見出し画像

unity初心者が本気で1ヶ月学習した時の進捗まとめ# 2ヶ月目 iOSのリリース編

unity初心者の自分が本気で勉強した時の進捗を日記っぽく書いてる物です。

これはunityを勉強し始めて 2ヶ月目の進捗の記録です。

前の記事はこちら

では書き始めていきます!




2024年 3月10日 

メインで使うパソコンをWindowsから、Macに変えた。前のパソコンで使ってた、unityのプロジェクトを引き継ぎたいため、バージョン管理ツールとしてVersion Control (旧Plastic SCM)を使ってみることにした。

2024年 3月12日

バージョン管理ツールの使い方で詰まった。
別にWindowsのプロジェクトをMacに引き続きしなくても別に良くね?と思った。

2024年 3月17日

全3パート
気分転換にこれをやることにした。
え?バージョン管理ツール? そんなの知らない子です!

エラーが起きた数 1回 成長してきたと感じる

2024年 3月18日 iOSアプリリリース

昨日作ったフロッピーバードを自分なりに改造して、
アサリが潮干狩りから逃げまくるゲームを作った。

せっかくなので、これをApple Storeにリリースしようとしてみた。

このサイトを参考にして手続きを進めた。

Xcodeのビルドがエラーが起きまくったが、なんとか完了した。

アプリのアイコンを作り始めた。元からファイアアルパカを使ってたので、これを使ってアイコンを作ろうとした。

アイコンは、アサリの画像と良い感じの背景を重ねて合成したものを作ることにした。

さあ画像合成するか! あれ?
ファイヤーアルパカで画像を合成する方法が分からない!

と思ったので調べるとこちらの記事を見つけた。

実際のハメコミ操作手順  の前までが画像の合成の仕方だったのでこれを参考にして、

まず1024✖️1024で背景を作成して、それとアサリの画像を合成した。(1024✖️1024マスト)

そしてこのサイトを参考にアイコンを色々なスマホのサイズ分用意した。

一つ1024✖️1024のアイコン用の画像を用意すれば良いだけだったので楽だった。

そしてまたこちらの記事を参考に手続きを進めた。


2024年 3月19日
AppleStoreのリリースの手続きを終えて、あとは審査を出すだけになった。 

ここである考えが浮かんできた。

手続き結構大変だったし、
どうせ出すならもっと良いアプリをリリースしたい!

というわけでもう少しunityの勉強することにした。


2024年 3月20日

基本編15パート ➕ 発展編16パート
ツムツム風のゲームを作った。結構楽しかったが難しくて、基本編を完成させたところで切り上げた。
この講座で初めてリソースフォルダなる物の存在を知った
。リソースフォルダってなんだろうね。

エラーが起きた数 4回 おのれアクセス修飾子


2024年 3月21日

約69パートぐらい

この69パートぐらいある超ボリュームがある講座にチャレンジしてみることにした。

2Dのシューティングゲームを作った。スキルボタンやクールタイムの作り方が難しかったが、楽しかった。

コルーチンや、スクリクタブルオブジェクトと少し仲良く慣れた気がする。


エラーが起きた数 39回 おのれスペルミス 参照ミス 

エラーが起きすぎて逆に楽しくなってきてる自分がいた。
新しい自分をミツケタ。

2024年4月1日

Udemyというサイトでセールがやってたので、
こちらの講座を買ってみた。

どうやらバンパイアサバイバー風のゲームが作れるらしい
バンパイアサバイバーはハマっていた時期があったので、
作ってみたいぜ!という気持ちが溢れてきて買ってしまった。

今までやってきた講座の中でもダントツで難しかったが、
とても成長できた気がする。

だがいまだにクラスの継承がなんなのか分からない。

ちなみにどうしても原因が分からないバグが残ったので、
完成版プロジェクトをダウンロードして解決させた。

エラーが起きた数 9回 おのれスペルミス

2024年 4月7日

全9パート 未完結

会話イベントを作ってみたい!と突然思ったので、この記事を学習してみた。

記事ではFungusという会話イベント作りなら任せな!みたいな機能のオープンソースを使うらしい。
未完結だったが、なんとなくFungusの操作に慣れることができた。 

Fungusはアセットストアからダウンロードできなくなってたので、こちらの記事を参考にダウンロードした。


エラーが起きた数  2回 おのれヌルリファレンス




そろそろ長くなってきたのでここで終わろうと思います。

思い返してみると、 2ヶ月間ずっとunityの勉強をしていたようですね。
ちなみに最近はUdemyの講師になってunityでゲームの作り方を教えようと奮闘しています。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?