見出し画像

名前変更して、堂々と身分証を提示しよう

こんにちは!FTMのいぶです!

今回のnoteでは、

FTMなら7割の人が直面する

名前変更の手続き

についてお伝えします。

このnoteは、こんな方の役に立ちます。

「名前変更って何が必要なの?」
「どこで名前変更の手続きってできるの?」
「申立書の書き方がわからない!」
「どれくらいで許可がおりる?」(期間)

そしてなによりも

女性名だから身分証出すのが嫌。

もし、そんな風に思っているなら
このnoteがあなたの力になることを確信します。

なぜなら、僕が名前変更の手続きで

とても苦戦したからです。

そして、名前変更終えた現在

ドヤ顔で身分証を提示してます😎

僕は3年前に名前を変更しました。

転職活動中に変更したため

スムーズに申請して、名前変更したかったのに

思ってた通りにはいかず…。

僕は近くに相談できる人がいなかったため、

ネットで検索して、

家庭裁判所まで足を運んで書類をもらって

何が必要なのか聞いて

かなり時間をかけました。

でも、

家庭裁判所へ行かなくても

手続きは出来るということを知りました。

今回はその方法や必要なもの、申立書の書き方を

お伝えします。

このnoteを最後まで読まないと

僕みたいにネットと睨めっこ状態、

無駄に時間を割くことになります。

逆に最後まで読むと

どこで手続きできて
何が必要なのか
申立書には何を書いたら良いのか
申請してから変更完了するまでの期間

が明確になり

スムーズに手続きが進みます。

そして、ドヤ顔で身分証を提示できます!

僕がこれまで生きてきた人生で

同じ境遇の人たち(FTM)に沢山出会いました。

その中で思うことは女の子らしい可愛い名前が多いということ。

僕もTHE女性の名前でした。

もちろん両性でいける名前の人もいました。

女性に多い名前だけど変更しない人も沢山いました。

親からもらう初めてのプレゼントが

「名前」

なので、正直僕も変えるか悩みました。

読み方だけ変えようかなとも考えました。

読み方を変えるだけなら市役所(区役所)で

手続きを行うだけですぐに変更が出来ます。

でも、やっぱり女性名は嫌だと思い

漢字も読み方も変えることにしました。

では、実際名前変更はどのようにして行うのか。

名前変更の手続きは

【家庭裁判所】

で行います。

名前変更に必要な物

  • 申立書

  • 申立人の戸籍謄本(全部事項証明書、本籍地で取得可能)

  • 通称名を使ってた証明(公共料金、郵便、領収書等、日付の分かるもの)

  • 収入印紙800円

  • 連絡用郵便切手(都道府県によって違います。多く渡したら差額戻ってくるので安心してください)

  • 性同一性障害の診断書(コピーで可)

この6点が揃っていれば手続きはスムーズに進みます。

申立書は各都道府県の家庭裁判所の

ホームページから印刷することができるので、

わざわざ家庭裁判所へ出向く必要はありません。

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file2/2019_nanohenkou_m.pdf

↑ここからコピーすると良いです👍

通称名を使ってた証拠となるものは

何年前から使っているのかで判定に大きく影響します。

僕が用意した証明書は

  • 航空券のチケット

  • 美容院のカード

  • 結婚式の招待状、席次表

  • 郵便物(ハガキ、年賀状)

  • ガス、光熱費、水道代等の証明書

です。

僕は約2年前くらいからのを用意しました。

「2年も前から取っておかないといけないの?」

そう思った人もいるでしょう。

短い期間でも変更の許可が降りるように

診断書を提出します。

また、申立書にどこまで治療を望んでいるのか書いていきます。

そうすることによって、

通称名の証明になるものの期間が短くても

名前変更の判決が降りやすくなります。

申立書の記載例はこちらです⏬⏬

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file2/2019_nanohenkou_rei15l.pdf

これは通称名の変更を例としてるので

性同一性障害である僕達は少し書き方が変わります。

名前の変更を必要とする具体的な事情

の書き方は、僕の実際に書いた内容も含め

別のnoteにまとめたいと思います!

それを真似するだけでいいので

とても楽に書き上げることができ

高確率で許可がおります!

申請から許可がおりるまでは

1ヶ月半〜2ヶ月

申請書を郵送で送ってから

裁判所の方から電話がきます。

そこで日程を合わせ

一度、裁判所に出向き裁判官と話す機会を設けられます。

ここを早く終わらせると許可が降りるのも早くなります!

ドラマのような裁判ではなく、

個室で1人の先生と話すので安心してください

それが終わると後日裁判が行われ判定がおります。

名前変更の許可が出れば裁判所から

郵送で許可されたことの書類が届きます。
(コロナの状況次第で裁判所まで取りに行くこともあります。)

この書類をもって市役所(区役所)の

戸籍課に行って手続きを行えば

名前変更が完了します。

名前変更後は運転免許証やクレジットカード、

銀行の通帳、パスポート

資格保持者は資格証明書などの

手続きもありますので、ご注意を。

補足:運転免許証は裏に新しい名前が記載されます。
次の免許更新までそのままなので
嫌な方は再発行してもらうと良いです。

【今あなたがすべきこと】

名前を変更したい。と思った時に

スムーズに申請でにるように

手続きに必要なものを少しずつ集めましょう!

戸籍謄本は発行してから3ヶ月以内など

期限がありますので、注意してください。

本籍地でしか出してもらえないので

期限内で早めの取得をお勧めします。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

名前変更して、堂々と身分証を出しましょう!

見せつけてやりましょう!笑

今回のnoteを読んだ方はいぶの公式LINEに
スタンプを押してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?