見出し画像

空港の保安検査場で

数日前に羽田空港を利用しました。国内線の保安検査場でいつものように手荷物やコートをトレイに入れて列を進みました。ところが出口で荷物を回収しようとしたらショルダーバッグがありません。小さなものですが貴重品一式が入っています。焦りました。

その時隣りのトレイに目が行きました。なんとそこに私のバッグがあるではありませんか。とっさに手に取りましたが他人のトレイから取ることにすごく違和感がありました。

おそらく入口の係員が荷物を均等にするため移動させたのでしょう。よくあることです。でもその際は新しいトレイに入れます。他人のトレイに入れるなど聞いたことがありません。私もたびたび飛行機に乗りますが国際線国内線を問わず経験はありません。

幸いバッグは私のもとに戻りましたが、もしかしたら行方不明になっていたかもしれません。小さなものだったら気がつかないこともありますし、間違って入れられた人がそのまま持っていくことだってあります。

何事もなかったのでやり過ごすこともできましたが、あってはならないミスだと思ったので責任者を呼んて伝えました。責任者を呼んだのは、その場にいた男性スタッフに伝えたところ「申し訳ありません」と言うだけで状況をきちんと把握していないように見えたからです。きちんと伝わらなければ同じことが繰り返される可能性があります。伝える方がむしろ親切だと思います。さすがに責任者はこちらの話をしっかり聞き「ご報告ありがとうございます」と言って謝罪しました。適切な対応だと思ったのでそれ以上は言いませんでした。

いずれにしても皆様もどうぞお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?