見出し画像

産後の美容について

産後1年が経過して、少しずつ自分の時間が取れるようになってきたはむ太郎です!

妊娠中、産後私を悩ませたことのひとつに、
自分の容姿が驚く程変わった事があります。

妊娠中はホルモンの影響か、お肌がすごぶる綺麗になりました!(私の場合)
それは良かったのですが、
体重が+13kg程増えたのでまあ身体の大きいこと🥲

お腹の中で人間を作っているんだから、
その代償として色々と変化するのは仕方ないこと

と、頭の中ではわかっているものの

鏡に映る自分を見ては落ち込む日々。

体重はすぐには落ちないので、気長に向き合いつつ

少しでも気分転換する為

産後美容でやって良かったことをまとめます♡


1. 半身浴

産後1ヶ月経ってお風呂に入れるようになってから
週に数回はひとりでゆっくり半身浴する時間をつくりました!

好きな入浴剤を入れて、携帯をジップロックにIN。YouTubeを見たり、ネットショッピングしたりetc…

身体も温まって寝つきも良くなるし何より誰にも邪魔されない、貴重なひとり時間!


2. セルフヘアカラー

産後しばらくは美容院に行けず、
でもとにかく今すぐ髪を染めたい!気分を変えたい!

そんな時に私の頼れる LDK で検索。

白髪はないんですがなんとなく白髪染めの方が髪への負担が少なそう、という事でLDKで評価の良かったこちら

確かに染まり具合もいいし(明るくしたい場合には不向き?割と暗めに染まる)、染めた後の手触りも良し!
ひとりでもムラなく簡単に染められたので、おすすめです。


3. スキンケア

もともとスキンケアは好きで、この時間だけは譲れない…!とどうにかワンオペでも子供をあやしながら丁寧に(←?)スキンケアをしています。

お肌が綺麗なだけで気分が上がるし、
化粧ノリも違います!!
冬場は乾燥がひどいので、寝る前にもう一度追い化粧水、乳液しています。はい。

肌が荒れやすい私は美白系の化粧品を使って
美白(トラネキサム酸)+肌荒れ防止効果(グリチルリチン酸2K)を狙ってライン使い。
毛穴対策にビタミンC。
アイクリームは目元とほうれい線にたっぷり。

プチプラでお財布に優しい上に、侮れない効果…!



子供や夫に愛情を向けることと同じように
自分にも手をかけて優しくしていきたい…

時間がない中でも工夫して、
いつまでも自分なりの を楽しみたいです♡

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?