見出し画像

年に1度の日 バリ島入出国に注意

今回は、簡単に書くよ。
これを知らないでバリ島計画を立てちゃわないようにね。
※1分で読めます

私はこんな人→自己紹介


バリ島ヒンドゥーのお正月

にゅぴ。
こんな可愛い名前だけど、莫大なチカラを持ってる日。

この日は、バリヒンドゥー教徒で最も重要な日。

以下4つが禁じられている
・外出
・労働
・灯火の使用
・殺生

『一日静かに瞑想し世の中の平和を神に祈る日』とされている。

何が重要って、バリ島にいる全ての人々、外国人観光客も含まれるのよ。

飛行機もトランジットや緊急以外は全て欠航。

これ重要すぎる重要な情報だよね。私も知らなかったわ。

重要なこと。
2024年のニュピは3月11日〜3月12日みたいだよ


ニュピって実際

ここからは聞いた話だよ。

前日にどうやら街中で儀式があるみたい。それは見てみたい気もするんだけど、翌日に備えてみんな食糧を買い込んだりとか大忙し。

ニュピ当日は、車もバイクも走っていない。だから私ご愛用のバイタクも拾えないよね。外に出かけても飲食店もやっていないみたいだよ。

それと、電気も使用不可だから街中は真っ暗らしい。
鳥目のワタシは何も見えなくなるわ。

でも、全ての電気が消えるので星がとても綺麗に見えるとか。それはそれで魅力的。


あとがき

ねっ。飛行機!!そして観光とかも!!!
気をつけて予定組んでね〜

でわね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?