見出し画像

夏休み後半、親子で見るなら、『転生したらスライムだった件』。

夏休みも後半、家の中で過ごす人が多いのではないでしょうか?

そこで、親子でアニメを見ることをおススメします。

ですが、親子でアニメを見ると、子供だけ見ていて大人は飽きてしまい、スマホをいじってしまう。なんて事が起こってしまいがちです。

子供もハマり、大人もハマってしまう

『転生したらスライムだった件』

を紹介します。

1,転生したらスライムだった件とは・・・


伏瀬によるなろう系小説で、略称は「転スラ」。小説系サイト「小説家になろう」にて2013年2月20日から連載されていたWEB小説を大幅に改訂し2014年5月よりGCノベルズ(マイクロマガジン社)から刊行されています。

その後、漫画化されて、シリーズ総発行部数は2500万部突破しました。

テレビアニメ第1期は、2018年10月~2019年3月まで放送されてます。

テレビアニメ第2期は、分割クールで第1部は2021年1月~3月まで

第2部は同年7月~9月までTOKYO MXほかにて放送されてます。

ちなみに、2020年11月25日(金)に、映画『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』公開予定です。

2,『転生したらスライムだった件』のあらすじ


サラリーマンの三上悟が通り魔に刺され死亡。

目が覚めると異世界の洞窟に転生しており、スライムになっていました。

スライムと聞くとすごく弱そうですが、いろいろなスキルを獲得。

中でも、食べた敵の能力を奪える「捕食者」、さまざまな知識を授けてくれる「大賢者」は強力で、捕食者と連動してさまざまな解析も実行できるスキルです。

洞窟で、暴風竜ヴェルドラと友達になり、リムルという名前を手に入れます。「無限牢獄」というスキルでその場に捕らわれたヴェルドラを同意のうえで捕食。大賢者で、無限牢獄を解析するためです。

その後、洞窟を出たリムルはゴブリンと出会い、敵(牙狼族)を倒して村の立て直しを支援。ゴブリンが、建造物の知識が乏しいので技術者を求め武装国家ドワルゴンを訪れます。そこで、鍛冶屋を雇いいれ、実質的な指導者になっていきます。



ここが、大人も子供もハマる!!「転スラ」みどころ3選!!


見どころ1 大人も子供も楽しめるストーリー


1つ目の見どころは、転スラの演出の仕方です。テンポがよく、さくさく見れるので、次が見たい感情になります。

コメディーシーンが多く、今までになかったキャラクターに名前をつけると進化するという設定が、他のアニメにはなく面白いです。また、ポケモンのように進化した後、容姿も変わり、強さも変わるのでワクワクします。ゴブリンの村長に、名前をつけたときは、よぼよぼのおじいちゃんから筋肉ムキムキになり子供は、大笑い。

大人が見ても子供が見ても面白い絶妙なコメディシーン。

これが、見どころの1つの理由です。

見どころ2 好きなキャラクターが必ず1人は見つかる。


転スラは、ドラゴン、ゴブリン、オーガなど様々な種族が登場します。主人公は最弱モンスターとして認知されているスライム。

オーガの種族を例にあげると、オーガの族長の息子ベニマルはイケメンで正義感が強く、仲間思いな性格。

紅丸の妹、シュナは、薄紅色の髪に白磁の角を持ちます。可憐な美貌だけでなく、被服の才能に優れています。

オーガの一族のひとりソウエイは、青黒い髪に褐色の肌、純白の一本角を持ちます。性格は、冷静沈着で、隠密行動が得意です。

オーガだけでも、個性豊かなキャラクターがいますね。転スラは、各キャラクター視点で心情や状況を細かく表現されているので、感情移入しやすく喜んだり、悲しんだりしてりまうのです。

心惹かれるキャラクターの多さが、転スラの人気を誇っている理由の1つだと思っています。

ぜひ、あなたも転スラを見て、自分が好きなキャラクターを見つけてください。

見どころ3 「人と魔物の共存」を理想とする国づくりが面白い


最後の見どころは、村から国を作り上げていくところです。

僕が、転スラを見ているときに、村から国になっていく過程が面白いと感じていました。

元々ゴブリンの集落から始まった国造り。

ボロボロだった村を見て、技術者を求めて武装国家ドワルゴンへ。そこで、鍛冶職人であるカイジン達を味方にします。

また、武装国家ドワルゴンのガゼル王と友好を結び国は発展していきます。インフラ整備、貿易、国交など、国がどうやって発展していくのか、アニメなので子供の勉強になります。もちろん、敵対する国も現れ戦闘になることもあります。

様々な国の人種がいて考え方も違うので、僕たちが住んでいる地球のようですね。アニメを見ながら、いろいろ考えさせられました。

転スラの村から国の過程に注目すれば、面白さは何倍にもなるので、ぜひ注目して見てください。

まとめ

今回、夏休みの終盤に家で、子供と何かアニメを見たいと思っている方のために、「転スラ」の面白さやみどころを解説してみました。

僕も、最初スライムが主人公のアニメなんて面白くないだろうと思っていましたが、ハマります。

アニメを見ない方でも、サクサク見れて内容も入りやすいので、1話みたら止まらなくなると思います。今回は、見どころを3つに絞って解説しましたが、転スラにはまだまだ魅力的なポイントがたくさんあります。

ぜひ、これを機にあなたも子供と一緒に「転スラ」を見てください。

共通の話題ができて、会話が盛り上がりますよ。

#転生したらスライムだった件
#異世界アニメ
#夏休み親子で見るアニメ
#オススメアニメ
#スライム
#感情移入





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?