース方針の振り方

アタポンガチラン用に、プロデュース方針を振り直しました。方針変更書は有償スタージュエル1000個と高いですが、スタミナ回復で割りまくることを考えると、購入したほうがむしろ良いです。

振るべきところはここ

🔸営業追加アイテム獲得【超必須】 
営業で手に入るエンブレム(コウシキボウ)が1枠分増えます。2分のライブで168個手に入るところ、営業だと時間短縮で一瞬で同じくらい手に入ります。

🔸営業回数アップ【超必須】 
営業大事なのでこれも絶対に振りましょう。

🔸営業時間短縮 
営業は基本的に時間短縮でスキップするのですが、10時間営業を5時間にすれば短縮に必要なスタミナを40→20にできます。10時間営業は毎日12回スキップするので、必要スタミナが480→240になります。

🔸営業獲得プロデューサーExpアップ 
経験値欲しいので振りました。

🔸LIVE獲得プロデューサーExpアップ 
営業に同じ。

🔸LIVE消費スタミナ軽減【必須】 
最大まで振るとForteの消費スタミナを30→25にできます。グランドライブは何千回もプレイするので振るべきですが、直接pt差に影響するのは営業の追加報酬と営業回数なので、そっちがまず優先です。

🔸獲得ファンアップ 
必須ではないです。ライブしまくるので、振っておくと放置編成の子中心にファン数が増えます。
方針やプレパスが影響して増えた分の獲得ファン数は、SSSランキングでは加算されないようです。

事前のシステム設定

上位に入るのに必要なのは、LIVE回数をとにかくこなすこと!起きていられる時間も限られているので、できるだけ最適化して数秒のロスも抑えましょう(いずみん的思考)(全部先人様の受け売り)

🔹スタージュエルはできるだけ引き出しておく 
スタミナ回復にスタージュエルを半端ない数割るので、あらかじめ5万個ほど手元に用意しておきます。ガチランするときはグランドライブとイベ曲以外はやらないので、イベントやりながら回収はできません。

🔹2Dアイドルは事前にダウンロードしておく 
デレステのメニューの「ダウンロード管理」から。画像のキャッシュがないと、ダウンロードを挟んでしまいます。

🔹LIVEのボイス再生やSE再生はオフ 
LIVE後のセリフが長かったりするので、オフにしましょう。

🔹LIVE再開のカウントはオフ【必須】
間違えて画面止めてしまうこともあるため。3カウントは長いです。

🔹端末の自動ロックはなしに設定【必須】
端末(タブレット)の自動ロックがかからないようにしましょう。

立ち回り方

立ち回り方は、「イベントページに毎日1回ログインする」「イベント営業(10時間、6時間)をやる」「オートライブ20回をグランドライブに使う」「2倍消費のグランドライブでエンブレムを99600個以上集める」「イベント曲を8倍消費でやる」という感じです。
もしかするともっと良いやり方があるかも…?詳しくないので参考程度までにお願いします。

🔸営業
イベント用の10時間営業と6時間営業をやります。スタミナで時間短縮します。プロデュース方針を追加報酬、回数アップに振るの必須です!!!
お気に入り優先のチェックはイベント中は外し、全部おまかせ編成にして、できるだけ超成功するように祈りましょう。(運ゲー)

🔸オートライブ
プレパス加入で1日20枚使えます。
報酬が8割にカットされるため、1回のLIVEでまとめて複数枚使わないとかえって時間効率が悪くなるので注意です。
使うところはグランドライブのエンブレム集め。イベント曲に使ってはいけません。


🔸グランドライブでエンブレム集め
グラントライブForteで、スタミナ消費2倍でひたすらエンブレム集めをします。
楽曲は『EVERLASTING』か『ココカラミライヘ!』が現環境で最短らしいので、この曲をやります。(情報ばらばらでどっちが最短かわからなかったです。デレガイドではココミラらしいのでココミラを周回していました。)
放置編成を使うのでLIVE開始してから終わるまでは手が空きます。その間に作業したりスマホ見たりお菓子食べたりうとうとしたりしながらイベント期間を過ごします。
曲が終わる直前になったら画面に目をやり、リザルトから次のLIVE開始までの操作を滞りなくします。2分おきにこれをしなければならないので、期間中はなんだかんだで拘束感がやばいです。

エンブレムはカンスト近く(99600個)までひたすら集めます。
エンブレム獲得は2倍消費Forteで168個/2分。私の経験上、1時間で4032個(LIVE24回)が目安でしょうか。ハイスペ端末で操作の速いランカーならもう1回プレイできる…?
営業やログインボーナスを入れて、エンブレムカンストまでに約24時間かかります
エンブレム集め作業の間はイベ曲やった人と比べてpt差が付くので、その間はランキングは下がります。が、理論的に考えて、手を止めてなければ結果的に上位ランカーと並ぶことができるので気にしなくてOKです。

🔸イベント曲でエンブレム消化
貯め込んだエンブレムを8倍消費で一気に放出します。
これも放置編成を使うので、終わる直前まで自由時間です♪
今回の『この恋の解を答えなさい』は最初叩かないとライフが尽きる、完全放置できない譜面だったので、毎回最初は叩きます。(めんどい)

8倍消費で1回2560pt稼げるので、カンスト砲(イベ曲83回)で212,480pt稼げます。
所要時間はイベ曲の長さによりますが、『この恋の解を答えなさい』では4時間強で消費しきりました。

生活やメンタルについて

たぶん走り方よりも、生活面やメンタルの保ち方が気になる方が多いのではないでしょうか。私もそうでした。

「寝る時は寝る」「ひたすら曲を回し続ける」「ptを目標にする」としか言えないです…。

確かにガチランカーさんは睡眠時間を削ってますが、寝る時は寝てます。15分おきに順位が更新されるのですが、深夜は1位の人でさえptが一つも増えてない時間帯がありました。
それでも起きてる間は途切れさせずにLIVEを周回させ続けるので、何もかもがながら作業で拘束されます。私は仕事もありましたが、家にいる間は食べながら周回、家事しながら周回、シャワー浴びながら周回という感じでした。
ビターチョコ食べたりモンスター飲んで覚醒させてたり(?)してましたが、これ以上起きてたらやばいと思ったらまとまった時間寝てました。
それでも、周回しなきゃという意志が働いて、曲の合間だけ寝る(スキブ睡眠)もやっていたりしましたが…。

メンタルの保ち方としては、順位でなくptを目標にすることです。
誰でもエンブレムは1時間4032個(4032pt)、カンストに約1日、カンスト砲は4時間強で21万ptのはずです誰でも。
イベ曲やっていないと順位が落ちますが、気にしなくて大丈夫です。カンスト砲で巻き返せます。
日記にも書いていますが、だんだんこのptに達するのに何時間だからこの時刻にこのptに達するはず、と考えるようになります。

日記(実際の立ち回り)

ここからはイベント中のわたしの日記です。担当関連の供給も多く、壊れてます笑

1日目(11月19日 日曜日)

15時からイベント開始と共に、いずみんの声優さんのお名前も発表されるということで、朝からウキウキしていました。

昼に飲み物や冷凍食品などを大量に買い込みました。緊張する…。

周りの同担Pさんたちが、すぐ声を聞けるようにホーム画面にレア石泉をセットしてたので、私もしました。(しかし聞く余裕など無かった)

イベント待機

15時、いずみんのボイスを聞く暇もなく(ひどい)すぐ営業とオートライブを済ませて、夜までノンストップでエバラスForteでコウシキボウ(エンブレム)集め。
イベントページを開くとポニーテールでセーラー服のいずみんがいてしにました。


放置中はSNSを見ており、大石泉役を新人声優の大木咲絵子さんが担当されることを知りました。

夜にようやく大石泉の初めての歌唱曲『この恋の解を答えなさい』をプレイ。曲かわいい〜〜!ソロパートの声きれい大石泉すき…!素敵なデビュー曲をありがとうございます🙇‍♀️
イベ曲は難易度が高く、準備した放置編成でもしぬので、最初は叩かざるを得ない。
深夜に瞬間2位を叩き出してました。モチベーション上がってきた!

2日目(11月20日 月曜日)

この日は昼過ぎまで出勤。朝は支度しながら周回していました。
昼休憩中も1時間ずっと周回。しかし、wifi環境があまり良くなく、長い通信をたびたび挟みました😇

帰宅後、一日中コウシキボウ集め。
イベント中は暇なので、音楽聴いたりYouTubeで動画観ながら(というか聴いてたが正しい?)なのですが、単調で眠くなる…。
深夜1時に就寝しました。

SNS見てると、イベコミュの感想がたびたび流れてきました。私はひたすらライブで読めないので、指を咥えて感想を見てるだけ。はやくいずみんに告白されたいよ〜〜

3日目(11月21日 火曜日)

しっかり睡眠をとり、この日も昼まで出勤。
夜にコウシキボウがカンスト(正確には99600個↑)したので、深夜まで4時間かけてイベ曲にブッパ。ランキングは12位に上がりました。

その後、再びコウシキボウ集め。この日から徹夜をし始めます。

4日目(11月22日 水曜日)

完徹していました。もともと夜更かし体質なので起きてられました。ずーーっとコウシキボウ集め……。

昼に公式からMVが公開されました。デレステプレイで見る暇なかったので、MV観て感動✨

夕方にコウシキボウ6万貯まったあたりで放出しました。夜には735494ptで瞬間8位

夜にデレラジが放送されており(見てない)、大石泉の『お願い!シンデレラ』の後日追加と、大木咲絵子さんのデレラジ出演決定のお知らせをSNSで見ました!!!

この日は23時半に寝ました。

5日目(11月23日 木曜日・祝日)

23時半に寝て3時半に起きました。ポケスリで色違いイーブイをなかまにできて嬉しかったです(マイペース)
寝てる4時間の間に、ランキングは8位→13位になっていました。1位の方との差は15万ptも。ひええ…。(ここで気づいたのですが、一桁順位はポイントの壁が高すぎます。10位〜あたりからは、私のような生活スタイルでもギリ追いつけるかな?という感じです。上位30人の中でも、大きなptの壁が何箇所かあるようです

祝日なので、朝からツイッターランドに人がたくさんいて楽しかったです。

タップ中に人差し指の爪が折れるアクシデント発生。

6日目(11月24日 金曜日)

この日は前日からずっと起きてました。
3時半に計算通りコウシキボウがカンストしたので、以降はイベ曲にブッパ。
4時頃とてつもなく眠く、曲が始まったらうとうとし、曲が終わる2分半おきにタイマーのアラームで目を覚ます「スキブ睡眠」とやらをやりながら耐えてました。4時半以降、一周回って目が覚めて(意味不明)、7時半ごろにコウシキボウの消化終了。106万ptで10位
その日はちょくちょく寝落ちしながらコウシキボウの集め直し。ある程度貯まったらイベ曲で消費していき、夜に120万pt到達しました。

いずみんの誕生日が11月11日なので目標11位設定でしたが、瞬間1桁位に上がれなくなってきたので、最終1桁は無理だろうなと思いました。

暖房と満腹感と睡眠不足で、身体がふわふわしてきた…🫧
この日はさすがに疲労が蓄積しているのを感じたので、1時半ごろにベッドで寝ました。

7日目(11月25日 土曜日)

4時半に起きるつもりでアラームセットしたのに、起きたら7時でした。おはようございます。

朝の順位は安定の13位。ポイント差的に一桁は絶望的です。

午前中はずっとコウシキボウ集め。イベ曲やってないのでじわじわ順位下がります。
12時に123万pt(いずみポイント)達成。大石泉すき。

午後は無心。コウシキボウ6万貯まってイベ曲やるなど。ふわふわしてて記憶がない。

夕方ごろ『この恋の解を答えなさい』のフルVer.をダウンロードしました。中学生が多いグループDの初心な恋の歌、聴いてください!
一応リンク貼ります➡️ここ

8日目(11月26日 日曜日)

たぶん4時間ほど寝てました。

順位の数字はあまり変動ないのに、10位との差が10万ptもあって絶望です😇
コウシキボウをカンストまで貯めるのはやめて、何万個か集まったらその都度使うことにしました。

12時半に150万pt到達。
19時頃、ついにPLv600に。

最終日(11月27日 月曜日)

ボーダーが高くて、180万ptでも10傑は無理なレベルだと悟りました。

この日は完徹したものの、2時頃と4時頃と10時頃に眠気がやばくてスキブ睡眠を取り入れるも、たぶん数分は寝落ちしていたと思います。

5時頃に170万pt14位。11位はさすがに厳しそうなので、理論上いける185万ptをゴールにしようと思いました。19時までにコウシキボウ5万個+以降2時間かけてイベ曲で15万ptはまだ上乗せできるという計算。

15時、泉のおねシンソロが聴けるように!イベラン中なのに聴いてみました。可愛くて優しい声だぁ…🥰

後日スマホで撮影。かわいい。

17時までコウシキボウを貯め、安定の14位かつ11位は不可能だと思ったので、14位で終わるのを目標にし始めました。14位、0014、おおいし。(こじつけぇ…)

これ以降は周りの順位の人との差を見ながら、コウシキボウを大量に温存しながら撃つ作業。15位との差を特に気にしながら、オーバーランしないように調整しました。差が詰まってきたらイベ曲をやって抜かれないようにする、という感じです。

14位で終わる変なこだわりを出し始めたので、21時までやっていました。1,829.147ptで終わりました!順位にドキドキ…。

結果発表(11月28日 火曜日)

この日は休みを入れてました。
シンデレラガールズ12周年の日でもありました㊗️
前日はなんだかんだでランナーズハイで1時まで起きており(!?)、起きたのは10時ごろでした。

12時、結果発表!14位をいただきました!!
皆さまお疲れさまでした!!

この日はどっと眠気が襲ってきたので、ずっと寝てました💤
翌日から出勤しました。

イベントログ

気になるイベント前後の変化やイベント中に使用したアイテム数の記録です。
※イベント期間中は「ファン数2倍」「経験値2倍」のキャンペーンはありませんでした。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
プロデューサーレベル 529→607
獲得総ファン数 1億274万5752人
獲得大石泉のファン数 2716万1483人
月間SSSランキング 5346位→76位
使用したスタミナドリンク100  50本
使用したスタミナドリンク50  73本
使用したスタミナドリンク30  128本
使用したスタミナドリンク20  124本
使用したスタミナドリンク10  122本
消費したスタージュエル(スタミナ回復のみ)42661個
『ココカラミライヘ!』Forteプレイ回数 3135回
『EVERLASTING』Forteプレイ回数 140回
『この恋の解を答えなさい』Masterプレイ回数 48回
『この恋の解を答えなさい』Master+プレイ回数 439回

次回?

初イベランは眠気がすごく、背もたれがないと後ろに倒れそうになるほどでしたが、担当イベで盛り上がっていたので楽しかったです。
横になるとおわるので、横にならないようにプレイしてました…。

また担当でイベントあったらガチランやるかと言われたら、3桁順位目標でやろうかな…。

ここまで、拙い文章を読んでくださりありがとうございました。
しばらくゆっくりお休みします…。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

と!思ったら!!
12月4日にとんでもない発表が…。

『日商プログラミング検定×大石泉 コラボ決定!』
合格者にはコラボ記念合格証!!

次回、プログラミング検定を受験するの巻(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?