見出し画像

『Google Bard』でプロンプトを生成して、『Adobe Firefly』で「かわいいハムスター」の画像を生成してみた

今回は『Google Bard』と『Adobe Firefly』の連携で、簡単な画像生成に挑戦してみたいと思います!


『Google Bard』の準備

まずはプロンプトの生成を担当してもらう『Google Bard』にアクセスします。

今回生成したいものは、かわいいハムスター!
具体的なアイデアもないので、シチュエーションのアイデアとプロンプト両方をお任せしたいと思います。

メッセージに「画像生成AIでかわいいハムスターの写真を生成したいので、5種類の異なるシチュエーションを考えて。それぞれのプロンプトも添えてください。」と入力し、回答を生成します。

『Google Bard』の回答コピペ

かしこまりました。以下に、かわいいハムスターの写真を生成するための5種類の異なるシチュエーションとプロンプトをご提案いたします。

1. ハムスターが毛糸玉の上で遊んでいる

プロンプト:

ふわふわの毛糸玉の上に乗った、ふわふわのハムスター。ハムスターは毛糸玉を転がしたり、噛んだりしながら、楽しそうに遊んでいます。

2. ハムスターがフルーツの上でくつろいでいる

プロンプト:

みずみずしいフルーツの上に、丸くなって寝そべっているハムスター。ハムスターのお腹はフルーツの重みでつぶれていて、とても幸せそうな表情をしています。

3. ハムスターが木の実の上でピクニックを楽しんでいる

プロンプト:

木の実の上に、ピクニックセットを広げたハムスター。ハムスターは、木の実やおやつを食べながら、のんびりとピクニックを楽しんでいます。

4. ハムスターが花畑の中でお花見をしている

プロンプト:

花畑の中で、お花を眺めているハムスター。ハムスターは、色とりどりのお花に囲まれて、とても幸せそうな表情をしています。

5. ハムスターがクリスマスツリーの下でプレゼントを開けている

プロンプト:

クリスマスツリーの下で、プレゼントを開けているハムスター。ハムスターは、プレゼントの中身を見つけて、とても嬉しそうな表情をしています。

これらのシチュエーションとプロンプトを用いて、画像生成AIでかわいいハムスターの写真を生成してみてください。きっと、とても素敵な写真が生成されると思います。

早くもプロンプトが決定

30秒も経たないうちに、5種類のプロンプトを用意することができました!
自分では思いつかなかった新鮮なシチュエーションも提案されています。ありがたいですね。
プロンプトの精度を確認したいので、アレンジをせずにそのまま使ってみたいと思います。

『Adobe Firefly』に移動

次は画像生成担当の『Adobe Firefly (https://firefly.adobe.com/)』にアクセス。「テキストから画像生成」を選び、『Google Bard』の回答をコピペします。

【設定】
サイズ・ワイドスクリーン
コンテンツタイプ・写真
効果など・なし

1,ハムスターが毛糸玉の上で遊んでいる

プロンプト【ふわふわの毛糸玉の上に乗った、ふわふわのハムスター。ハムスターは毛糸玉を転がしたり、噛んだりしながら、楽しそうに遊んでいます。】

生成結果

かわいいハムスターたちが生成されました!
毛糸に乗ろうとジタバタしている感じがいいですね。

ガジガジ

2,ハムスターがフルーツの上でくつろいでいる

プロンプト【みずみずしいフルーツの上に、丸くなって寝そべっているハムスター。ハムスターのお腹はフルーツの重みでつぶれていて、とても幸せそうな表情をしています。】

生成結果

どれも完成度が高くて選ぶのに悩みます……!

くつろぎモード

3,ハムスターが木の実の上でピクニックを楽しんでいる

プロンプト【木の実の上に、ピクニックセットを広げたハムスター。ハムスターは、木の実やおやつを食べながら、のんびりとピクニックを楽しんでいます。】

生成結果

ハムスターのサイズ感がわかりやすく、小道具も多いのでストーリー性のある一枚になりました。

もぐもぐ

4,ハムスターが花畑の中でお花見をしている

プロンプト【花畑の中で、お花を眺めているハムスター。ハムスターは、色とりどりのお花に囲まれて、とても幸せそうな表情をしています。】

生成結果

色鮮やかな花とキョトンとした表情がたまりません!

かわいい!

5,ハムスターがクリスマスツリーの下でプレゼントを開けている

プロンプト【クリスマスツリーの下で、プレゼントを開けているハムスター。ハムスターは、プレゼントの中身を見つけて、とても嬉しそうな表情をしています。】

生成結果

自らがプレゼントになるハム続出。表情がユニークでいいですね!

ハム「プレゼントは私です」

まとめ

『Google Bard』にプロンプトを任せたら、それぞれがとても個性的なシチュエーションになりました。具体的なプロンプトを考えてくれるので、ストーリー性のある生成結果になります。
ネタ切れの回避、作業の時短をしたいときやプロンプトを考えるのが苦手な方へおすすめできそうです!

おまけ~『ChatGPT』にも聞いてみた~

※プロンプトは『Google Bard』の時と同じものを使用。

【回答】
もちろんです!以下は、かわいいハムスターの画像生成のための5つの異なるシチュエーションとプロンプトです

1. 食べ物に夢中のハムスター
プロンプト・かわいらしいハムスターが、大好物のおやつに夢中になっている様子を表現してください。

生成結果

2. おもちゃで遊ぶハムスター
プロンプト・ハムスターが色とりどりなおもちゃで楽しそうに遊んでいる瞬間を表現してください。

生成結果

3. 小さな家でくつろぐハムスター
プロンプト・小さなかわいい家の中で、リラックスした様子のハムスターを描いてください。

生成結果

4. 花の中での冒険
プロンプト・ハムスターが大きな花の中で冒険しているかのようなシーンを創り出してください。

生成結果

5. 季節の変化を楽しむハムスター
プロンプト・ハムスターが四季折々の変化を楽しんでいる様子を表現してください。

生成結果

これらのプロンプトを使用して、かわいらしいハムスターの画像を生成するAIに指示を出してみてください。

以上、『ChatGPT』編でした!
AIの組み合わせによって様々な表現ができそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?