見出し画像

かえてみよう、小さなこと。(自己紹介の追記)

画像の投稿は週一回程度続いていたのですが、夏から体調を崩して、記事を書くことが難しくなっていました。

最近やっと体力が戻りつつあるので、できる範囲でまた更新していきたいと思います!またお付き合いいただけると幸いです(^^)

さて。今回は復帰一日目ということで、どんな記事にしようかなと悩んだのですが、この休み中に変わったことやそれに合わせて感じたことを備忘録的に挙げてみたいと思います〜。

変化その①…言葉

これまでの日報的記事は、基本的にですます調ではありませんでした。しかし、休みの間にそれらを見直していたところ、なんというか、自分自身との間に距離があるような気がしたのです。
いわゆる私が思うところの「かっこよさ」を文書で出そうとしているかのような、なんとも言えない気恥ずかしさ…きっとこれも気にしすぎるだけなのだとわかってはいるのですが。

他人にビシッと意見を言うことは出来ず、優柔不断だし、なんなら争いごとは目に入れたくないくらいの気の弱さ。
今まではそんな自分を許せなかったのでしょうが、この休養中に「もういいや」って思えてきたんですよね。これからの長い人生の中で、弱さは個性と考えることにして、寧ろそういう自分だから出来ることがあるのではないかな、と。

「これから」については、またいつか、まとめてお話出来たらなぁと思います。まずは一歩としてこの場所では、なるべく私自身との違和感が少ないこの口調で行ってみようかと考えています。

変化その②…プロフィールを変えてみた

めちゃめちゃ些細なことでで恐縮なのですが、noteのプロフィールに「刺繍作家見習い」と入れてみました。  

特段明確な誰かに師事するわけではなく、自称ではあるのですが…刺繍に対する姿勢を自分の中ではっきりさせておきたくて。

ずっと「そこまで言い切っていいのかい?」と不安があり、プロフィールには最低限のことしか書けませんでした。
けれど、今の気持ちを載せたところで誰に迷惑をかけるものではなく。むしろ断定してしまうことで逃げ道が無くなるように自分が思い込んでいたのです。

そうしたら、自分の中でストンと落ち着いたのですよね。なら、載せちゃおうぜ!と。
刺繍が私にとってどれくらい大切なのか、言い切ったことで自覚が持てたのは、嬉しい発見でした。

ちなみに、今までフランス刺繍が中心だったのですが、最近クロスステッチにも手を伸ばしています。
久しぶりにやると色々な再発見があって面白いです。また画像も投稿したいと思いますので、覗いてみてください🪡

思った以上に長くなってしまったので、本日は一旦区切ります。

改めて、これからもよろしくお願いします(*´︶`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?