見出し画像

「犬のみ通り抜けできる」ってどういうこと?

逗子市にある池子の森自然公園は、池子米軍家族住宅地内にある公園で「スポーツエリア」と「緑地エリア」に分かれています。

公園は旧日本海軍が弾薬庫として使っていたところで、第二次世界大戦後は米軍に撤収され弾薬庫として継続して使用されていました。その後は米軍家族の住宅地となり、その一部が逗子市への返還を前提に公園として整備されました。

緑地エリアには長い間人の手がほとんど入らず、貴重な自然が残されてきました。緑豊かな公園で動植物も多く素晴らしいところです。


ただ、米軍エリアに隣接するので立ち入り禁止区域も多くあります。通り抜けが制限されている区域を示す不思議な案内板を目にしました。


「米軍関係の車両や犬のみ通り抜けできる」ってどういう意味だろうと思いました。一般の人は通ってはいけないということなのでしょうが、犬だけは通ってもいいとわざわざ書いてあるのはなぜなのでしょう。ジョークでしょうか?「猫はだめなの?」と聞きたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?