見出し画像

占い業界は接客業なので終わりが遅い

「占いは続ける」と決めた。
「メインで稼ぐ仕事は別の仕事」

占いは天職だし占い業界では居心地が良い場所で働けていると思っている。
天職を手放してまでやりたい仕事って何?と言われそうなのだけれど、自分が一番大切にしたいものをクリエイトする為には今の決断で合っていると思う。


フリーランスからフリーターへ。
フリーターの定義だと35歳位までのようなので、非正規労働者の枠になるのか。

(書き始めてから占い業界について色々暴露したい気持ちが高まってしまっている!数秘術「9」の年が原因(ということにしよう!わはは)。



さて、占い業界にいたい気持ちはあるが勤務時間を考えた時に無理が生じた。
占いサービスを利用したいお客様のコアタイムは夜の時間帯なのだ。
また店舗も遅くまで開店している。
メール鑑定やチャット鑑定もあるのでそちらでと考えた事もあった。
実際にチャット鑑定の会社で働いた事もあるが私には合ってなかった。
メール鑑定は文章が下手なので伝わっているのかわからなくて不安になる。
対面ですら勘違いがあるのだから文字だと更に厳しいと感じる。
また、裏方をやるにしても閉店が遅かったりシフト制が多いので難しい。
営業、マネージャー、色々あるがどれも時間が遅いのだ。
でね、裏方は朝も早いの笑
こういう時にシステム系の勉強しておけばよかった!と思うよねぇ。
色々選べるからねぇ。
そういえばアプリを自分で作る勉強をしたこともあった。
アプリができた時の達成感は確かにあるが仕事にするまでの情熱がわかなかった。
そうだったわ。。。

電話鑑定、家でできる仕事ではあるが対面の方が向いているしわかりやすい。また、通信機器が私には合っていないことが多く耳からダイレクトに感情の波長が伝わってくるのでしんどい。
などなど、鑑定師と裏方のループに入っても勤務時間が遅い事がネックになっているのだ。
引越す前の生活を継続するのであれば歩合もあがり満足な給与にもなりそうなもんだけど、会社と話し合った結果、難しいとの結論が出ている。
以前ならまぁいいやと流してきたものがもう無理になってしまったのだ。

今は占い師を仕事にする事にメリットを見いだせない。
マイナス面ばかりが目についてしまう。
メリットは休みがとりやすい事!
その分お給料は減ってしまうけど。
また、テレビに出演して目立ちたいと思う事も昔から無い。
稼ぎたいならテレビに出なよ!目立ちたくないなんて甘いとよく言われるが、目立ちたいならもっと別の仕事をしていると思う。
完全紹介制でご縁があるお客様とだけ鑑定が成立する、
そんな占い師になりたいなぁ。
今は個人鑑定で20分4,750円。
あと10年位したその時は15分7千円にしても良いかな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?