見出し画像

同居生活⑦【長男農家の嫁】

クリーニング屋で、パートに出た私。
覚えることは山ほどありました。
でも、外に出れば自由!
気持ちは、楽でした😊

土日は、自宅に親戚や来客が多かったので。
シフトは、ほぼ入れていましま。
あとは、お盆、お正月も、親戚がたくさん来るので、シフトを入れて。
夕方に帰るようにしていました。
当時の私は、それほど農家の付き合い、田舎の付き合いにうんざりしていたのです。
お盆、お彼岸、お正月が大嫌いでした。

昔から続く農家の嫁、、、
長男、本家、姉弟が多い旦那。しかも、義両親も兄弟が多いと来たもんだ!
私の実家は、親戚づきあいもそこまで豆ではなかったので、嫁いだ時に田舎の親戚づきあいや、近所付き合いの多さに驚きました。
まだ、こんなことをやっている所があるのか!

神社の掃除や、部落の女だけの集まり…
色々あったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?