見出し画像

クリニックの受付で

前回の続編です。

高齢男性が今度は受付で別の検査の予約をしようとしています。受付の女性が日程の都合を尋ねるのですが会話がスムーズに進まないようです。

女性:日にちはいつにしましょうか。
男性:いつがいいかね。
女性:10月20日の金曜日はご都合いかがですか?
男性:10月2日?
女性:いえ、20日です。20日の金曜日です。
男性:2日の金曜日ね。
女性:いいえ。10月20日です。は・つ・か。にじゅうにち。
男性:ああ20日ね。いいですよ。
女性:時間は何時がよろしいですか。9時半と11時が空いておりますが。
男性:じゃあ9時半と11時で。
女性:9時半と11時半のどちらがいいですか?
男性:だから9時半と11時で。
女性:・・・。じゃあ9時半にしましょうか。
男性:いいよ。11時ね。
女性:いえ、9時半です。9時半。メモに書いてお渡ししますね。
男性:(メモを受け取りながら)20日の9時。忘れないようにしよう。

禅問答は受付でも行われていました。男性がちゃんと検査を受けられるか私はちょっと心配になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?