見出し画像

Member #9 谷本③

いつもお疲れ様です。
こんにちは、谷本です。

最近、note更新できず、すみません。
どんな内容が皆さんに有益なのか…。やってみないと分からないことばかりですが。
ちょっとずつ更新頑張っていきます。


前回に引き続き、高校編です。

谷本②はこちら⤵︎ ︎


そうそう。
前回の最後に強行投函した2000m障害ですが、あれは私にとって初めての障害レースでした!
…高1夏終わりに(大阪)ヤンマースタジアムであったんですけど。

2000mレースの標準タイムを切れていなかったので、切れていた障害に出たんですけど、たまたま4番に入りました。笑
初めて全国大会の表彰状をGET✨⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨

…この時、伊豫田達弥 先輩(現 富士通)も2000mで入賞されていました!

次の日に京都へ移動して、都大路の試走もしてきました!

いよいよ、都大路にむけて。勝負のとき。

この時、舟入の絶対的エースはインターハイで1500、3000どちらも出場し、決勝進出した
平岡美帆先輩です!

大好きな、みほ先輩と💖

県大会直前。
みほ先輩は体調不良になってしまったのか、怪我してしまったのか忘れましたが、
1区の出走が厳しい事態になってしまいました。

私は1年生ルーキーで、心も強くなかったので
1区を任せてもらえることに決まった時、
エース区間は嬉しかったんですけど、プレッシャーで練習で上手く走れなくなってしまいました。

こんなんじゃ都大路行けない。
私が先頭で渡さないと、アンカーには留学生がいるから、少しでも貯金を作らないといけない。

不安と緊張とワクワクと。
全ての感情が詰め込まれた、 広島県駅伝。

ついにスタートしました。
なんとか先頭集団に食らいつきました。絶対に離れたくない。先頭で二区のみほ先輩に渡したい。

しかし、アップダウンの激しいで有名な広島県のコース。後半の上り坂で足が止まり…
世羅高校、呉三津田(樫原沙紀先輩)に続き3番手でタスキを繋ぎました。

結果的に、二区のみほ先輩(区間新記録)以外の区間賞は世羅高校で惨敗しました。

しかし、この年は記念大会枠(地方で1チーム)があったのでまだチャンスがありました。
ライバルは倉敷高校。
ここも留学生がいるチームなので、簡単な相手ではありません。

〈…そういえば、来年度から高校駅伝のルール改定みたいですね。毎年地方枠の実施と留学生の区間指定。これはだいぶ大きい改定!〉

中国地方駅伝大会
私は二区を担当。1区は平岡みほ先輩です。
舟入にとって、メンバー的にも揃っているこの年は、これが最後のチャンス。
すごい緊張感でした。

4区終了時点ではトップでしたが…。
アンカーで抜かれてしまい、私たちの都大路への道は崩れました。

中国高校駅伝 1年時(2018)

でも、今までで一番夢を追いかけた1年間。
すごく充実していました。

都大路に行けなかったのは、すごく悔しかった。
結局、高校3年間で1度も都大路出走は叶いませんでした。

だけど、この チャレンジする っていう楽しさを
ここで学ばせていただいたな、と思います。

もうひとつ書きたいこと。
この代のキャプテン。松本萌恵先輩は、私の最も尊敬する先輩の1人です。

文武両道。この先輩が1番体現されていたなと。
この11月の駅伝まで、引退されずに、キャプテンとしてチームを引っ張りながら、勉強も手を抜かず、現役で神戸大学へ進学されました。

そして、何より人間性の高さがピカイチでした。どんな人からも尊敬される。
感謝の心とか、真面目さとか、遊び心とか、とにかく何でも真剣にやる姿が印象的で、

他人をここまでか!っていうほど全力で応援するし、励ますし、
この人に報われて欲しいって心から思える人でした。
私もこんなキャプテンになりたいです。


ということで、この年は終わりです。

このシーズン終わってからの冬季練習で、
体にガタがきて(足底筋膜炎)高校2年の8月まで故障期間を送りました。
これが本当に長くて辛かった。😭

あと高3初めくらいで、学校を休んじゃったり、精神安定剤を持ち歩く生活になるくらい、
自律神経おかしくなった時もあったり…

まぁ、私も色んな時期を経験しました
っていう話を簡単に、添えときます。

(…高校の話、もう終わろうかな。笑)

高3の全国高校陸上で入賞✨

大学に入ってからも、
恐らくほかの人より色んな時期を経験したからこそ、考える機会が多くありました。

運が回りにに回って、東京オリンピックの聖火リレーを担当させてもらえたり。
北海道で失明するかもしれない状況になったり。
大学駅伝走らせてもらえたり。
NIKEの撮影依頼を受けさせてもらえたり。
車椅子になってしまったり。
今は、名城のキャプテンをさせて頂いていたり。

とにかく、色んなことがありますが。
全て
「なんとかなる!!」

そして、どうせこういう運命なら
「全力で楽しむ!!」

えー、ということで、
こんなぶった切りな私の経験談でしたが。

皆様の興味ももう薄れてきた頃でしょうし、
終わります。😂

皆さんのためになるような、投稿が出来たら嬉しいなと思います。

今日も一日が素敵になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?